最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:93
総数:565910
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

給食週間1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 モロヘイヤうどんは子どもたちに大人気です!緑色の麺ですが、野菜が苦手な子も喜んで食べいていました。

1月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、味付けのり、みかんです。
 1月24日は学校給食記念日、今日から30日までは学校給食週間です。大治町でとれた野菜を使った料理や、昔から愛知県で食べられている料理が登場します。楽しみにしていてください!

学校保健委員会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(木)第2回学校保健委員会を開催しました。
和食の効用というテーマで、本校の増田栄養教諭の講演を聴きました。。

6年生との会食会(1月22日)

画像1 画像1
会食3日目です。今日のメンバーには将来の夢や中学校でがんばりたいことを聞きました。

今日は手作りはんぺんです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食のはんぺんは、手作りです。魚のすり身、ともろこし、チーズ、枝豆などが入っています。

1月22日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、芋の子汁、手作りはんぺん、しらす和えです。わかめは、海の野菜といわれていて、ミネラルの働きが、生活習慣病の予防になると評価されています。栄養面では、赤血球を作るのに必要な鉄も含まれているので、貧血気味の人によい食品です。ヨードも含まれていて、これを食べると勉強するとき集中力が高まります。

1月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は黒ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、チキンコーンフレーク揚げ、フルーツヨーグルトです。
 インフルエンザやかぜによる欠席者もいますが、昨日も今日もみんなモリモリ給食を食べています。十分な栄養をとって抵抗力を高めましょう!

6年生との会食会

画像1 画像1
会食2日目。今日のメンバーは学校を真上から移した航空写真に興味を示していました。20年前は希望の家はなく、畑だったこと。15年前の写真には建設中希望の家が映っています。いろいろな発見をしてくれます。

米粉パンその2(5年)

 社会科や総合学習で勉強した食糧自給率についても考えさせられる行事でした。子どもたちも意欲をもって参加しましたが,初めての事なので,戸惑っていました。しかし,米粉パン研究会の方々やボランティアのお母さん方のお陰でおいしいパンを作ることができました。子どもたちは大喜びでトッピングパンを試食しました。また,丸パンは,家に持って帰り,家の人と一緒に味わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、チンジュワンズ、ナムルです。マーボー豆腐を食べると、ピリッとした辛みがありますね。これは、トウバンジャンという調味料が入っているからです。トウバンジャンは中国の四川料理には、なくてはならない調味料です。トウバンジャンは日本の味噌のようなものです。味噌は大豆から作りますがトウバンジャンはそら豆から作ります。

1月19日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、手作りジンジャーケーキです。
 ジンジャーはしょうがのことです。しょうがには体をあたためる働きがあります。コールスローサラダはキャベツのサラダです。愛知県産のキャベツをたっぷり使ってあります。野菜をたくさん食べて風邪を予防しましょう!

6年生との会食会(1月19日)

画像1 画像1
卒業を控えた6年生との会食会を始めました。
今日は第1日目です。楽しい話ができ、気がついたら給食の時間が過ぎていました。

1月16日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、けんちん汁、鯖のみそ煮、酢の物、りんごです。けんちん汁という名前は昔、「建長寺」のお坊さんが崩れた豆腐と野菜を煮込んで汁物にしたことから「建長寺汁」が「建長汁」、「けんちん汁」となまってついたといわれています。

米粉パン作り(5年)

 大治米粉パン研究会の方に、研修館で、米粉パン作りを教えてもらいました。お米の粉をパンに練り込んで、トピックパンと丸パンを作りました。お母さんボランティアの方々にもたくさん参加していただき、助けていただきました。そのお陰で、パン作り体験ができ、焼きたてのおいしいパンを試食させてもらうことができました。子どもたちは、「おいしい」を連発し、楽しい体験をさせてもらったことに感謝をしていました。また、農業の大変さをお聞きし、食料自給率の低い日本では、地産地消の考え方が必要だということを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、サンドロール、牛乳、棒バーグ、ヴィアベースふう、ゆでキャベツ、コーヒー牛乳のもとです。「いか」には、タウリンというものがたくさん含まれています。タウリンには、疲れを早くとってくれたり、いらないコレステロールを取りのぞいて血管の病気を予防してくれたりします。タウリンは、いかのほかにタコやエビにもたくさん含まれています。

「たんぽぽさん」読み聞かせ(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(水)、たんぽぽさんによる読み聞かせの日です。
今日は6年生が読んでもらいました。
写真は、読んでもらった本です。


1月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ひじきの炒め煮、揚げ鶏のレモンソース、白菜の昆布和えです。ひじきには、血をつくるもととなる鉄分がほうれん草の約15倍含まれています。また、骨をつくるもとになるカルシウムは、同じ量の牛乳の13倍も含まれています。ひじきは、日本各地でとれ、3〜4月頃、かまで刈り取ります。その後、煮たり蒸したりしたのち、3〜4日干してできます。苦手な人もいるかもしれませんが、成長期のみなさんに必要な栄養がたくさん入っているので、残さず食べてね。

1月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚キムチ、かに玉スープ、手作りココアゼリーです。豚肉には、ビタミンB1という栄養が入っています。これは、ご飯やパン、肉や魚からエネルギー(体を動かしたり、熱を出すもとになるもの)を取り出すときに必要な栄養です。

1月9日の献立です

画像1 画像1
 今日の献立は、力うどん(白玉うどん 五目汁 餅いなり)、牛乳、ボイルドポーク入りあえもの、みかんです。
 1月11日は鏡開きです。正月の間にお供えしていた鏡餅を下げて割り砕いて、無病息災と長生きを願って食べます。もちを包丁などの刃物で切ることは「切腹」を連想させるので手で割ったり、木づちで砕いたりするようになったそうです。関西の一部地域では1月4日に鏡開きを行うところもあります。

1月8日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、カツ、コーンサラダです。今日から3学期の給食が始まります。まだまだ寒い日が続きます。かぜをひかないように、何でも残さず食べましょう。特に色の濃い野菜を食べましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872