最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:50
総数:563176
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

11月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、焼きそば、フランクフルト、カルピスポンチです。
 焼きそばを作る時は、大量のキャベツを使います。釜からあふれるほどのキャベツもソースを入れるとしんなりします。最後に麺が加わると混ぜるのに力が必要です。今日はほとんどのクラスで焼きそばを残さず食べることができたので、一生懸命作った調理員さんも喜んでいました。

11月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐団子、アーモンド和えです。
今日から給食委員会による「残さいゼロ作戦!」が始まりました。昼休みには「野菜もがんばって食べたよ」、「いつもよりたくさん食べたよ」という声が聞かれました。これを機会にすべてのクラスが完食できるようになるといいですね。

11月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、昆布和え、小松菜とチョコのケーキです。
ケーキに入っている小松菜は、大治町でとれたものです。細かく刻んでゆでたものを入れたら、緑色がとってもきれいなケーキになりました。小松菜だと気がつかないうちに食べてしまった子もいたようです。

11月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、しらす菜めし、牛乳、れんこんハンバーグあんかけ、芋の子汁、菊花和え、みかんです。
 れんこんハンバーグに入っているれんこんは、愛知県産のれんこんです。11日のれんこんチップスや、今日のハンバーグの他にも煮物やサラダや入れたりと、れんこんはいろいろな調理方法で楽しめます。

11月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、麻婆豆腐、春巻、ナムルです。麻婆豆腐の日はごはんもすすむようで、たくさん食べていました。しょうがのきいたナムルは少し苦手な子もいたようですが、苦手なおかずも全員が残さずに食べられるようになるとよいですね。

ほうれん草作りのお話を聞く会(三年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほうれん草作りをされている川口さんから、どのように作るのか詳しくお話を聞きました。子どもたちの質問にもわかりやすく答えていただきました。

11月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、クロロール、牛乳、クリームシチュー、とうもろこし、れんこんチップスです。黄色く色づいたとうもろこしは、ゆでたり焼いたりして食べますが、完全に熟したものは、乾燥して固いので粉にして使われます。粉にしたものはパンやメキシコ料理のタコス、とうもろこしがゆなどにして主食として食べている人たちも世界にはたくさんいます。その他、コーン油をとったり、牛や豚のためのエサとなったりと、とうもろこしは本当にいろいろな使われ方をしています。

造形作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(土)・9日(日)の両日、津島児童科学館で造形作品展が開催されました。
大治南小学校の児童の作品も飾られていました。

11月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、青じそ和え、大学芋です。
 すき焼きが初めて料理の本に出てきたのは江戸時代のことです。それによるとタカや鴨(かも)、かもしかの肉をタレにつけ、使い古した鋤(すき)の上で焼いたことから、「すき焼き」という名前がついたそうです。寒さを感じるようになりましたが、みんなで囲む鍋はあたたかくておいしいですね。給食でも鍋気分が味わえましたか?

コミュニティ祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に大抽選会が行われました。1等の賞品は自転車です。見事抽選にあたった方、おめでとうございます。
コミュニティの役員の皆さん準備から運営・片づけまでお疲れ様でした。

大治南小校区 コミュニティ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(日)大治南小学校の運動場を会場にコミュニティ祭りが行われました。
A・B二つのコースに分かれての校区内ウォーキングを行った後、校庭で様々な催しが行われました。

海部地区中学校駅伝大会

11月8日、小雨の中海部地区の駅伝大会が行われました。参加校22校で行われたこの大会で、大治中学校は男女とも優勝というすばらしい快挙を成し遂げました。

11月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、コロッケ、きゅうりとたくわんの即席漬けです。竹輪は調味したすり身を棒にぬりつけて焼いたものです。棒を抜き取った形が竹の輪に似ているのでこの名前がつきました。

11月6日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、秋の香りごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、すまし汁、オレンジです。
 秋の香りごはんには、栗やしめじ、にんじん、油揚げなどが入っていました。釜で煮て味付けをした具をごはんに混ぜました。すまし汁には、もみじ型のかまぼこやなめこも入っていて、秋の献立でした。

たんぽぽさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(水)、たんぽぽさんによる読み聞かせの日です。
今日は1年生とさくら学級が聞かせてもらいました。
写真は、読んでもらった本です。


11月5日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、鯖の照り焼き、柿です。いろいろな料理に醤油は使われています。「醤油」という言葉は、室町時代の中頃から使われた言葉のようです。醤油は当時文化の中心だった関西で発達し、江戸時代の中頃まで大阪から関東へ大量に送られたいました。この当時の醤油はほとんどが「たまり醤油」と「薄口醤油」で、堺が主な生産地でした。江戸時代の中頃から、江戸のそばである、千葉、埼玉、茨城、神奈川などで醤油が作られるようになりました。

11月4日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン、牛乳、ハム、スライスチーズ、パスタスープ、ポテトサラダです。チーズのはじまりは偶然によってできました。今から約400年も前、アラビアの旅商人が商売のため旅に出る時、飲み物として山羊の乳を羊の胃袋で作った袋に詰めていました。熱い砂漠を旅してのどがかわいたので乳を飲もうと袋をあけたところ乳がでてきません。かわりに白いブヨブヨした固まりがでてきました。これがチーズのはじまりです。

大治町ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11がつ2日、恒例のふれあいフェスティバルが行われました。
大治南小学校の児童もたくさん参加しました。またこの催しには、大治中学校の生徒がボランティアとして活躍していました。

大治町文化展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11がつ1日・2日大治町文化展が行われました。たくさんの方々の素晴らしい作品が展示されていました。また体験コーナーもあってたくさんの人でにぎわいました。写真は会場の様子です。

赤い羽根共同募金(児童会)

 10月21日から27日まで、赤い羽根共同募金を行いました。それにさきがけて20日朝礼で児童会役員が、赤い羽根共同募金の趣旨について話しました。この週は社会見学、就学時健診などの行事がありましたが、毎朝募金活動を行いました。善意の募金は15,846円集まり、児童会の役員が社会福祉協議会に持っていき、大変喜んでいただけました。お家の方々にもたくさん協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872