最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:107
総数:565473
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

春を探す 3

画像1 画像1
学校の北側で、小手毬の花を見つけました。

3年 遠足に行ったよ〈4月28日〉

 3年生全員そろって アクア・トトぎふへ行ってきたよ。川にすむ生き物を見たよ。館内では、クイズラリーをしたんだ。むずかしかった。
 お弁当は公園で食べたよ。おいしかった。食べた後は、公園で友達といっぱい遊んだよ。お天気もよくて、暑かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

テスト


遠足 2年生  (4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の目的地は、名古屋港水族館です。水族館のいろいろな魚を見学しました。特にイルカショーでは「わーっ、すごーい」などと歓声があがりました。

4月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、春雨スープ、バナナです。
 2時間目の社会科「ごみのしょりと活用」で、給食のごみについて学習した4年3組さんは、もちろん残さず食べていました。

4月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、三色丼(ごはん、ツナ、絹さや、卵)、牛乳、とり団子汁、オレンジです。
 1年生と5年生の交流給食でした。5年生のお兄さん、お姉さんが配膳してくれて、一緒に食べました。「オレンジお代わりしたい人」という呼びかけに、1年生もたくさん手をあげていました。

スポーツ少年団 結団式(4月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治町スポーツ少年団の結団式が行われました。大治南小スポーツ少年団の野球・サッカー・バレーボールの代表がそれぞれ今年の決意を述べました。

1・5年交流会 (4/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3,4年生は遠足、6年生は修学旅行に出かけていたので、大治南小学校の中には1年生と5年生だけでした。

日頃接することの少ない1年生と、交流会や給食をたてわり班に分かれて行いました。
今までは、上の学年の人たちに決めてもらっていたことも、今回は自分たちがリーダーとして、活動内容を考えたり、給食の座席を決めたり、1年生に楽しんでもらおうと準備を進めてきました。

運動場が濡れていたので、室内での活動になってしまいましたが、生き生きと活動していました。

終わったあとは、「1年生の子かわいかったぁ」「思うようにいかなくて疲れた」「またやりたいなぁ」という声が聞こえてきました。

リーダーとしての経験を積む会となりました。

修学旅行

弥富の手前で事故渋滞です。到着は5時よりも遅れます。


修学旅行

画像1 画像1
予定通りに土山サービスエリアを出発しました。途中の混雑がなければ、予定通り5時頃に学校に帰れると思います。

修学旅行

予定通りに三十三間堂を出発しました。途中の混雑がなければ、5時頃に学校に帰れると思います。


修学旅行 清水寺 3

画像1 画像1
買い物風景です。気に入った物が買えたかな。

修学旅行 清水寺 2

画像1 画像1
続いて清水寺の見学です。清水の舞台からの眺めが素晴らしいです。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
清水寺に到着しました。すごい人の波です。先ずは、昼食です。

修学旅行 二条城

画像1 画像1
二条城の庭です。うぐいすばりを確かめました。

修学旅行 金閣寺 2

画像1 画像1
金閣寺を写しました。

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
金閣寺を見学しました。きれいな金閣寺を見て「わー」と歓声があがりました。

修学旅行 ホテル本能寺館3

画像1 画像1
おはようございます。みんな元気に起きました。雨がやんでよいお天気です。本能寺の写真を載せました。

修学旅行 ホテル本能寺館2

画像1 画像1
入浴が終わって、夕食が済んで、清水焼きの絵付けに挑戦中です。

4月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐団子、八宝菜、一口チーズです。
 八宝菜は9種類の具が入っていて野菜たっぷりでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872