最新更新日:2024/03/26
本日:count up23
昨日:41
総数:563214
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

6年生と校長先生との会食(2月14日)

 校長室で本日会食した6年1組の皆さんです。将来の夢を聞いたところ、半数の子どもがスポーツ選手になりたいと話してくれました。
画像1 画像1

2/14(火)の献立です。

画像1 画像1
クロロールパン、牛乳、パンプキンコロッケ、コーンスープ
ボイルドポークいりあえもの、バレンタインデザートです。
今日はバレンタインデーということで、チョコレートの
デザートがつきました。

たんぽぽ読み聞かせ(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年たんぽぽの読み聞かせでした。先週からインフルエンザで学校を休む子が目立つようになってきました。今回の「かぜひきたまご」は、この時期の読み物でした。

6年生と校長先生との会食 6の1(2月13日)

 校長室において、6年生と校長先生との会食を今日から始めました。子ども達には、将来の夢や中学で入部したい部活動について話してもらいました。会食後、親や友だちへの感謝と将来への希望を託して、職員室の前にある「希望の鐘」を全員が三度ずつ打ち鳴らしました。小学校生活の良い思い出にしてほしいと願っています。
画像1 画像1

2月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、けんちん汁、型抜きチーズです。
 焼き肉と野菜炒めには、体を温める しょうががたっぷり入っていました。
 今日から給食委員会による「残さいゼロ作戦 第3段」が始まりました。欠席者のいるクラスもありましたが、牛乳以外の食べ残しはほとんど無く、多くのクラスが完食していました。

2月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメンの汁、白身魚の甘酢あん、ほうれん草のごま和え、ミニマンゴープリンです。
 4年生は、登校してきた校門で「今日の給食なんですか?」と聞くぐらい、給食を楽しみにしていました。ラーメンを笑顔で食べていました。 

学校公開日 1年生「いっぱいできるようになったね」(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科「いっぱいできるようになったね」で、漢字や、計算、昔遊びなど、この1年間でできるようになったことを発表しました。

2年生 生活科「ありがとうの会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は学校公開日で、生活科「ありがとうの会」を開きました。おうちの方もたくさん見に来て下さいました。

学校公開日 2年生 生活科「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学校公開日で、生活科「ありがとうの会」を開きました。生まれてからこれまでを振り返り、おうちの方へ感謝の気持ちを届けました。

学校公開日 3年生「大治発見隊」(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「大治発見隊」のテーマのもと、1年間で調べたり、体験したりした大治町の特産品や見学した町の施設について発表しました。

学校公開日 朗読劇発表 5年1組 (2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月9日木曜日、学校公開日がありました。「よだかの星」という朗読劇の発表がありました。

○セリフをすべて暗唱し、登場人物の気持ちや性格を理解した声で、精一杯の発表ができました。劇が終わって、達成感があったのでしょうか。中には、感極まって泣き出す子もいました。
       
○そして、保護者の方々の中にも、涙を流す人もみえました。

学校公開日 6年生 「いやしの時をプレゼント」(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月9日、木曜日。学校公開日において、6年生は、各教室に分かれて、2学期に行った福祉体験活動のまとめを発表しました。

○さまざまな福祉体験活動で、学んだことをグラフにあらわしたり、自分の言葉で、みんなに伝える活動をしていました。


2月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、オムレツ、クラムチャウダーです。
 2年2組には、もぐもぐタイム(静かに給食を食べる時間)のおしゃべり鬼を追い払う節分の掲示物が飾ってありました。学校公開日のため、いつもより早い時間の給食でしたが、残さず食べていました。

一生懸命掃除をしました(2月8日)

画像1 画像1
 体育館掃除担当の6年生が、バケツから真っ黒になった水を流していました。「がんばった証なんです」「明日もがんばろう」と言いながら、並んで雑巾をしぼっていました。

2月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、鮭の散らし寿司、牛乳、白ごまつくね、味噌汁、プリンです。
 デザートのプリンのおかわりじゃんけんは、真剣そのもの!勝ち残った子はとってもうれしそうにしていました。

2月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、たらこスパゲティ、コロッケ、カラフルサラダです。
 「好きな物ばっかり」と喜んでいる子がどの学年にもいました。お代わりの列を作っていた1年生は、自分の分が残っているか心配そうにのぞいていました。

4年・さくら たんぽぽ読み聞かせ(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生とさくらの読み聞かせの日でした。子ども達は、たんぽぽさんの読み聞かせをとても楽しみにしています。
 読み聞かせをきっかけに、読書にもっと親しむ子が増えてくれればと思います。

2月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、鯖の照り焼き、味噌おでん、アーモンド和えです。
 先週よりもお休みの子が増えて、「給食の食べ残しが多いのでは」と心配している先生もいましたが、牛乳以外はほとんど食べ残しがなく、「ゆかりごはんをもっと食べたい」という声が聞こえました。
 2年2組は欠席者ゼロで、元気よくおかわりしていました。

2月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、水菜のすまし汁、れんこんサラダ、節分豆です。
 節分にちなんで、いわしの蒲焼きと節分豆がつきました。甘辛いタレで味付けした蒲焼きは、人気が高く「魚がうまい!」と言いながら食べている子がいました。

2月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、チンジュワンズ、中華スープです。
 雪の中で思いっきり遊んで「お腹ぺこぺこ」という子もいれば、「雪はいやだったけど、豚キムチ丼が楽しみで学校に来た」という子もいました。1年2組さんは今日も完食して、クラス全員で喜んでいました。
 今日は給食の写真を撮り忘れてしましました。イラストは、各教室に掲示されている日めくりの盛りつけ図です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872