最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:98
総数:565938
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

たてわり給食 赤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の今日は、赤でした。体育館でハロウィン献立を楽しみました。配膳台ふき、ワゴンの片付けなど、それぞれの学年に係がありました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクロール、アシドミルク、鶏肉のレモン風味焼き、コンソメスープ、ハロウィンデザートです。
 今日は、ハロウィン献立でした、かぼちゃのプリンだけでなく、アシドミルクの容器もハロウィン模様でした。

10月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌おでん、たくあん和えです。
 寒さを感じる日で、味噌おでんの温かさがうれしい献立でした。

たてわり給食 白

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は白色のたてわり給食でした。1学期より慣れた様子で手際よく準備して、楽しそうに食べていました。

10月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、親子丼、牛乳、白ごまつくね、アーモンド和えです。
 寒さを感じる一日でしたが、みんな食欲モリモリで、たくさん食べていました。

10月27日縦割り給食(緑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、縦割り給食が行われます。今日は緑色の縦割り班です。「ごはん、ふつうでいい?」と一人ひとりにきいて、よそっていました。

職場体験学習

画像1 画像1
職場体験で、大治中学校から4人の生徒がきてくれました。26日から28日までの3日間ですが、一日目の感想を聞いてみました。「職場体験できました、白井友理と谷口絢音です。今日は1年3組と4組で過ごさせてもらっています。クラスの子どもたちは休み時間も給食中も楽しくしゃべってくれて安心しました。たくさんのことを学んで帰り、学校生活で生かしたいと思います。」

職場体験学習

画像1 画像1
「山口清也と日下朗です。3日間のうち1日目は、みんなとふれあえたりしてとても楽しいです。残り2日間も一生懸命がんばります。中学校へ戻っても、南小学校で学んだことをしっかり身につけてやっていきたいと思います。」

サッカー・バスケットボール競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(火)大治町のサッカー・バスケットボール競技会が行われました。成績は、サッカーは2戦2勝・バスケット男子は1勝1敗・バスケット女子は2戦2勝ととてもよい成績を残してくれました。

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

10月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、とんかつ、ゆでキャベツ、けんちん汁です。
 サッカー・バスケット競技会のため、いつもより1時間以上早い時間の給食でした。縁起を担いで「勝負に勝つ」ためのカツでした。
 今日から3日間、中学生が職場体験に訪れています。初日は2年生と一緒に給食を食べました。じゃんけんに勝った班が、同じグループで食べることができました。

セレクト給食

画像1 画像1
 今日はセレクト給食でした。いかフライ、えびカツ、かれいフライの3種類の中から好きな物を一つ選びました。

10月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ドライカレー、牛乳、セレクトおかず、大根サラダです。
 ドライカレーのお代わりに、なが〜い行列ができているクラスがありました。1年生も笑顔で食べていました。

10月22日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場・体育館・教室と3つに分かれて縦割り活動が行われました。6年生が小さい子をおんぶして大縄をする場面がみられました。また、フルーツバスケットのゲームをやるためんに、バナナやいちごの絵カードを用意している班もありました。

サッカー・バスケ競技会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日、体育館にてサッカー・バスケ競技会の壮行会が行われました。26日(火)に大会が行われます。1ヶ月ほど集中して練習してきました。明日はきっと練習の成果を十二分に発揮してくれることと思います。

10月22日赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動の一つである赤い羽根共同募金が今年も行われました。10月19日(火)から22日(金)の4日間登校後、児童会の役員が募金箱をもって立っています。職員室の先生にも募金をお願いしました。

社会見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当を食べた後は、妖精の棲む浮かぶ島で遊んだり、展望の丘から景色を見下ろしたりしました。また、芸術の森で、校長先生とどんぐり拾いをしました。楽しい1日になりました。

社会見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組んでいる姿・できあがりに満足している顔をみてください。

社会見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(火)2年生はおかざき世界子ども美術博物館に行きました。工作室で、ペーパーウェィトや砂絵・ウレタン万華鏡を作りました。自分の作品に満足し、いいお土産ができました。

10月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、焼きそば、ごぼうサラダ、みかんゼリーです。
 子どもにも大人にも人気の高い「焼きそば」が久しぶりに給食に登場しました。どのクラスの食缶もからっぽでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872