最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:93
総数:565841
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

6月27日の給食です

画像1 画像1
 27日の給食は、カレーうどん、牛乳、和風サラダ、アプリコットケーキでした。
 アプリコットケーキは、ホットケーキミックス(卵が入っていないもの)と、牛乳、卵、バター、アプリコット(あんず)ジャム、砂糖を混ぜて、カップに注いでオーブンで焼いたものです。焼きあがってオーブンをあけるたびにアプリコットのいい香りがただよいました。

ONBの会南小校区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(木)午後4時から、コンピュータ室でONBの会南小校区懇談会が開かれました。日頃の活動で、大治南小学校の児童の登下校の様子について話し合いを持ちました。

あさがおの花がさきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の連休明けに種まきをした朝顔がやっとさきました。1番はじめに花が咲いた児童から記念撮影です。今年も何色の花がたくさん咲くか調べたり、絞り染めをしたりしていきたいと思います。

6月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げあじの野菜あんかけ、冬瓜の五目煮、冷凍みかんです。
 冷凍みかんは子どもたちが楽しみにしているデザートのひとつです。給食室では、冷凍みかんが溶けてしまわないように、でもかたすぎないように、その日の気温に合わせて各クラスの給食ワゴンに乗せる時間を決めます。子どもたちは「冷たい!」「おいしい!」と言いながら食べていました。

6月25日の給食です

画像1 画像1
 25日の給食は、スライスパン、チリコンカン、かぼちゃのカップ焼き、アロエカクテルでした。
 チリコンカンは、豆にひき肉、トマト、たまねぎなどを加えて煮込んだ料理です。メキシコに近いアメリカのテキサス州でうまれた料理と言われています。この日のチリコンカンには、だいず、ひよこまめ、レッドキドニー(大豆より大きめの赤い豆)が入っていました。

6月24日の給食です

画像1 画像1
 24日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、キムチいりやさいスープ、フルーツグミでした。
 ビビンバもキムチスープもピリ辛の味付けでしたが、「大好き!」とおかわりする子がたくさんいて、多くのクラスからごはんもおかずも空っぽの容器が返ってきました。
 「おいしい」という反応があると、調理員さんの疲れも吹き飛びます!

教育実習

画像1 画像1
6月23日から、教育実習生として「竹内 綾」先生に来ていただきました。
「はじめまして☆今日から1週間、栄養教諭の実習でお世話になります。短い間ではありますが、みなさんと一緒に楽しく勉強したいと思っています。よろしくお願いします♪」

6月23日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、えだまめご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、いかとたけのこと小松菜の酢みそ和え、エビしんじょうの吸い物です。食事の時にするあいさつ「いただきます」には、いくつかのいわれがあります。ひとつは「いただき」つまり「頭の上」のことを意味するといわれています。古来からおまつりなどで神社に供えた食べ物をみんなで分けて食べる前に、頭の上にいただいて(差し上げて)食べたのが始まりです。他には仏教の教えによる「命あるものをいただく」という語源があるともいわれています。

歯磨き指導(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日保健センターから、歯磨き指導に来ていただきました。午前中4時間5年生4クラス全ての子どもの歯磨きを指導してくださいました。朝、歯を磨いて来なかった子は、染め出しをすると、歯が真っ赤にそまりました。また、歯垢のついている子もあり、口の中の様子を鏡で観察して、びっくりしていました。指導を受けたことで、歯磨きの必要性を実感し、ていねいに磨けるようになりました。これからも食後の歯磨きを習慣化し、おいしく食べて、元気に生活してほしいものです。

セルフおにぎりとアイスクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは昨日から「明日はアイスだ!」と楽しみにしていました。配膳が済んでから給食室に取りに来る当番さんの顔はみんなニコニコしていました。
 セルフおにぎりは、上手に作ると写真のようになりますが、なかなか難しいようで、いろいろな食べ方をしていました。

クラブ活動(太鼓クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習を重ねて、少しずつ打てるようになってきました。
これからもっと練習をして上達をめざします。

クラブ活動(コンピュータクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、キャンプの思い出を記事にしました。
4年生と6年生は、自己紹介の記事を書きました。

クラブ活動(英会話クラブ)

画像1 画像1
今日は、講師にケビン オットソンさんに来ていただきました。
体を動かしながら、「頭」「目」「耳」「鼻」「口」などの言葉を覚えました。

クラブ活動(科学クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉脈標本づくりを行いました。
キンモクセイの葉を、お湯で煮てから水洗いをします。
その後、歯ブラシで優しくたたきこすります。
最後にラミネートをして完成です。

6月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、夏野菜のみそ汁、ボイルドポーク入りあえもの、鮭フレーク、昆布の佃煮、アイスクリームです。味噌は、蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させた日本人の食生活にかかせない食品です。今日のみそ汁には夏においしい野菜のなすとかぼちゃを入れました。季節の味を味わって食べてね。

手作りかき揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の手作りかき揚げは、大治町産のたまねぎとにんじんの葉が入っていました。材料を用意して揚げ始めたのが9時前、最後の1個が出来上がったのが12時頃でした。大きな揚げ物機の前で3時間揚げ続けた調理員さんの顔は真っ赤でした。
 子どもたちは「かきあげおいしい!」、「うどんおいしい!」と大喜びで食べていました。

6月19日「愛知を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
役場から、4名のお客様が来てくれて、いっしょに学校の給食を食べました。
栄養教諭からは、今日の給食の説明があり県内のものや国産のものをできるだけ取り入れて献立をたてていることや、食品の値上げが多く献立に苦労していることなども話題になりました。

6月19日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、びわです。6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日はこの地域や愛知県内でとれる地場産物をできるだけ取り入れました。

プール開き(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初めての水泳の授業を行いました。5年生は4クラスそろって、初めの泳力を確かめました。最初は、「寒い」を連発していましたが、授業が進むにつれ、「水の中から出たくない」と水泳を楽しんでいました。まだ、梅雨どきですが、子どもたちが楽しみにしている、水泳の授業を行えるといいなあと思いました。

6月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ニラ入り麻婆豆腐、エビシュウマイ、枝豆です。「麻婆豆腐(マーボーどうふ)」という名前は、中国語で麻(マー)は「アバタ」、婆(ボー)は「おばあさん」のことで、中国の四川省というところで、アバタのあるお婆さんが作ったところから、こう呼ばれるようになりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872