最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:75
総数:151868
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 書写の授業

1.2年生が書写の学習をがんばっています。1.2年生は硬筆の学習となります。お手本を見ながら、文字のバランスと大きさに気をつけてがんばっています。
画像1 画像1

1.2年生 生活科の学習

1.2年生が生活科で栽培活動をしました。チューリップの球根とわけぎを植えました。みんな一生懸命に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳びの練習

体力づくりの一環として、縄跳びを全校でやっています。今日は、縦割りグループで大縄跳びの練習です。高学年の児童は低学年の児童に跳び方のコツを教えながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語

5.6年生が国語の授業で、伝記を読んで内容を深めています。それぞれが異なった伝記を読み深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

保健委員会による集会を行いました。生活のリズムについて、全校児童に向けて行いました。保健委員の児童たちがしっかり事前練習をして発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内小中学校PTA一斉交通安全運動

昨日の12月5日は犬山市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動がありました。大変寒い日でしたが、子どもたちの登校にあわせて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく縄跳び開始

体力づくりの一環として、縄跳びと持久走に今井小学校では取り組んでいます。今日は縄跳びの開始です。寒くなってきましたが、しっかり活動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 租税教室

5.6年生が租税教室を行いました。犬山市役所の税務課の方に来ていただいて、税について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井わいわいフェスティバルの様子 2

今井小学校区コミュニティ推進協議会の主催で行われた今井わいわいフェスティバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井わいわいフェスティバル

12月2日に今井わいわいフェスティバルが行われました。今井小学校区コミュニティ推進協議会の主催で実施され、今井小学校の子どもたちも参加しました。プラネタリウムを見たり、キャンドル作りを体験したり、「笑゛」さんの踊りを見たり、舞の海さんの講演会を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 外国語活動

5.6年生の外国語活動の様子です。NETの先生と楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室 「苗木のスクールホームステイ」

今井小学校はみどりの少年団に加入しています。平成31年春に「第70回全国植樹祭」が愛知県で行われます。その記念事業として「苗木のスクールホームステイ」を実施しました。どんぐりの植え付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 体育の授業

3.4年生が体育の授業で跳び箱をやっています。台上前転はみんな上手にできるようになりました。新しい「かかえこみ跳び」に取り組みます。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 音楽の授業

1.2年生が音楽の授業で、簡単な楽譜について学習しています。さあ、しっかり覚えてね。
画像1 画像1

5.6年生 社会科の学習

5.6年生が社会科の授業で復習をしています。習ったことを思い出しながら、忘れてしまったことは調べながら、漢字で覚えられるようにがんばっています。
画像1 画像1

1.2年生 図工で立体のサルを作ってます

1.2年生が図工で紙粘土を使ってサルを作っています。モンキーパークに行ったときのサルたちを絵に描きました。そして、次は立体のサルを作ります。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 古川よし子先生読み聞かせ

1.2年生が読み聞かせをしてもらいました。どんぐり文庫の古川よし子先生に来ていただいての読み聞かせです。「バナナの話」ですごく楽しく勉強になる読み聞かせでした。これからバナナを食べるときに、きっと今日のことを思い出してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本作家の鈴木まもる先生の講演会2

講演会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本作家 鈴木まもる先生の講演会

絵本作家の鈴木まもる先生の講演会がありました。今井小学校区コミュニティ推進協議会の主催で、今井小学校と栗栖小学校の子どもたちと先生、そして地域や保護者の方や犬山市の図書館司書の先生方が鳥の巣についていろいろとお話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 全校合唱

学芸会の最後には全校合唱です。今井子ども未来園の園児たちも一緒に全校合唱。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229