最新更新日:2024/03/26
本日:count up35
昨日:50
総数:563185
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

おめでとう&ありがとう(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくら・あじさい学級は、お誕生日が近い仲間をお祝いして、ホットケーキ作りをしました。
 お祝いをしながら、おいしいホットケーキを食べました。いつもお世話になっている先生方にも「どうぞ食べてください」と言いながら渡しました。

3月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目散らし、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、三色団子です。
 ひな祭り献立でした。女の子はもちろん男の子も「三色団子だ!」と喜んで食べていました。

3月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏レモンソース、関東煮、小松菜のおひたしです。
 関東煮に入っていた大根と、おひたしに入っていた小松菜、キャベツは大治町産です。調理員さんも驚くほど太い大根や、大きなキャベツ、みずみずしい小松菜でした。

6年生と校長先生との会食(3月1日)

 校長室で本日会食した6年3組の皆さんです。今日は、6年間の思い出について尋ねました。一番印象に残っているのは「修学旅行、運動会、キャンプ、雪合戦、友だちと遊んだこと」と教えてくれました。
画像1 画像1

2月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、里芋のそぼろ煮、菜の花の和え物です。
 セレクトおかずは、いかフライ、サーモンフライ、とりにくフライからひとつ好きなものを選びました。
 給食放送で、来年度の前期児童会役員選挙の候補者の放送演説が流されました。候補者は緊張しながらも一生懸命演説していました。

5年1組米粉パン教室(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組から始まった米粉パン教室も、1組で最後となりました。
 ほうれん草や、ベーコン、チーズを乗せたトッピングパンは、その場で食べました。「家族に食べてもらいたいから、持って帰りたい」と言って、なかなか手を付けない子もいましたが、できたての熱々のおいしさに、笑顔があふれていました。後から焼き上がった丸パンは、家に持ち帰っている子がたくさんいました。
 大治米粉パン研究会の方や、ボランティアの保護者の方、大治町の各施設等、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
 

大治太鼓発表会 その2(2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○発表会の後半では、大治太鼓保存会のみなさんよる発表がありました。その迫力に、「心臓が止まりそう!」「床が割れそう!」というつぶやきが聞こえるぐらいの見事な演技でした。

○会場の子どもたちも、その太鼓の音に一体となって、楽しんでいました。郷土の伝統芸能にひたるすばらしいひとときを過ごしました。保存会のみなさん、ありがとうございました。

大治太鼓発表会 その1 (2月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月29日の水曜日、大治太鼓の発表会がありました。最初に、大治太鼓クラブのみなさんの発表がありました。クラブのみなさんの「ドンドン」というばちさばきが体育館にひろがり、日頃の練習の成果を発揮しました。         

○次に、大治太鼓の体験があり、3年生から6年生までのクラス代表が、舞台の上で、太鼓をたたきました。途中、先生の飛び入り参加もあり、会場は、大変盛り上がりました。

6年生と校長先生との会食(2月29日)

 校長室で本日会食した6年3組の皆さんです。将来の夢をしっかり考ていました。
 その夢は、「水泳の選手、プロ野球の選手、テニスの選手、ゲームクリエーター、ミュージシャン、美容師、弁護士、公務員」でした。夢が実現できるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、愛知のハンバーグ、ミネストローネ、切り干し大根サラダです。
 りんごパンには角切りのりんごが練り込んであって、りんごの甘みが感じられました。お休みの人がいたクラスも、一口ずつ食べて完食していました。

6年生と校長先生との会食(2月28日)

 校長室で本日会食した6年3組の皆さんです。中学校で入部したい部活は、と質問したところ、「テニス部、野球部、バスケ部、家庭科部、ロボコン部、コンピュータ部、陸上部、まだ決めていない」という答えがかえってきました。

画像1 画像1

たんぽぽ読み聞かせ(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の読み聞かせでした。今回は、「やまがみさまのゆきがっせん」が好評だったそうです。

2月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、親子丼、牛乳、れんこんいそべ揚げ、昆布和え、みかんです。
 大きなみかんをほおばって食べていました。

5年2組米粉パン教室(2月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほうれん草、ベーコン、チーズが乗ったトッピングパンは、焼きたての熱々をその場で食べました。
実習の間に、家にあるもので発酵器の代わりになるものを考えたり、地産地消についてのお話しを聞いたりしました。最後には、児童だけでなく、ボランティアのお母さんや、講師の先生方の全員が感想を言いました。
 

5年2組米粉パン教室(2月27日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日は2組の米粉パン教室でした。最初はぎこちない手つきでしたが、講師の方やボランティアの方に教えていただいて、スムーズにパンをこねられるようになりました。おいしいパンができあがって、みんな大満足の様子でした!!

6年生と校長先生との会食 6の3(2月27日)

 今週の校長室での会食は、6年3組の皆さんです。卒業式まで3週間あまりとなりました。将来の夢について質問したところ、「ゲームプログラマー、テニスプレイヤー、漫画家、空手の先生、陸上の選手、画家、薬剤師、ネイリスト、トリマー」と具体的な職業を答えてくれました。
 会食後、親や友だちへの感謝と将来への希望を託して、「希望の鐘」を3回ずつ打ち鳴らしました。
画像1 画像1

5年3組米粉パン教室(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日は、3組の米粉パン教室でした。
 グループで協力しながらパン生地をまぜて、こねました。焼き上がるのが待ちきれない様子で、オーブンの中で焼き色がついていくパンを見つめていました。
 大治米粉パン研究会のメンバーは、お米や野菜を育てている地域の生産者の方達です。なぜ米粉パンを作り始めたのか、というお話しも聞くことができました。
 

6年生と校長先生との会食(2月24日)

画像1 画像1
 校長室で本日会食した6年1組の皆さんです。4人は先週割り振られた日に欠席しました。今日、全員そろって会食できて良かったと思います。
 来週は6年3組の子ども達と会食をします。

2月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、わかめスープ、バンバンジー、アンニンフルーツです。
 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げにねぎソースをかけた物です。もちろん大人気でした。
 給食委員会さんが、残さいゼロ作戦の表彰の準備をしていました。月曜日に表彰される予定です。

2月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、アシドミルク、鰆(さわら)の香味焼き、ひじきの炒め煮、酢の物、はるかです。
 はるかは柑橘類のひとつで、レモンのような色の見た目と違って、酸味が少なく甘い果物です。「どんな味?」と心配そうに食べ始めた1年生も、一口食べたら「甘い」と言って笑顔になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 児童会選挙
3/8 5限 6年生を送る会
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872