最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:111
総数:152362
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

1.2年生 生活科発表会に向けて

1月26日の生活科の発表会であるフェスティバルに向けて、発表物を一生懸命に作っています。欠席の子どももいますが、元気に登校している子どもたちで頑張って作っています。
画像1 画像1

5.6年生 総合発表会に向けて

5.6年生も1月26日に総合の発表会があります。発表について、NHK for schoolのプレゼンのやり方を参考にしながら、より良い発表にしようとみんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

探鳥会3

 3・4年生の探鳥会は裏山・虎熊池コースでした。
 冬の裏山は、木々の葉が落ち、野鳥が観察しやすい環境でした。ヤマガラやイカルチドリなど、いつもよりもたくさんの種類の野鳥が見られて、ラッキーな探鳥会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

探鳥会2

 5,6年生の探鳥会コースは入鹿池コースでした。ダイサギやアオサギが優雅に田んぼを行き来したり、鳶が上空を旋回したりという様子を見ながら、美しい今井の景色を楽しみました。講師の先生からは、「カモのメスはなぜ地味な色なのか」や「カラスはえさを隠した場所を100カ所覚えている」など、面白いお話をたくさん聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 豆腐ステーキの肉味噌かけ
かきたま汁 小松菜とツナのあえもの
でした。今日は探鳥会から帰ってきて体が冷えていたので、温かいかきたま汁は特においしくいただけました。
画像1 画像1

探鳥会 1

冬の探鳥会を実施しました。1.2年生は丸山池コース。3.4年生は虎熊池コース。5.6年生は入鹿池コースにそれぞれ講師の先生と行ってきました。写真は1.2年生の丸山池へ行った様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生  音楽

1.2年生の音楽の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井地区の朝の景色

今日の今井区は霧で真っ白になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 国語

5.6年生の国語の様子です。音読に取り組んでいます。
画像1 画像1

清掃活動

清掃活動の様子です。みんな熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 生活科の発表に向けて

1.2年生が1月26日に生活科の発表会を実施します。その招待状も作成し、渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 八宝菜 小籠包
もやしのナムル
でした。八宝菜には「イカ」が入っていました。日本は「イカ」の消費量が世界一なのだそうです。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5.6年生 体育

5.6年生が元気に外で体育です。キックベースをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび検定

体力作りの一環として取り組んでいるなわとび。今日は、それぞれが、なわとびの種目の級にチャレンジです。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥検定

鳥検定の様子です。前回合格した人は次の級を、前回残念だった人も再度同じ級をチャレンジ。頑張って合格してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 とりにくのごまだれかけ 
豆腐とわかめのみそ汁 
ほうれん草とはくさいのおひたし 
プルーンヨーグルト
でした。冬の野菜であるほうれん草は、体の抵抗力を高めたり、粘膜を強くしたりします。風邪予防にはぴったりです。
画像1 画像1

1.2年生 1月26日のフェスティバルにむけて

1.2年生が1月26日のフェスティバルにむけて、発表物の製作に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の本の貸し出し

図書館の本をかりています。いっぱい読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 給餌活動開始

3.4年生が野鳥への給餌活動を始めました。早く来て欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年生 新聞記事より

5.6年生が新聞記事(読売ワークシート)を使って、学習しています。新聞記事に書いてあることを読み取って、質問に答えています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229