最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:41
総数:563193
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

1月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、肉じゃが、和風和えです。
 和風和えは、キャベツときゅうり、かにかまぼこをごまとしょうゆ等の調味料で和えた物です。量もたくさんありましたが、パリパリとした食感を楽しみながら食べていました。
 

1月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ヘルシーバーグのきのこソースかけ、けんちん汁、なますです。
 平成24年の給食がスタートしました。「最初の日の給食はカレーじゃないの?」という声もありましたが、今日は新年をお祝いして「なます」でした。酸味があって苦手な子も多かったようですが、残さないように食べていました。

たんぽぽ読み聞かせ(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生のたんぽぽ会の読み聞かせでした。チャイムがなったらすぐに席に全員がすわり待ち構えていたそうです。今日人気のあった本は、「おでっちょさん」という力持ちの女の人の物語でした。

校長杯(12月22日)

大治南小学校の職員で、校長杯を行いました。
今回の種目は、〔バドミントン〕です。総勢20人、10ベアに分かれて行いました。

激戦の末、トーナメントを勝ち抜いたのは、
    優勝    飯尾先生 武田先生ペア
    準優勝   中瀬先生 國分先生ペア
    敗者復活  高木先生 滝川先生 加藤先生チーム      
                            でした。

全力プレーで、寒さも吹き飛ぶ熱い戦いになりました。
試合後はお互いの健闘を称え合っていました。

ご参加いただいた先生方、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの赤い羽根の書道とポスター、税の電子申告の書道、選挙啓発のポスターの表彰が行われました。

12月22日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にてスピーチが行われました。各学年一人(今回は、2年生は二人)が発表しました。2学期にがんばったこと、楽しかったこと、これから頑張ろうと思うことなど、原稿用紙をみないで堂々と発表していた児童もいました。

セレクト給食

画像1 画像1
 2学期最後のセレクト給食は、鶏肉の照り焼き、ひとくちカツ、かぼちゃチーズコロッケから1つ好きな物を選びました。
 鶏肉の照り焼きを選んだ人が一番多かったです。

12月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーピラフ、アシドミルク、セレクトデザート、ミネストローネ、クリスマスデザートです。
 クリスマスデザートはブッシュドノエルでした。ワクワクしながら箱を開けて、うれしそうに食べていました。

12月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あん、かぼちゃの味噌汁、アーモンド和えです。
 配膳台をふく台拭きを洗ってしぼったり、箸箱の中のお箸の向きをそろえたりと色々な場面で活躍する姿が見られます。

 

たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生の読み聞かせでした。みんな、たんぽぽ会の読み聞かせが大好きです。たんぽぽ会の方が教室に入られたら、「たんぽぽだから静かにしよう。」という声が自然にあがります。

12月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、あいちの豚しゅうまい、麻婆豆腐、きゅうりのピリ辛和え、ミニマンゴープリンです。
 「マンゴープリンおいしかったよ!」という声をかけてくれる子がたくさんいました。1年生はふたを開けるのに四苦八苦している子もいましたが、うれしそうに食べていました。

ありがとうの気持ちを乗せて(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら・あじさい学級で、ケーキの飾り付けを体験しました。
 先生の説明を真剣に聞いて、慎重に飾り付けをしました。いつもお世話になっている先生方にも「どうぞ、食べてください。」と手渡しました。「おいしいよ」と言われてうれしそうにしていました。

12月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、味噌うどん、牛乳、竹輪のいそべ揚げ、ほうれん草のおひたしです。
 金曜日は給食委員会のワゴン点検の日です。給食の食べ残しだけでなく、食器やおはしの片付け方も点検します。

12月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、ドイツ風ピザ、オニオンスープ、フルーツポンチです。
 ドイツ風ピザは「わが家の自慢料理 給食の新メニュー大募集」で入賞した料理です。1年生にも好評で「これ初めて食べるけど、おいしい」「おかわりしたい」と言いながら、夢中で食べていました。

12月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かじきの五目味噌焼き、ひじきの炒め煮、ブロッコリーサラダ、ココア牛乳のもとです。
 3年生はかじきの五目味噌焼きを「魚じゃなくて、肉みたい」と言いながら食べていました。

4年生 愛知県警本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日に、愛知県警本部へ見学に行きました。
社会科で学習した通信司令室や交通管制センターを見学しました。通信司令室は、思っていた以上に広い部屋で、モニターは大きく、パソコンもたくさんあり、子ども達は驚いていました。この見学を機に、警察への関心が高まり、生活を守っていいただいている事への感謝の気持ちが生まれるといいなと思います。
コノハズク広場では、白バイに乗ったり、クイズをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

12月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこんハンバーグ、豚すき焼き、大根サラダ、スウィーティーです。
 豚すき焼きとサラダには大治町産の白菜と小松菜、ハンバーグには愛知県産のれんこんが入っていました。スウィーティーは甘い果物ですが、今日はちょっと苦みがあったようで、「にが〜い」と渋い顔で食べている子もいました。
 給食当番の健康・衛生チェックで「お腹をこわしていませんか」「いません!」「手はしっかり洗いましたか」「洗いました!」と元気よく確認していました。

たんぽぽさんの読み聞かせがありました(12月13日)

今日は4年生の3クラスと、さくら・あじさいのクラスでした。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、いかフライ、カラフルサラダです。
 ハヤシライスには、小麦粉、マーガリン、トマトジュース、ケチャップ、ソース、赤ワインなど、10種類以上の調味料を使われています。サラダには赤ピーマンやコーン、ベーコンが入って色鮮やかでした。
 毎日どこかの教室で行われているじゃんけんですが、今日は一口分の麦ご飯をめぐってじゃんけん大会が開かれていました。

12月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、けんちん汁、ごぼうサラダです。
 4年生は、6個のまぐろのごまがらめを、どうやって欲しい人に分けるか相談しながらじゃんけんをしていました。
 パイナップルの袋をきれいに集めてくれた子に「すごい!」と声をかけたら、「ただ入れただけだよ」と顔を隠してしまいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 児童会選挙
3/8 5限 6年生を送る会
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872