最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:31
総数:150197
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

地域の方と グランドゴルフ

クラブの時間に今井の地域の方とグランドゴルフをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい運動会の練習

22日がふれあい運動会です。9月になって雨の日が多く、運動会の練習もなかなか運動場で実施できません。昨日はなんとかできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 水鉄砲

1.2年生が家から持ってきた材料で、水鉄砲を作りました。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

6年生の算数です。拡大と縮図の学習です。名城大学の学生さんも一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

はすの花

今年の猛暑にも負けず、はすの花が咲きました。
画像1 画像1

1年生 算数

1年生の算数で、かさくらべ をします。どちらの容器が大きいか。どうやってたそれが分かるかを活動しながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

名城大学の学生さんと一緒に給食

フィールドワークに来ている名城大学の学生さんと一緒に給食
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 しゃぼん玉3

1.2年生が昨日、シャボン玉を作りました。今日もみんなで楽しく。他の学年の子も一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

3年生の算数の様子です。長さ調べをしています。予想を立ててから、実際に長さを調べています。フィールドワークにきている名城大学の学生さんも一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語

5.6年生の国語の様子です。名城大学の人間学部の学生さんがフィールドワークに来ているので、一緒に参加して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

1年生の算数の様子です。いろいろな物を使って 長さを比べます。机のたてとよこの長さはどちらが長いか?どうやったら説明できるか?いろいろな物を使って考えています。説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 しゃぼん玉づくり2

工夫して作っています。大きなしゃぼん玉ができたときには歓声が。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 しゃぼん玉

1.2年生がしゃぼん玉づくりをしました。家から持ち寄った材料で、工夫して作ります。洗剤なども持ってきました。どんな洗剤がしゃぼん玉が作りやすいか。どんな配合が作りやすいか。どんな形状のものがしゃぼん玉になりやすいか、試行錯誤して作ります。フィールドワークに来ている名城大学の学生さんと一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 読み聞かせ

3.4年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語

4年生の国語の様子です。「夏休みの思い出をスピーチしよう」というテーマで、みんなの前で発表です。授業の中で、発表原稿を考えてから、みんなの前で話します。
画像1 画像1 画像2 画像2

名城大学の学生 来校

名城大学の学生さんが、フィールドワークの一環で今井小学校に来ています。犬山市の小規模校と中学校を参観です。今日は、今井小学校に来ている学生さんはひとりですが、木曜日まで何人も来校予定です。給食も子どもたちと一緒に。
画像1 画像1

ふれあい運動会の練習

今井小学校のふれあい運動会が22日(土)に予定されています。
子どもたちも練習に一生懸命。雨で運動場ではできないので、体育館で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペッパーくんと ラジオ体操

放課に ペッパーくんのアプリを活用して ラジオ体操
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫した枝豆を給食に

3.4年生が育てて収穫した枝豆が給食に出されました。みんなおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 自由研究発表会

先日、5.6年生が夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。みんなしっかりと調べてくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229