最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:107
総数:565475
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカツ、冬瓜汁、ひじきの炒め煮、セレクトデザートです。
 セレクトデザートは、栗とさつまいものタルト、梨、巨峰ゼリーの中から好きな物をひとつ選びました。巨峰ゼリーを選んだ人が一番多かったです。

小中学校交流活動

画像1 画像1
9月30日(木)小中学校交流活動で、今日は中学校の先生たちが小学校での学習の様子を見に来てくれました。5時間目の授業を見てもらいましたが、「小学生は、とてもかわいいですね。」という感想をいただきました。

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、コーンコロッケ、いんげんのごま和えです。
 高野豆腐の卵とじには、4年生の育てたゴーヤが入っていました。ほんの少しのゴーヤをみんな一生懸命探していました。
 「あった!!」と大喜びしている子や、「やっぱり苦い!」と言っている子がいました。

ゴーヤの収穫(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食に使用するためのゴーヤを、今朝4年生が収穫しました。
「手がゴーヤのにおい!」と言いながら8本のゴーヤを収穫して、給食室に届けました。

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、のり、ツナ煮、かにかま、新香あえ)、牛乳、味噌汁です。
 ツナ巻き、新香巻き、はたまた全部巻きなど、思い思いの手巻き寿司を作って食べていました。

調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、国語「『伝え合う』ということ」という単元で、点字や、それに関わることを調べてまとめて発表する、という学習活動に取り組んでいます。身近なところに点字を見つけたり、点字ブロックってどんなふうに役に立つのかなということを調べたり、自分の課題と向き合って、みんな一生懸命に活動しています。

4年生のゴーヤが明日の給食に出ます!

画像1 画像1
 4年生が育てているゴーヤが明日の給食の「高野豆腐の卵とじ」に入ります。
 量が少ないので、ひとり分はほんの少しですが、ビタミンCたっぷりのゴーヤを残さず食べてください!

国語の勉強で・・・

画像1 画像1
6年生は、国語で調べ学習をしています。それぞれがテーマを決めて調べているのですが、今日は、二人の児童が校長室へ来てくれて質問をしました。どんな風にまとめてくれるのか楽しみです。

教育実習の先生です。

画像1 画像1
今日から4週間、教育実習をさせていただくことになりました。名前は、大滝明子といいます。大治南小学校の元気な子供たちと、勉強したり、遊んだり、一緒に活動する中で教員としての資質を磨いていくことができるように、一生懸命がんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

期間は、9月27日(月)から、10月22日(金)までで、主に4年2組で勉強をします。

9月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、豆腐団子、アロエカクテルです。
 今日から4年2組に教育実習生の大滝先生がみえました。給食もみんなと一緒に楽しそうに食べていました。

9月24日後期児童会役員立ち会い演説と投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に後期児童会役員選挙が行われました。今回は、5年生の書記のみ対立候補がありました。5年生と6年生が立候補し、4年生以上が選挙をしました。

9月24日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって2回目の縦割り活動が行われました。きのうの雨から急に涼しくなりすごしやすくなりました。運動場では、おもいきり走り回る児童の元気な姿が多くみられました。自分たちが考えた内容にみんなが楽しんでいるかどうか6年生は、まわりをよくみていました。また、次はどんな工夫をするともっと楽しくなるか考えている児童もいました。

3年 ジャガイモを植えたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い暑い夏が終わり、やっと秋らしくなりました。
3年生は学年の畑にジャガイモを植えました。
1学期に育てたキュウリは豊作でした。
さて、ジャガイモは無事育つでしょうか。

11月の社会見学では、バター作りを行います。
そして、自分で作ったバターとジャガイモでじゃがバターを作る予定です。
今からとても楽しみです。

9月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、芋の子汁、オレンジです。
 芋の子汁は、芋ときのこが入った汁物です。今日は、里芋とさつまいも、しめじが入っていました。

研修旅行に向けて(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA広報委員会のメンバーが集まって、10月13日に行われる研修旅行の準備をしました。

9月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、のりふりかけ、牛乳、里芋コロッケ、えびしんじょうのすまし汁、小松菜の和え物、十五夜デザートです。
 9月22日は中秋の名月です。給食もお月見献立でした。

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(火)2年生が読み聞かせをしていただきました。いつも楽しい絵本を探してきてくれて、ありがとうございます。

一年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、道徳の時間に「だれにあげようかな」という授業をしました。ねずみの家族が、ぞうさんやうさぎさんに助けてもらいながら、とうもろこしを育てましたが、とうもろこしは、たったの二つしかできなくて・・・とうもろこしは、だれにあげるのがいいかみんなで意見を出し合い、考えました。

9月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、にら入り麻婆豆腐、しゅうまい、中華和えです。
 3連休明けで、少し疲れ気味の子も多かったようですが、麻婆豆腐はよく食べていました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野外学習に出かけた5年生の教室を利用して、全学年の保護者を対象にした給食試食会が行われました。
 栄養教諭の講話を聞いた後、給食の試食、参観をしてもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872