最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:107
総数:565474
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

謹賀新年

画像1 画像1
本年もよろしくお願いします。

知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(水)半田市福祉文化会館で知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童交歓会が行われました。本校からは代表として栗本君・長谷川君が参加しました。

12月22日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、終業式の前に体育館でスピーチが行われました。各学年1人が全児童の前で作文発表をしました。4年生から6年生です。

12月22日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日、終業式の前に体育館でスピーチが行われました。各学年1人が全児童の前で作文発表をしました。1年生から3年生のみなさんです。

朝ご飯は大切(5年)

 個人懇談会において、お家の方々にアンケートをお願いしました。ありがとうございました。また、5年生の授業では、栄養教諭の増田先生から、朝ご飯の大切さを考えることができるように、いろいろな資料を示めし、考えました。朝から、元気に生活させたいものです。冬休み中も、規則正しい時間に、朝ご飯を食べることができると良いと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教えて!メリ夫くん(全校)

 12月18日(木)テレビ愛知の皆さんが、全校児童を対象に環境学習をしてくださいました。全校児童が考えた質問にビデオや写真を使って答えてくださったり、司会の鉄崎さんが体験したことを話してくださったり、大変有意義な時間になりました。代表児童の質問が、放映されるのが楽しみです。
 1月9日より2月13日まで、毎週金曜日午後20:54〜21:006名の児童が、テレビ愛知でメリ夫くんに質問したことが放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成写真2!

 PTA料理講習会の料理の完成写真です。
上の写真がシーザーサラダ、下の写真が白ごまのブランジェです。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成写真!

PTA料理講習会の料理の完成写真です!
上の写真がタンドリーチキン、下の写真がミネスロトーネです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、ペンネマカロニのトマトソース、鶏の照り焼き、ケーキです。今日のデザートは「ケーキを作ろう!」です。スポンジをクリームやフルーツで、きれいに飾り付けて、おいしく食べて下さい。

12月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、鮭のパン粉焼き、コールスローサラダです。
 コールスローサラダは、キャベツ、にんじん、コーンが入って彩りがきれいでした。配膳の列に並んだ3年生が、「わあ、きれいな色!」、当番さんが「春っぽい色だね」と話していました。

12月11日ボランティアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日体育館で篠田小のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。3時間目に1年生と2年生がおはなしを聞きました。

12月10日たんぽぽによるよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「たんぽぽ」さんによる読み聞かせがコンピューター室で行われました。1年生の児童が物語の中に入り込んで聞いていました。

たんぽぽさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(水)
今日は、1年生が読み聞かせを楽しみました。写真は読んでいただいた本です。

12月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ふるさと巾着のふくめ煮、里芋のそぼろ味噌煮、大根の和え物です。
 ふるさと巾着には、愛知県産のふきやぎんなんが入っています。ふきは愛知県が収穫量・産出額全国一位で、東海市、知多市、南知多町、稲沢市が主な産地です。10月から5月が旬なので、スーパーで愛知県産のふきを売っている様子を見かけることも多いと思います。

お楽しみ集会(全校集会)

 12月12日(金)1時間目にお楽しみ集会がありました。体育委員会は、遊具の扱い方を、保健委員会はけがをなくすにはということを劇やクイズで全校のみんなに呼びかけました。児童会、集会委員会、放送委員会は「幸せの五ヶ条」という題で、劇で発表しました。世界の子どもたちの幸せの基準について考え、今の幸せに気づかない自分を振り返りました。最後に「見つけよう大切なもの」を全員合唱し、心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日そろばん学習3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日から3年生はそろばんの学習を行っています。今日は、4日目最終日です。そろばん塾の先生4人にきていただいて、ていねいに楽しく教えて頂きました。

12月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、五目ラーメンの汁、肉団子甘酢あんからめ、ピーナッツ和えです。「パンプキン」は、かぼちゃのことです。かぼちゃは、アメリカ中央部が原産地で、今から400年くらい前にカンボジアから伝わってきました。そこから「かぼちゃ」という名前がつきました。かぼちゃには、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAには、疲れをとり病気にかからないように体の調子を良くする働きがあります。

12月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、大根の五目煮、鶏肉ネギ風味焼き、ほうれん草と白菜のごまあえです。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくは昔から「砂はらい」といわれ、体のそうじやさんの役目をします。これは、こんにゃくに含まれている繊維質がコレステロールや糖分を体の外に出してくれるからです。

12月11日6の2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目と2時間目に家庭科室において6年2組の調理実習が行われました。

12月11日6の1の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月11日3時間目と4時間目に家庭科室において6年1組が調理実習を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872