最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:93
総数:565833
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

10月31日(木)赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤い羽根共同募金の最終日です。教室の中や廊下等登校後の児童に呼びかけていました。職員室にも入り、先生達にお願いしていました。3日間とも気持ちよく協力していただいた校長先生をはじめ先生方に感謝の気持ちをこめてお礼を言っていました。善意のお金が困っている人に確実に届くことを祈っています。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月のセレクト給食は、デザートです。りんごタルト、オレンジゼリー、プリンから好きな物を1つ選びました。
 どれも魅力的だったようで、それぞれを選んだ人数に大きな差はありませんでした。セレクト給食をとても楽しみにしている子ども達ですが、選んでから1か月たつと、意外と何を選んだか覚えていない子が多くいます。何を選ぶかだけでなく「自分で選ぶ」ことがうれしいのかもしれません。

10月31日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、りんごパン、アシドミルク、煮込みハンバーグ、パンプキンシチュー、さっぱりサラダ、セレクトデザートです。
 ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったシチューでした。外国の行事のハロウィンですが、ここ数年ですっかり一般的になりました。
 子ども達が喜ぶ料理ばかりの中で、サラダは苦手な子もいるようでした。でも、モリモリお代わりしている子もいました。
 職場体験に来ていた中学生のお兄さんとも、今日が最後の給食になりました。

職場体験生徒のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の4人の生徒が29日より職場体験として、本校を訪れています。本日が最終日です。1限目、本校の6年生児童に「中学校の日常生活」「学習」「部活」「行事」の4分野で彼らにスピーチをしてもらいました。

10月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ショーロンポー、マーボードーフ、チンゲンサイのナムルです。
 マーボードーフは、カレーライスと並び、人気の高い献立です。学校中に、給食室からただよってくるいい香りが広がって、「いいにおい〜」とつぶやいている子どもや先生がいました。お代わりをしたい子の行列ができて、食缶がきれいになるくらい食べきっていました。

10月30日(水)赤い羽根募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)の朝礼後児童会執行部が全校児童に「赤い羽根募金」を呼びかけました。昨日、今日、明日と3日間募金活動が行われます。今日も朝、廊下を歩いて、明るい声で、募金を呼びかけていました。職員室の先生にもお願いしていました。赤い羽根募金の由来は、インディアンが手柄をたてたときに鷲の羽根を赤く染めたものをご褒美にもらっていました。インディアンはそれをつけていたということです。執行部もまねてまわっていました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オムレツ、ごぼうサラダです。
 サッカー・バスケットの競技会のため、早い時間の給食になりました。選手は食べ終わったら集合です。カレーやオムレツは食べやすい料理ですが、よくかんで食べる事も意識できるように、かみごたえのあるごぼうサラダも付きました。

10月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、さばの味噌煮、いかのいなか煮、れんこんチップスです。
 薄く切ったれんこんを油で揚げて、塩をふったれんこんチップスは、子ども達も大好きです。
 「れんこんがおいしい」「魚がおいしい」と、それぞれ好きな料理を言いながら食べていました。
 食欲の秋、1年生も完食していました。

10月28日(月)赤い羽根募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会執行部は、「赤い羽根募金」の呼びかけをしました。短い劇を取り入れ、わかりやすく話していました。明日から木曜日まで募金活動が行われます。

10月28日(月)サッカー・バスケット競技会の壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(29日)は、サッカー・バスケットボール競技会が行われます。今日壮行会が行われました。一人ずつ選手の名前が呼ばれ、代表者ががんばりの挨拶をしました。その後、児童会会長が励ましのエールをおくりました。最後に校長先生が,「勝敗にこだわらず正々堂々と立派に戦ってきてください。」と励ましてくださいました。先週の金曜日には、職員と選手がバスケットボールの試合を行うこともしました。きっと明日は、持てる力を十分出し合いチームワークでもって勝利をもたらすと思います。今日まで、朝練、午後練と多くの児童が一生懸命練習してきました。みんなの思いを胸に健闘してくれることを信じています。

10月25日(金)1年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「東山動植物園」へ行きました。今回は、「東山動植物園による環境教育プログラム」の申し込みにより、1組と3組は「カンガルーとふくろのおはなし」、2組と4組は、「オランウータンの森のおはなし」に参加しました。30分、ボランティアの方がわかりやすくクイズなどを入れながら話をしてくださいました。新施設続々オープンで見るところがいっぱいでした。また、キリン、ゾウ、ゴリラ、カピバラ等動物の親子が出迎えてくれました。台風の関係から今日の見学をキャンセルした学校が多かったため、大変すいていて、じっくりと見学できました。雨にもほとんど降られませんでした。

インタビューを受けました(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組さんが給食についての取材を受けました。マイクを向けられて質問に答えた子は、「緊張した〜」と言いながらも、にこにこしていました。
 この模様は、28日の12時30分から、エフエムななみで放送される予定です。

10月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、チャンポン麺の具、春巻き、マンゴーゼリーポンチです。
 4週間お世話になった教育実習生の先生と、最後の給食となりました。「5時間目にお別れ会をするんだけど、秘密だから絶対言っちゃだめだよ」とこっそり教えてくれました。

10月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のマリアナソース、けんちん汁、りんごです。
 「マリアナソース」という料理名を聞いたことのある人も、初めて聞く人もいると思います。大治南小学校の子ども達にとっては初めての献立でした。
 マリアナソースとは、ケチャップ、ソース、砂糖などで作るソースで、イタリア料理の「マリナーラソース」と似ていることからこの名前がついたと言われています。給食では色々な地域で食べられているようです。

10月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、秋の混ぜご飯、牛乳、ごぼう入りつくね、菊花和え、吹き寄せ汁です。
 きのこや鮭、菊の花びら、いちょうの形のかまぼこなど、秋を感じる食品が集合しました。
 1年生に「今日の和え物に入っている黄色い物は何でしょう」と聞くと、「コーン」と答える子がたくさんいました。「菊の花びらですよ」と伝えると、「花って食べられるの?」と驚いていました。
 混ぜご飯もお代わりする子がたくさんいて、今日はたくさんのクラスが完食しました。やっと食欲の秋がきたと感じられるようになりました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生の読み聞かせでした。
「1つぶのお米」は大きな数の学習には最適でした。

10月22日(火)「ドウダンツツジ」の鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク委員は、「緑のバトン」運動に参加しました。7月に5本の「ドウダンツツジ」の苗木を買い、鉢に植え替えました。夏休みは、職員が自宅で管理をしましたがかわいがりすぎたのか4本が枯れてしまいました。1本のみとなり、再び5本買いました。ベルマーク委員が本日(10月22日)鉢植えをしました。順調に育ってくれ、来年の春に、青森県の小学校に届けられるよう世話をしていきたいと思っています。

10月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さわらの照り焼き、筑前煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 10月も下旬になってようやく煮物がおいしく感じる気候になってきました。
 わかめごはんに大喜びしながら、魚や煮物もぱくぱくと食べていました。  

10月21日(月)保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会による「当たり前体操 替え歌、けがをへらすぞ!バージョン」がありました。当たり前体操その1は、廊下を走ると出会い頭でぶつかる。当たり前体操その2は、運動場でよそ見をしてたらたんこぶ。当たり前体操その3は、傷口洗う,鼻血押さえる。です。保健室の前に掲示してあり、しばらくこの歌と振り付けがはやりそうです。そしてけがもへってほしいですね。

10月21日(月)後期児童会役員認証式と引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員の認証式が行われました。前期役員は、一人ずつ挨拶がありました。会長は、卒業式が初仕事でした。「1年生を迎える会」「運動会」その他委員会と一緒に活動した多くの出来事等ふり返ることができました。後期は、「ギネス大会」「6年生を送る会」等があります。一生懸命考えて、楽しい会を催してくれることと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872