最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:111
総数:565366
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼(ごはん、具)、牛乳、春雨スープ、冷凍みかんです。
 豚キムチ丼は、5月以来の登場でしたが1年生が「これ、前にも出たよね」と言いながら食べていました。
 冷凍みかんは、調理員さんが1年生の分が他の学年の分よりも柔らかくなるように冷凍庫から出すタイミングを調節してくれました。おいしそうに食べて、最後は「手が冷た〜い」と言っていました。

 この記事は9月22日に掲載するはずでしたが、手違いで遅くなりましたことをお詫びします。

10月10日(金)4年生空気鉄砲

画像1 画像1
 運動場から「ポン、ポン」という音と、子どもたちの歓声が聞こえてきました。運動場を見てみると、4年生が理科の授業中で空気鉄砲を飛ばして遊んでいました。とても楽しそうでした。筒の中には何も見えないのに、玉がたくさん飛ぶのも不思議ですし、音が出るのも不思議ですね。「何だろう?」「なぜだろう?」は子どもたちが学習する意欲につながりますね。

10月10日(金)2年生保健センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の2クラスが保健センターと福祉センターの見学に出かけました。写真は保健センターの様子です。保健師さんが丁寧に説明してくださいました。子どもたちも熱心にメモをとっていました。

10月1日(水)5年生野外学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目、朝はすがすがしい空気の中、7時より「朝のつどい」を行いました。多少寝不足なのか、眠そうな子もいました。朝食後、ウォークラリーを行いました。班で地図を見ながら決められたコースを歩き、コース上にある問題に答えていくゲームです。写真の場所は良参寺で、ここでは「5年生の学年目標は何ですか?」という問題が出されました。その後昼食を食べ、閉所式をして学校に戻ってきました。
 2日間を終え、5年生の児童はいろいろな点で成長が見られました。時間を守った集団行動や協力し合うグループ活動ができました。今後、大治南小学校のリーダーとして育っていくことと思います。また、このキャンプを通して5年生の子どもたちの良いところをいくつか発見することができました。まずは元気な子たちです。一人も休んでいませんし、けがや病気もありませんでした。次に、体を動かすことが大好きで、特に歌や踊りはとても上手です。また、男子のパワーに押されて陰が薄くなってしまっている女子は、実は集団としてよい子ばかりであることがわかりました。
 今後も子どもたちのパワーを良い方に向け、良い学年になるように指導していきたいと思います。そのことが大治南小学校をさらに良い学校とする原動力となることを信じています。

9月30日(火)5年生野外学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(火)10月1日(水)の2日間、5年生は美浜少年自然の家に野外学習として出かけてきました。
 バスで約1時間揺られ美浜少年自然の家に着きました。すぐに入所式を行い、一度部屋に荷物を置いてすぐに野外炊飯を始めました。今年は事前に練習した成果もあり、ごはんは上手に炊けました。どこの班もできあがったごはんとカレーはすべて平らげていました。野外炊飯後、砂浜まで歩いて行き、砂の造形を行いました。班ごとに大きな砂のオブジェをつくりました。夕食後、キャンプファイヤーを行いました。ファイヤーの中では楽しくゲームやダンスを行いました。今年の5年生は体を動かすことが大好きで、本当に楽しそうに歌って踊っていました。また、先生方によるファイヤーダンスもあり、子どもたちの歓声が上がっていました。今年、飛島小に転出された吉川先生も来てくださり、一緒にファイヤーダンスを披露してくれました。

10月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、筑前煮、昆布和え、ヨーグルトです。
 ごぼう、れんこん、たけのこなど、かみ応えたっぷりの野菜が入った煮物や、魚のおかずは、子ども達の人気献立ランキングの上位にはなかなか入りません。歯の生え替わりの時期の1年生が、時間内に食べられるか心配しましたが、次々にお代わりをしたい子が来て、完食する様子を見ることができました。
 

10月8日(水)児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に「児童会選挙」が行われました。立候補は、会長6年生、副会長6年生と5年生、書記6年生と5年生です。立会演説では、自分の考えをしっかりのべ、4年生以上の児童に自分をアピールしていました。

10月8日(水)群読練習・・・赤13・14班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の前を使って、群読の練習をします。「ソロ」パートに立候補する元気な低学年に頼もしさを感じました。自分のパートに色マーカーをつけ、声を出してそれぞれ練習していました。「ソロ」パートの一人が決まらず、最後に1回全体練習をしました。

10月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(麦ごはん、ツナ、たまご)、牛乳、小松菜のおひたし、さつま汁です。
 おひたしの小松菜と、さつま汁に入っていたさつまいもは大治町産です。実りの秋です。大治町の田んぼの稲や、学年園のさつまいもも収穫が近づいています。
 食欲の秋でもあります。1年生もおかわりをして完食していました。
 

10月7日(火)群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群読コンクールが10月22日(水)に行われます。それに向けて、練習が始まりました。「ソロ」「アンサンブル」「コーラス1」「コーラス2」の役割分担が終わり、読みの練習です。役割ごとに席に着き、それぞれのパートリーダーが班員に教えるのですが、6年生が見本を示してくれるので、わかりやすいです。一生懸命みんなも取り組んでいます。

10月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、れんこんの炒め煮、手作り栗ケーキです。
 3時間目が始まる前頃から、給食室からケーキを焼く甘い香りが漂ってきました。続いて甘辛い炒め煮の匂い、最後にカレーと、次々といい香りが教室まで流れてきて、思わず「いい匂い〜。お腹すいたなぁ」とつぶやいている子もいました。
 

10月7日(火)お礼

昨日、暴風警報が9時過ぎに解除され、11時40分までに登校することになりました。事前に給食が中止されることや暴風警報解除後の登校時刻については、文書を通して連絡させていただきました。弁当を持たせ時間までに送り出していただき、ありがとうございました。
 何よりも驚いたのは、交通指導員・ONBの方たちがいつものように児童の見守りに出てくださっていたことです。子どもたちが登校する時刻がわからなかったにもかかわらず、いつ頃登校するか予想して出ていただいていました。地域の方が児童を温かく見守ってくださっていることに感謝します。

10月7日(火)2年生希望の家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が希望の家の見学に出かけました。デイサービスセンターや作業所などの見学をしました。所員の方が丁寧に説明してくださいました。

10月7日(火)群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
台風一過のさわやかな朝でした。今日は群読発表会に向けた縦割り練習を行いました。6年生が中心になって練習していました・

10月6日のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の接近に伴って給食が中止となり、今日はお弁当でした。お弁当の用意をありがとうございました。
 子ども達はクラスのみんなと、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。中には「お母さんに教えてもらって、僕がこのおかずを作ったんだよ」と言っている1年生もいました。

10月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの八丁味噌煮、関東煮、キャベツのごま和えです。
 関東煮を煮るだし汁や昆布、大根の香りが学校に漂い、体育の授業から戻る途中の1年生が「すっごくいい匂い!」と言いながら給食室の前を通っていきました。
 2年生が、食器の入ったカゴや、牛乳びんの入った箱を、危なげなく1人で持てるくらい大きく成長していました。

10月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロロール、牛乳、ウインナー卵巻き、ポークビーンズ、フルーツカクテルです。
 クロロールは、黒糖が入ったほんのり甘いパンです。一口食べて「あ!このパンおいしい」と言っている子がいました。
 今日は給食後はすぐに下校です。少しでも早く「いただきます」ができるように当番さんがてきぱきと配膳していました。

10月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き風、酢の物、けんちん汁です。
 10月が始まりました。秋が旬のさんまが登場しました。甘辛いかば焼き風のタレがごはんとよく合いました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA給食試食会が行われました。体育館で栄養教諭のお話を聞いた後、野外学習に出かけている5年生の教室を使用して子ども達より一足先に給食の試食をしてから、子ども達の給食の様子を参観しました。

9月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボードーフ、しゅうまい、ナムル、ナタデココデザートです。
 PTA給食試食会が開かれました。低学年の子は食べる様子を見てもらってうれしそうにしていました。高学年の子はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、もりもり食べる姿を見ていただくことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872