最新更新日:2017/11/17
本日:count up70
昨日:157
総数:273454

3月23日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、酢みそ和えです。
 今年度最後の給食でした。酢みそ和えは筍が入っていて、春の訪れを感じさせる献立でした。来年度も楽しく、たくさん給食を食べてください。

3月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、アシドミルク、和風煮込みハンバーグ、かきたま汁、しらす和え、卒業お祝いデザートです。
 6年生最後の給食でした。卒業をお祝いして赤飯です。「小豆は苦手」という子もいましたが、どのクラスも残さず食べていました。

3月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、たらこスパゲティ、れんこんサンドフライ、コーンサラダ、コーヒー牛乳のもとです。
 れんこんサンドフライは、愛知県産のれんこんを使用しています。カレーの味付けで、人気の高いおかずです。

3月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いかリングフライ、福神和え、セレクトデザートです。
 今年度最後のセレクトデザートでした。りんごヨーグルトを選んだ人が一番多くいました。

3月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風コロッケ、ひじきの五目煮、ゆかり和え、清見みかんです。
 清見みかんは、温州みかんとオレンジの交配種で、デコポンやはるみの仲間です。

炊きたてホカホカごはん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年3組と4組が学校で炊いたごはんを食べました。あっという間に食べ尽くし、釜にこびりついた米粒をていねいに取って食べていました。「甘い」「おいしい」「ちょっと固め」など色々な感想がありました。

3月12日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食は中華麺、牛乳、しょうゆラーメン、ぎょうざ、中華和えです。
 ラーメンに入っていたねぎ、中華和えに入っていたキャベツは大治町で育てられたものです。ラーメンを楽しみにしていた子も多く、残さず食べていました。

炊きたてホカホカごはん

 今日は6年1組と2組の給食のごはんが、学校で炊いたごはんでした。JA海部東や大治町役場の協力で海部東地区でとれた「海部東(かぶと)米」を提供していただきました。
 いつもより多めのごはんでしたが、両クラスともおかわりをして残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、手作りはんぺん、きんぴらごぼう、酢の物です。
 手作りはんぺんは、魚のすり身にチーズや枝豆、とうもろこしなどを混ぜて油で揚げました。今月の給食だよりに作り方が書いてあります。

3月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、中華風コーンスープ、フルーツ杏仁です。
 豚キムチ丼はちょっぴり辛いけれど、とても人気のある献立です。

お礼の手紙(2年生)

2年生が、生活科の学習で、お世話になった先生たちに手紙を書きました。
手紙は10日の朝、子どもたちから先生に届けられました。また、読み聞かせグループのたんぽぽさんにもお礼の手紙を届けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、最後の読み聞かせをしていただきました。
写真は読んでいただいた本です。

3月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、鮭のムニエル、ブイヤベース風、マカロニサラダです。
 ブイヤベース風には、いか、ほたて、えびなどの魚介類が入っていました。もともとはフランスの漁師さんが作った料理です。

3月8日の給食です。

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、里芋のそぼろ煮、小松菜のじゃこ和えです。
 じゃこ和えには、小松菜、じゃこ、ハムが入っていました。「嫌いだと思ったけど、食べてみたらおいしかった」と言っておかわりしている子もいました。

3月5日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ポテトのカップ焼き、パンプキンポタージュ、ブロッコリーサラダ、りんごジャムです。
 ブロッコリーは食物繊維やビタミンCが豊富です。ブロッコリーが苦手という子も多いですが、どのクラスもほとんど残さず食べていました。

たんぽぽさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽさんに読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

3月4日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、親子丼、牛乳、けんちんしのだ、ごぼうサラダです。
 けんちんしのだは、油揚げに豆腐やにんじんが入っています。油揚げが好物の新太狐(しのだきつね)の伝説をもとに考えられた料理です。

3月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、穴子散らし、牛乳、ヘルシーバーグ、すまし汁、三色団子です。
 ひな祭り献立でした。散らし寿司には、穴子、れんこん、菜の花、しいたけ、かんぴょう、錦糸卵など、色々な具が入っていました。

3月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモンソース、関東煮、小松菜のごま和えです。
 今日のごはんは、JA海部東や大治町役場の協力によって無償提供された、「海部東(かぶと)米」です。説明を聞いた子ども達は、「おいしい」「もち米みたい」と感想を言っていました。

3月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、コールスローサラダ、手作りチョコケーキです。
 ミートソースには、肉だけでなく、大豆やグリンピース、にんじん、たまねぎなど色々な食品が入っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6 入学式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872