最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:50
総数:563187
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

10月31日(金)授業研究5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生のクラスで研究授業を行いました。道徳の授業を行いました。子どもたちはいじめについて真剣に考えていました。今日の授業後に授業観察した先生方で検討会を行います。

1年 おいもをほったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てたさつまいもを収穫しました。
さつまいもを見つけると、途中で折れないように丁寧にほっていました。
自分の顔よりも大きなさつまいもにびっくりしていました。

10月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、ごぼうサラダ、なめこ汁、ふりかけです。
 なめこは、ぬるぬるした食感が大好きな子と、ちょっと苦手な子に好みが分かれたようです。なめこのぬめりは、里芋やモロヘイヤと同じ「ムチン」で、胃腸を守る働きがあります。
 
 

10月30日(木)先輩からの話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)から3日間、大治中学校2年生6人が職場体験として大治南小学校に来ています。南小学校では3・4年生の6クラスに一人ずつ入り、授業中に先生の手伝いをしたり、放課に小学生と遊んだりして過ごしています。先生の仕事のやりがいや大変さを少し体験しています。今日は小中交流行事の一環として6年生対象にお話をしてもらいました。内容は中学校のきまり・生活・勉強・部活動についてです。来年の4月に子どもたちが入学したときには中学3年生になっている先輩ばかりです。6年生のみんなは真剣に聞いていました。

影絵

画像1 画像1
 昼休みに、1年生が窓際に並んでいました。何をしているのかとのぞいてみると、先週の芸術鑑賞会で見た、影絵を真似しているところでした。
 ちょうちょうや、ふくろう、りすなどを上手に作って見せてくれました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ホキフライ、高野豆腐の卵とじ、小松菜のおひたしです。
 ホキフライは、米粉の衣が付いていました。いつものフライと違う、サクサクした食感が楽しいフライでした。
 食後は音楽に合わせてみんなで歯みがきです。
 
 

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の時間を利用した1ヶ月に及ぶ群読コンクールの練習のため、本日は久しぶりのたんぽぽ読み聞かせでした。1年生の読み聞かせでした。

10月28日(火)サッカー・バスケットボール競技会選手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーは、大治西小で、バスケットボールは、大治小で試合が行われました。9月の2週目ぐらいから練習をしてきました。体育館のバスケットコートは1つなので、運動場のコートも使って練習していました。バスケットゴールも南小は、板に吸収される感じで、大治小は、跳ね返るので、なかなか得点につながらなかったようです。それでも全力をだしきり、男子は2位でした。サッカーは、優勝しました。この練習で、チームの団結力や思いやりの心が育ち、より親しくなれたし、随分成長することがでたように思います。

10月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、一口かつ、フルーツヨーグルトです。
 サッカー・バスケットの競技会のため、早い時間の給食でしたが、2年生はお代わりじゃんけんをしたりしながら残さず食べていました。

10月27日(月)サッカー・バスケットボールの壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、「サッカー・バスケットボール」の競技会が行われます。今日壮行会が行われました。サッカーの選手、バスケットボール男子の選手、バスケットボール女子の選手と順番に選手の名前が呼ばれました。その後、選手の代表3人があいさつをしました。そして、児童会の会長からエールをうけ、最後に校長先生から、励ましの言葉をいただきました。

10月27日(月)保健委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会からのお知らせがありました。「廊下は右側を静かに歩こう」「遊具のまわりでボール遊びはやめよう」ということで、「安全パトロール中」と書かれたたすきをかけて保健委員会が休み時間に見回ります。先週の5日間にけがで保健室を訪れた児童が31人いました。一人一人がちょっと気をつけることで安全に過ごせます。

10月27日(月)「赤い羽根共同募金」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会の執行部の最後の仕事として、「赤い羽根共同募金」があります。「明日の火曜日から31日の金曜日まで、朝の休み時間に執行部が廊下をまわりますので、みなさんの気持ちを募金してください。」とお願いしていました。赤い羽根共同募金の由来を聞き、執行部の2人もいっしょにアメリカインディアンになって踊っていたところやおもちゃの1000円札は児童にうけていました。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はセレクト給食でした。杏仁フルーツ、りんごゼリー、スイートポテトの中から、好きなデザートをひとつ選びました。

10月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉と野菜炒め、いか団子のすまし汁、セレクトデザートです。
 ごはんやおかずを食べ終わる前から、目はセレクトデザートに釘付けでした。苦手なピーマンも、デザートを早く食べたくて、がんばって食べている子もいました。

10月24日(金)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団「かかし座」による影絵を鑑賞しました。午前は、低学年の「長靴をはいたねこ」で、午後は、高学年の「星の王子様」でした。はじめに、手影絵を見せてもらい、「うさぎ」の作り方を教えてもらいました。3人の児童は、実際にスクリーンの後ろでやらせてもらいました。影絵と実際の人物とをまじえながら物語の世界に引き込まれていきました。歌、劇、映像、BGM、効果音等があり、楽しいひとときを過ごすことができました。

10月24日(金)5年生家庭科ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も5年生家庭科のミシン実習に大治町学校支援ボランティアの方・南小学校保護者ボランティアの方合わせて7名が来てくださいました。学校としては本当に助かっています。子どもたちにとって、ちょっとした疑問をすぐ聞くことのできる人が近くにいるので、ミシンに対する意欲も違ってきます。子どもたちも安心してミシンを扱っています。子どもたちの顔も明るいです。本当に感謝しています。

10月23日(木)群読コンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)に行われた「群読コンクール」の表彰が行われました。月曜日にリハーサルを行いました。その後の2日間の練習でさらに磨きがかかり、すばらしい発表となりました。一人一人が輝き、心かよわせながら、一つの作品に向かう一生懸命さは、胸をうちます。6年生の協力し合う姿勢と根気よくつくりあげるねばりに拍手を送りたいと思いました。銅賞3つ、銀賞2つ、金賞4つが表彰されました。総合得点では、「白組」が優勝し、代表者が優勝旗をもらいました。「金賞」の発表では、コンクールの時の録音を耳を澄ませて聴く全校児童の姿が印象的でした。

10月23日(木)給食コンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに募集した「わが家の味を給食に!給食の新メニュー大募集!」の表彰が行われました。大治町で選ばれた料理と南小学校で選ばれた料理が表彰されました。入賞者は、給食だより11月号と食育だより11月号で紹介します。

10月23日(木)児童会執行部の認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会の執行部の認証式が行われました。校長先生から認証状をもらった後、引き継ぎ式が行われました。前期の執行部から一人ずつあいさつがありました。執行部になったときの気持ちや印象にのこっている活動などを交えて感謝の気持ちを挨拶していました。また、新しく決まった執行部は会長が挨拶をしました。

10月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、五目豆、すまし汁、りんごです。
 1年生の教室から「魚おいしいよ!」という声がたくさん聞こえました。
 4年生は、魚のたれもおいしそうに食べていました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872