最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:31
総数:150197
春らしい気候になりました。年度末も間近です。子どもたちは一年のまとめをしています。

本日の給食

今日の給食は
ごはん 牛乳 愛知のしそ入りとり春巻
ハムともやしのナムル 冬瓜入り五目スープ
でした。低学年は今日、偶然にも学校で栽培した冬瓜を調理して食べました。果たして、給食の冬瓜か、自分で育てた冬瓜か、どちらがおいしかったでしょう?
画像1 画像1

夏休み前の図書の貸し出し

子どもたちは夏休みに向けて本を5冊借りました。
いっぱい本を読める夏休みになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇団 影法師3

画像1 画像1
ワークショップで作っています。

劇団 影法師2

画像1 画像1
実際に人形を使ってます。

劇団 影法師

画像1 画像1
劇団の影法師の方に来てもらいました。

1年生 絵本

1年生が担任の先生に絵本を読んでもらいました。すごく楽しそうです。
画像1 画像1

1年生 もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みです。1年生にとっては、初めての小学校の夏休み。夏休みの日誌を初めてもらいました。夏休みに家のお手伝いは何をするのか、どんな目標なのかを日誌に記入しています。
画像1 画像1

誕生日給食

自校調理で小規模校の今井小学校では、いろいろな行事給食があります。そのひとつが誕生日給食です。該当月近くの児童と先生達が一緒に給食を食べます。7月の誕生日給食は、児童1人と先生達が4人で行いました。
画像1 画像1

マイエプロンで給食

あと4日で夏休みです。給食はマイエプロンで行います。
画像1 画像1

ハスの花

梅雨空が続いている毎日です。子どもたちは元気に登校しています。そして、きれいにハスの花も咲いています。
画像1 画像1

南中ソーラン練習

毎年全校児童がやっているふれあい運動会での南中ソーラン。練習が始まりました。毎年実施しているので、少し練習すると上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑一面

夏休みまであと1週間になりました。
緑一面になっているこの時期の今井の景色が好きです。

16日(火)の水泳大会は9時40分開始です。
中止の場合は18日(木)になります。
ご都合のつく方はぜひお越し下さい。
画像1 画像1

本日の給食 フルーツセレクト

本日の給食は
牛乳 冷やし中華 スパイシーチキン 
フルーツセレクト(りんごorパイン)でした。
全体では、パインを選んだ人の方が少し多かったです。


画像1 画像1

本の貸し出し

みんなどんな本を選んだかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食 すいとん汁

今日の給食は平和の大切さを知る意味での給食です。献立は
 麦入り菜めし  戦時中のすいとん汁 ふかし芋
 鶏肉とごぼうの炒め煮 牛乳です

 すいとん汁は 塩味だけのシンプルなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ペッパーくんを使って

5年生が百人一首をペッパーくんを使って学習しています。百人一首の歌をリズム良く、ペッパーくんに言わせるように、プログラムしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導

全校児童が実施した歯みがき指導の様子です。今までに全員が行いました。最終日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 四角いメロン

2年生が育てているメロンがブロックの中で大きくなってきて、四角のメロンとなりました。先生に手伝ってもらい、ブロックの中にできた四角いメロンを救出。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.2年生 スイカ

1.2年生で育てているスイカが、まだまだ小さいですがスイカらしくなってきました。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は
ごはん 牛乳 きすのとカボチャの天ぷら
きゅうりの昆布和え かきたま汁
でした。天ぷらはとてもボリュームがあり、おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229