最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:31
総数:150230
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

5.6年生 みかんの収穫

5.6年生が学校にあるみかんを収穫しました。1年生から4年生も収穫しました。最後に残ったみかんを5.6年生が全て取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 給食の準備

1.2年生が給食の準備をしています。今週が12月の給食最終週で、エプロンを持参して給食の準備です。みんなて協力して準備して、おいしく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語の学習

5.6年生が国語の授業で、今まで学習したことの振り返りをしています。習った漢字はしっかり覚えることができたかな。
画像1 画像1

3.4年生 そろばん教室

3.4年生がそろばん教室をおこないました。講師の先生に来ていただき、そろばんの使い方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 音楽の授業

5.6年生の音楽の様子です。発声練習をした後に、みんなで合唱をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年生 体育の授業

1年〜4年生が体育の授業でキックベースをやっています。キックベースのルールを覚えながら試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生が読み聞かせの会を行いました。どんぐり文庫の古川よし子先生に読み聞かせをしていただきました。クリスマスも近く、クリスマスに関する読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除がんばっています 2

掃き掃除、流しの掃除、廊下の掃除、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除がんばっています

12月に入り、寒くなってきましたが、子どもたちはみんな一生懸命掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年生 体育でキックベース

1年生から4年生が体育でキックベースをしました。ボールを転がす、蹴る、受ける、投げる練習をしてきて、本日はじめて試合です。みんなすごく楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 社会科の学習

5.6年生が社会科で歴史の学習をしています。第2次世界大戦について学習しています。この今井地区や犬山では第2次世界大戦中どんなことがあったかを学習しています。今井地区でも集団疎開があったこと。犬山でも空襲があったことなどを学習しています。
画像1 画像1

1.2年生 音楽の学習

1.2年生が音楽の授業で歌っています。少ない人数ですがみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数の学習

3年生が算数で重さの学習をしています。「g」と「Kg」について学習しています。今日は、実際の1Kgを砂場の砂を使って予想して、体感しています。なかなか難しい。でも、できたら歓声が。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子 2

一生懸命に きれいになるように がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子

清掃の様子です。みんな寒い中、一生懸命にきれいにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年生 体育の授業

1年から4年生が体育でキックベースをやるために練習をしています。上手にボールを転がす。転がってきたボールを蹴る。そのボールを上手に受ける、そして思ったところにボールを投げる。なかなか難しいようです。キックベースの試合が楽しみです。
画像1 画像1

5.6年生 社会科

5.6年生が社会科で、今まで学習したことの振り返りをしています。歴史分野で習ったことを思い出しながら、取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 算数の学習

2年生が算数の授業で、図形の正方形について学習しています。紙で正方形を作って、切って、正方形の性質を活動を通して確認しています
画像1 画像1
画像2 画像2

3.年生 算数の授業

3年生が算数で「重さ」について学習しています。今日は、重さの簡単な計算に取り組んでいます。
画像1 画像1

5.6年生 国語の授業

5.6年生が国語の授業で、古典について学習しています。論語などの古典について、声に出して読み、内容について学習しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229