最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:107
総数:565466
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、麩(ふ)のすまし汁、ひじきサラダです。
 鶏肉のから揚げもやっぱり人気の高い一品です。しょうゆで煮たひじきと、ツナ、きゅうり、枝豆をごまドレッシングで和えたひじきサラダにも「おいしい!」という声があがりました。
 短歌の学習をしている6年生の廊下で、「たのしみは」のお題で、朝食について詠んだ作品を見つけました。

ヘチマが大きくなったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、一学期からヘチマを育ててきました。
夏休みを過ぎ、ヘチマも子ども達と同様に、立派に成長していました。
大きな実がいくつもできたので、クラスみんなで観察しました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯、ぎょうざ、きゅうりのピリ辛和えです。
 教室が1階にあるクラスは、給食室までワゴンを返しに来ます。6年3組の係の子も、調理員さんに「ごちそうさまでした」と挨拶してワゴンを置いていきました。

スーパーマーケット見学(3年生 9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、アオキスーパー大治南店を見学してきました。スーパーマーケットの店長さんにインタビューをしたり、買い物にみえたお客さん(PTA役員さん)にアンケートをとらせていただいたりしました。自分たちも実際に買い物をして、地域の人々の販売の仕事の様子や工夫を観察・調査し、生活を支えるお店の仕事について学習を深めました。

教室カラッポ運動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日から16日まで、教室カラッポ運動を行っています。2時間目の放課に、教室にいる人数を児童会のメンバーがチェックしています。暑い日が続いていますが、大縄跳びやドッジボールなど、元気いっぱい外で遊んでいます。

5年生とあじさい・さくら学級の読み聞かせ(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生とあじさい・さくら学級でたんぽぽの会の方々が読み聞かせをしてくださいました。

9月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、昆布和えです。
 牛乳はできるだけ冷たい状態で教室へ届けられるように、12時頃ワゴンに乗せます。ごはんと牛乳、全てのおかずがワゴンに乗ったら各教室へ出発します。

9月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、ヘルシーバーグ、豚汁、アーモンド和えです。
 とても暑い1日でしたが、ゆかりごはんは食べやすいようで、お代わりする姿が多く見られました。
 給食放送では、児童会の「教室カラッポ運動」の毎日の結果が放送されています。2時間目の休み時間に教室がからっぽになった4年1組は、自分のクラスが呼ばれるのを今か今かと待っていました。やっと呼ばれると「やった」という声があちこちからあがりました。

福祉についての講話(6年生)

9月9日5時間目に大治町社会福祉協議会の先生に「福祉について」のお話をしていただきました。
「福祉」とは、みんなが幸せになるようにみんなで協力することであり、
「ふ」ふだんの
「く」くらしの
「し」しあわせ
と説明していただきました。
具体的に私たちにできること(1.ボランティア 2.知ること 3.声をかける 4.募金)を教えていただきました。
また、デイサービスの方々の様子や接するときの心構え(1.元気な声 2.大きな声 3.はっきりした声 4.笑顔)も教えていただきました。

大治町社会協議会のみなさんありがとうございました。後日の福祉体験に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、スコッチエッグ、いんげんの味噌和え、湯葉のすまし汁、十五夜デザートです。
 理科で月や星の動きの学習をしている4年生ですが、「花より団子」ならぬ「月よりデザート」のようで、十五夜デザートのお代わりじゃんけんに夢中でした。

9月12日(月)学級委員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の学級委員が決まりました。2年生以上の各学級男女1名ずつが認証されました。

9月12日(月)お年寄りへの手紙の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国敬老キャンペーン「おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書こう」に5年生が応募しました。その中で7人が優秀と佳作に選ばれました。

図工「かたぬき かたおし」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日の図工の時間に、粘土の板をつくり、いろいろな道具を使って、型抜きや型押しを楽しみました。また、型抜きや型押しをした形を組み合わせて、自分で想像し、動物園や遊園地、恐竜などを楽しく作りました。

9月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華麺、牛乳、五目ラーメン汁、白身魚の甘酢あん、ヨーグルトです。
 3時間目の始めに職員室前を通った1年生が「えびフライのにおい!」と言っていました。今日はえびではなく、白身魚の揚げ物でした。
 金曜日は週に1度のワゴンチェックの日です。完食してワゴンの片付けも完璧だったクラスは、笑顔で提出していました。

9月6日(火)読み聞かせ6年4組

画像1 画像1
 朝の8時30分から45分ぐらいまで、「たんぽぽ」の人たちが読み聞かせをしてくださいます。今日は6年生とさくら・あじさいでした。

9月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、具だくさん汁、冷凍みかんです。
 野菜炒めには、大治町産のモロヘイヤとたまねぎが入っていました。
 職員室前の渡り廊下を挟んだ場所にある、6年4組から「じゃ〜んけ〜んぽん!」という元気のよい声が聞こえていました。冷凍みかんの争奪じゃんけんで、勝ち取った子はもちろん笑顔です。
 2年生教室でも笑顔で食べる姿が見られました。

9月5日理科作品の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で理科作品の表彰が行われました。8月27日(土)・28日(日)の2日間、津島市児童科学館で作品が展示されました。

9月2日(金)作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に作品展が行われました。縦割りの班で作品展の鑑賞をしました。

9月1日スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式の前に、スピーチが行われました。夏休みの思い出や2学期の目標などの発表をしました。

9月8日 避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  津波警報が発令されたので、3階に第3次避難をしました。例えば、6年生は音楽室とコンピュータ室に避難しました。2年生は、3階の廊下と図工室に避難しました。その後、振り返りを各教室で行いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/19 第39回卒業式
3/21 一斉下校15:10
3/22 一斉下校15:10
3/23 修了式
一斉下校11:00
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872