最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:102
総数:151939
令和6年度がスタートしました。全校児童21名の力を合わせて、今年度も笑顔いっぱいの今井小学校にしていきます♪

6年生 城東中学校入学説明会

6年生が城東中学校の入学説明会に参加してきました。中学校の授業参観と吹奏楽部の演奏と「大地讃頌」の合唱を聞いてきました。あと2ヶ月で今井小学校を卒業となります。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 すきやき きすの天ぷら
小松菜と切り干し大根のごま和え 一口ゼリー
でした。小松菜と切り干し大根の組み合わせもおもしろく、とてもおいしいです。簡単にできるので、またお試しください。
画像1 画像1

縦割りグループの活動

小規模校の今井小学校では縦割りグループの活動があります。縦割りの清掃・縦割りの給食などもあります。今日は縦割りグループの集会です。高学年の児童が考えた活動をみんなで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 かざぐるまと運動場

1.2年生が先日作ったかざぐるま。放課にみんなで一緒に走って、まわしています。
画像1 画像1

5年生 算数

5年生の算数の様子です。複式学級ですが、算数は単学年で実施しています。今日は、円周の長さと直径の長さの関係を実際に測って考えています。
画像1 画像1

3.4年生 図書委員による読み聞かせ

図書委員が3.4年生に対して読み聞かせを行いました。図書委員の児童は一生懸命に練習して、すごく上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 春雨スープ 酢鶏 りんご
でした。「はるさめ」はもともと中国の料理でしたが、日本に取り入れられ、「春雨」という美しい名前が付いたそうです。スープやサラダなど、なんでも合いますね。
画像1 画像1

5.6年生 調理実習2

5.6年生の調理実習の様子です。
自分考えた献立‥チャーハン、ジャーマンポテト、オムレツなどなど
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 かざぐるま作りました

1.2年生がかざぐるまを上手に作りました。上手にできました。
画像1 画像1

5.6年生 調理実習

5.6年生の家庭科での調理実習の様子です。ひとりひとりが作る物を自分で決め、自分で考えた調理手順で作っていきます。自分で考えたメニューなので、自分ひとりで作ります。おいしく上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

図書委員が読み聞かせを行いました。何を読むか決め、何度も練習して低学年の児童に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 さばの塩焼き みそ汁
野菜のおひたし ふりかけ
でした。さばの塩焼きは、とても人気でした。和食はやはりいいですね。健康的なメニューでした。
画像1 画像1

清掃風景

清掃の様子です。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6年生 書写

5.6年生の書写の授業の様子です。小規模校なので、5.6年生が一緒に学習しています。ただ、書いている文字は各学年のものを練習しています。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は
牛乳 ご飯 いわしのかばやき 節分煮物
チンゲン菜のみそ汁 節分豆
でした。今日のメニューは、季節感いっぱいでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5.6年生 緑の少年団活動

5.6年生の緑の少年団活動としての様子です。5.6年生が自然を大切にする掲示物を作って、校区にある学校林である「ふれあいの森」などに設置しています。今年度もその製作に取りかかり始めました。看板の文字をみんなで決め、製作していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年〜4年生 体育

1年〜4年生の体育の様子です。運動場で合同体育。サッカーボールを蹴る前に、体力作りを前半にやります。その後ボールを蹴ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわせみ会の実施

今井区の方に来ていただき、かわせみ会を行いました。子どもたちの活動の様子や今井小学校の取り組みの様子を知ってもらうことで、より良い小学校にしていくかわせみ会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練の実施

避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、子どもたちや先生たちにも事前に予告せずに実施しました。実際にどうやって動くことができるか、どうやって自分の命を守るために行動したら良いか。実施後に、自分の動きを振り返ることで、今後に生かしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年生 フェスティバル2

前回の生活科発表会に行けなかった5.6年生も1.2年生の発表に楽しく参加。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229