最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:111
総数:565337
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

1月28日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、大根のそぼろに、ししゃもの甘露煮、ジンジャーケーキ、牛乳のもと(バナナ味)、ご飯、牛乳です。大根には、風邪にかかりにくくする働きがあるビタミンCや食べ物の消化を助ける働きがあるアミラーゼという栄養素が入っています。胃腸の調子が悪いときにはぜひ食べてくださいね。

第2回 学校保健委員会(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「タバコを吸うと?」というテーマで第2回学校保健委員会を開催しました。
ビデオ視聴の後、「たばこの害について」「たばこを止めることができないわけ」「たばこを止めたわけ」などたくさんの意見をいただきました。

歩道橋清掃(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日、PTA安全委員会で歩道橋清掃を行いました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会の活動で、登校時間にあいさつ運動を行っています。
期間は、21日から25日までです。

6年生との会食会 

画像1 画像1
少し緊張した様子でしたが、将来の夢について話をしてもらいました。
野球選手とか宇宙飛行士とか保育士とか、夢はそれぞれですが、夢に向かって努力してほしいと思います。

1月24日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、水菜のすまし汁、ねぎとれんこんのシャリショリハンバーグ、キャベツのゆかりあえ、ご飯、大治せんべい、牛乳です。1月24日は、全国学校給食週間です。学校給食は明治22年、山形県鶴岡町(今の鶴岡市)の忠愛小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために出されたのが始まりと言われています。その後戦争が終わり、食べ物がなくて困っていた子どもたちを救うために、外国から食べ物がおくられ、給食が再開されました。そのときの感謝の気持ちを忘れないようにと始まった週間です。

道徳「夢に向かって」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を前に「夢をもち、夢をあきらめず、努力してほしい」という願いのもと、6年1組で道徳の授業を行いました。戦争の真っ只中で育ち、看護師になる夢をもったカンニーさん、アテネオリンピックで銀メダルを獲った横澤選手の例を紙芝居やクイズにより紹介して、子どもたちのあきらめない気持ちを高めました。

たんぽぽ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日 パネルシアターによる読み聞かせをしてもらいました。

たんぽぽ読み聞かせ

2.3時間目に5年、4時間目に6年生がコンピュータ室で「たんぽぽ」さんによる読み聞かせをしていただきました。美濃地方に伝わる「だんだんのみ」「あほろくの川だいこ」「ことばあそび」とただ聞くだけではなく、想像を駆り立てるようなスクリーンの画像や、次はどうなるんだろうとわくわくする絵を見せて頂き、心と頭に栄養が行き渡った1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 会食会(1月23日)

画像1 画像1
2回目の会食会です。
みんなに、将来の夢について話してもらいました。

1月23日(水)の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、りんご」です。
 麻婆豆腐は、子どもたちの好きなメニューのひとつです。ピリッとちょっと辛い味噌で豆腐がたくさん食べられますね。ごはんの上にのせて「麻婆丼」にして食べている人もいるかもしれませんね。
 りんごには、『ペクチン』というおなかの調子を整える働きがある食物繊維や、いらない塩分を体外にだす働きがあるカリウムという栄養素が多く含まれています。ペクチンは皮の部分に多く含まれているので、りんごを食べるときはよく洗って、皮ごと食べるといいですよ。
 

ミニギネスの練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日から始まる南小ミニギネスに向けて、リフティングの練習が始まりました。

1月22日(火)の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、厚焼き卵、酢の物」です。
 すき焼きが初めて料理の本に出てきたのは、江戸時代のことで、それによると、鷹や鴨、カモシカの肉を使い古した「スキ」という畑で使う道具の上で焼いて食べたところから、「すき焼き」という名前がついたそうです。今では牛肉を使うことが多いようです。
この地域では「ひきずり」という、鶏肉と使って作るすき焼きも食べますよ。

1月21日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、味噌ラーメンのつゆ、中華めん、ウィンナーのパイロール、中華風サラダ、牛乳です。中国で「ラーメン」というと中華そば(めん)を意味します。小麦粉、卵、塩分を含んだ水でこねて伸ばし、ひとにぎりとって、細くなるまで何度も両手で引っ張ってつくった麺を「ラメン」といいます。「ラ」は中国語で引き延ばすことをいいます。この「ラメン」を使ったスープそばを「手のばしそば」といって日本に紹介したところこのスープそばの名前が「ラーメン」になったといわれています。

1月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、手作りはんぺん、けんちん汁、白菜ともやしのピーナッツあえ、ご飯、牛乳です。「けんちん汁」という名前は、昔「建長寺」というお寺のお坊さんが崩れた豆腐と野菜を煮込んで汁物にしたことから「建長寺汁」が「建長汁」「けんちん汁」となまってついたといわれています。

6年生との会食(1月21日)

画像1 画像1
今日から、6年生との会食会が始まりました。
6年1組の、9名の子どもたちと会食しました。

大治町消防団出初め式(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校を会場にして、消防団出初め式が行われました。
中学校の生徒、少年消防クラブ員50人も参加し盛大に行われました。

1月17日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ポークシチュー、ツナオムレツ、フルーツヨーグルト、ミルクロールパン、牛乳です。ヨーグルトは牛乳からつくられています。他にも牛乳からつくられるものにはこんなものがあります。生クリームは牛乳の脂肪を集めたものです。バターは牛乳の脂肪を集めて固めたもので、バター1箱作るのに牛乳が6リットル必要です。チーズは牛乳に乳酸菌とレンネットというものを入れて作ります。

1月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきの炒めに、鶏肉のレモンソース、小松菜のじゃこあえ、ご飯、牛乳です。ひじきには、他の海藻と同じようにミネラルやビタミンを多く含んでいます。とくに成長には欠かせないカルシウムや鉄分の多さには海藻類の中でナンバーワンです。残さず食べるようにしましょう。

1月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ、ご飯、かに玉スープ、手作りオレンジゼリー、牛乳です。寒いときには、ピリッと辛いキムチを食べると体が温まりますね。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が入っています。これは、ご飯やパン、肉や魚からエネルギー(体を動かしたり、熱を出すもとになるもの)を取り出すときに必要な栄養素です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872