最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:40
総数:150191
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

犬山市音楽会

画像1 画像1
もうすぐ始まります。

犬山市音楽会 練習

いよいよ明日は犬山市音楽会です。その練習風景です。明日は、心をこめて頑張ってくださいね。そして、笑顔で。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 手作りおにまんじゅう 出ました

今日の給食の献立は、

 野菜塩ラーメン  肉団子の甘酢あん

 牛乳  そして  手作りのおにまんじゅう  です。
画像1 画像1

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生が、どんぐり文庫の古川よし子先生の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室 4

森林教室でノコギリを使って、頑張って切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

森林教室 3

森林教室で木を切る体験をしました。切った木を持ち帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 さんまのみぞれ煮 なめこのみそ汁
ほうれん草のおひたし
でした。なめこのぬるぬるは、のどや粘膜を守るので、かぜやインフルエンザ予防に効果があるそうです。おいしくいただきました。
画像1 画像1

昨日の給食

今日の給食は
牛乳 ミルクロール とりにくのバーベキューソースかけ
チンゲン菜入りクリームシチュー ミニトマト
でした。バーベキューソースには、隠し味でリンゴが入っているそうです。おいしかったです。
画像1 画像1

森林教室 2

森林教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林教室 1

全校児童で森林教室を実施しました。学校林である「遊々の森」に出かけ、犬山里山学センターの方を講師として、遊々の森を歩きながら、森林の様子の説明を受けたり、木を切ったりする体験をしました。いろいろ教えていただいた犬山里山学センターのみなさん、犬山市環境課と教育委員会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉

今井の里山が紅葉しています。
画像1 画像1

縦割りグループの集会

小規模校の今井小学校では、4つの縦割りグループがあります。それぞれの縦割りグループの高学年が、活動内容を考え、みんなで楽しく集会をもちます。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の授業

 今日の5・6年生は、家庭科で「お茶のいれ方」を学習しました。同じ茶葉でも、抽出する湯の温度の違いで、かなり味が変わるということを比較実験で確かめました。これでおいしいお茶をいれることができるようになりました。おうちでもいれてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れ物のおたずねです

 11月17日学芸会へのたくさんのご来場ありがとうございました。
 その日、一般席の椅子に写真のような膝掛け毛布が残されていました。今のところ問い合わせがないのですが、もしもお心当たりがある方は、今井小学校にお知らせください。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
牛乳 麦ご飯 マーボー豆腐 揚げ餃子 もやしのナムル
でした。揚げ餃子は、皮がパリパリで歯ごたえがあります。焼き餃子もおいしいですが、揚げ餃子も美味です。ご家庭でもお試しください。

1.2年生 体育

1.2年生の体育の様子です。リズム良くできているかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

鳥検定 2

さあ合格しているかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

鳥検定

鳥検定の様子です。各級に分かれて、受けています。頑張って合格してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ごはん すどり 春雨スープ バナナ
でした。「すどり」は「酢鶏」です。豚肉の代わりに鶏肉が使われていました。
画像1 画像1

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の様子です。発声練習を頑張っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229