最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:68
総数:152253
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 図工 「くしゃくしゃ ぎゅ」

1.2年生が図工で、「くしゃくしゃ ぎゅ」ということをしました。袋をくしゃくしゃ、ぎゅっとして形を作ります。1.2年生の創造力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語「きいてきいてきいてみよう」

5.6年生が国語の授業で、「きいてきいてきいてみよう」という単元の学習をしました。友だちにインタビューをして、それをまとめて、聞いた内容を説明するということです。さあ、しっかりと活動できたかな。
画像1 画像1

1.2年生 大きくなった野菜たちの前で

1.2年生が生活科で育てている野菜たち。収穫の出来る野菜も出てきました。そんなかわいい野菜たちの前で。
画像1 画像1

3.4年生 モンキーセンターで学習 その2

3.4年生がモンキーセンターで栗栖小学校の3.4年生と一緒に学習です。園内の見学の後、学芸員の先生から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 モンキーセンターで学習

3.4年生がモンキーセンターに行き学習をしてきました。小規模校なので、栗栖小学校と一緒に学習です。世界的に有名なモンキーセンターで、施設の学芸員の先生からいろいろなことを教えてもらいました。大変良い学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科で野菜の生長記録

1.2年生が、野菜をそれぞれ育てています。キュウリを育てている人は、いっぱい収穫できています。他の野菜もスクスクと生長して、もうすぐ収穫できそうです。そんな自分が育てている野菜の生長の仕方をしっかりと観察して記録しています。
画像1 画像1

5.6年生 家庭科の授業

5.6年生が家庭科の授業で、エプロンを制作中です。ミシンやアイロンを使って作っています。マイエプロンはどんな出来映えになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐田の海関 来校

境川部屋の佐田の海関が昨年に引き続いて、今井小学校に来校されました。佐田の海関は城東中学校に在籍していたこともあります。子どもたちも楽しみにしていました。今井こども未来園の園児も来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐田の海関 来校 その3

全校児童、今井未来園の子どもたち全員と相撲をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 図工の作品

1.2年生の図工の作品が完成しました。
教室で飼育しているザリガニをみんなが描きました。
もうひとつの作品は、箱を開いて、その形を自分がイメージしたものに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの授業

小規模校の今井小学校では、全校児童がそろってプールの授業です。今週の天気予報は雨でしたが、何とか実施できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 救急法 その2

5.6年生の救急法のその2です。6年生は昨年度も実施していますが、5年生は初めてです。しっかりと体験して手順を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 救急法の練習

画像1 画像1
5.6年生が犬山消防署の方に来て頂いて、救急法の練習です。

5.6年生 理科「からだのつくり」

5.6年生が理科の学習で、からだのつくりについて学習しています。さあ、覚えられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会で表彰

朝会で表彰をしました。
「良い歯の子」と「日本ハンガリー絵画交流」の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 ペーパークラフト

今井小学校のクラブ活動は、4年生以上の児童が一緒に取り組んでいます。今回は、ペーパークラフトです。みんな上手に作ることが出来たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

「今井小かわせみ会」を行いました

「今井小かわせみ会」を行いました。地域の方に授業の様子を見てもらったり、今井小学校の取組についてご意見をもらったりする会です。いつも地域で今井小学校の子どもたちを見てくださってありがとうございます。
画像1 画像1

6年生 算数 「円の面積を使って」

6年生の算数で、円の面積の求め方を学習しました。円の面積を使っての問題を考えます。そして考え方をみんなに説明です。
画像1 画像1

1.2年生 ジャガイモ掘りと試食

1.2年生が育てていたジャガイモの収穫をしました。そして、担任の先生に調理してもらい試食です。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の探鳥会の様子

17日に実施した夏の親子探鳥会。気温も高くなり、暑かったですが、いろいろな野鳥を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229