最新更新日:2024/03/26
本日:count up30
昨日:50
総数:563180
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

2月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかフライ、肉じゃが、野菜ソテーです。
 先週よりお休みの子が減って、「今日は全員そろったよ」と喜んでいるクラスもありました。それでも、まだインフルエンザの流行は続いているので、「早寝早起き朝ごはん」で、抵抗力を高めましょう。

2月13日(金)小中連携事業(中学校の先生による授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携事業として、中学校の先生が、6年生の授業をされました。「社会」の授業でした。弥生時代の特徴について資料からわかること、考えられることなど学ぶ楽しさが感じられる授業でした。実物の縄文式土器、弥生式土器、お米での導入で、引きつけられました。大きくラミネートされた写真や絵の資料をもとに、4人グループでの話し合いでは、10ぐらいの「わかること、気づいたこと」がでました。その後、全体で、「なぜ、そうなったのか」考える時間がありました。最後に、先生の板書を書いてまとめをしました。児童は、わかりやすく楽しく学習できたと感想を書いていました。中学校への学習に向けて意欲を高めることができました。

2月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、味噌煮込み風うどんの汁、ハートコロッケ、菜の花のごま和え、チョコレートデザートです。
 朝から雪が舞って、味噌煮込み風うどんの温かさがうれしい日でした。ハート型のコロッケと、ハート型のデザートも喜んで食べていました。
 大治町産の菜の花は、香ばしいごまと一緒に楽しみました。1年生が「前は野菜が嫌いだったけど、今は好きになったよ」と言っていました。 

2月13日(金)中学校の先生による出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 大治中学校の先生が6年生に出前授業をして下さいました。来てくれたのは社会科の渡邉淳一先生です。2限から4限にかけて6年生3クラスに1時間ずつ歴史の授業をして下さいました。
 授業の始めに、渡邉先生が「今日はみんながドキドキする物を持ってきたよ」と言って袋から取り出したのは、縄文土器と弥生土器でした。子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。中学校になると先生が厳しくなり、勉強が難しくなるという先入観が子どもたちにはあります。実際に大治中の先生の授業を受けて、中学校に行くことが楽しみななるといいなあと思います。

2月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーンズカレー、スコッチエッグ、三色杏仁ポンチです。
 いつものカレーと違って、豆がたくさん入ったビーンズカレーでした。豆が苦手でも、カレーに入ってしまえば食べられるという子もいたようです。
 6年生が元気にお代わりじゃんけんをしていました。

たんぽぽ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のたんぽぽ会の読み聞かせでした。

2月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、揚げじゃがのきんぴら、ひじきサラダです。
 大人気の揚げじゃがのきんぴらをうれしそうに食べていました。インフルエンザの流行はまだ続いています。「お休みしているお姉ちゃんが、昨日の鶏肉のレモン風味焼きが食べたかったと言っていたよ」と教えてくれる子がいました。

2月10日(火)3年民俗資料室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が役場東にある歴史民俗資料室へ見学に行きました。学年を2グループに分け、歩いて出かけました。歴史民俗資料室では資料室の山田さんが展示してあるものを丁寧に説明して下さいました。現在3年生では昔の暮らしについて学習しています。民俗資料室には、明治・大正・昭和にかけて一般の家庭で使われていたものが展示してあります。ご家庭でも昔使っている物がありましたら実物を見せて、説明して下さると助かります。

2月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、小松菜のおひたし、けんちん汁、プリンです。
 朝から雪が散らつき、寒い1日となりました。温かい汁物がうれしく感じられましたが、子ども達にとってはプリンが楽しみなようでした。
 もぐもぐタイムになると、2年生がどのクラスもサッとおしゃべりをやめて、静かに食べていました。

2月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、スライスパン、いちごジャム、牛乳、ハンバーグきのこソース、磯ポテト、コンソメスープです。
 磯ポテトは、ゆでたじゃがいもを、青のり、塩、バターを和えました。ポテトサラダをはまた違ったおいしさでした。

2月3日(火)たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は2年生の読み聞かせでした。

2月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、白菜のおひたし、春雨スープ、りんごです。
 給食のスープや味噌汁はいつも具だくさんです。今日の春雨スープも野菜たっぷりでした。春巻きやりんごも人気でしたが、スープも喜んでお代わりしていました。
 

2月4日(水)「南小ミニギネス」最終日(6年生と3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「南小ミニギネス」の最終日です。今日は、午前は、6年生で、午後は、3年生でした。フラフープの5分以上は、6年生が13人、3年生は、8人いました。「くつとばし」では、20メートルを超える記録もありました。3日間晴天に恵まれ、わくわくしたひとときを過ごすことができました。児童会執行部、各委員会の進行、審判などの仕事お疲れ様でした。

2月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしのみぞれ煮、高野豆腐の卵とじ、大根サラダです。
 立春ですが、今日も寒さを感じる1日でした。手を洗う水も冷たいですが、うがい、手洗いをこまめにして、風邪を予防しましょう。
 
 

2月3日(火)「南小ミニギネス」の2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空。午前は、2年生が、午後は、5年生が参加しました。フラフープでは、5分間フラフープを回し続けられますが、2年生では、6人ほどで、5年生では、10人をこえていました。「くつとばし」では、空高くとばす子、斜めに長くとばす子など楽しい場面がみられました。

2月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、太巻き寿司(五目ご飯、ツナ煮、卵焼き、のり)、白味噌汁、節分豆です。
 節分献立で、太巻き寿司を自分で作って食べました。1年生も予想以上に上手に作ることができました。中には、今年の恵方に机を向けて食べているクラスもありました。

2月2日(月)「南小ミニギネス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「南小ミニギネス」が始まりました。種目は、「ケンケンケーン(片足立ち40メートル走)」「くつをかっ飛ばせ(くつとばし)」「ふらふらフープ(フラフープ)」「人間ウォッチ(体内時計)」の4つです。今日は、2時間目の授業後の休み時間は、1年生が行い、昼休みは、4年生が行いました。進行、審判などは、児童会執行部、栽培委員会、体育委員会、生活委員会、美化委員会、集会委員会で行われています。「くつとばし」では、13メートルもとんでいました。また、家庭科室では、「人間ウォッチ」が行われました。自分のはんかちなどで目をかくしアイマスクで覆います。ストップウォッチを持って、1分のところを押します。4年生の児童で、59秒という児童がいました。

2月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、筑前煮、もやしとコーンの和え物、ヨーグルトです。
 2月の給食のめあては「食後を静かにすごそう」です。しゃべらないで食べるもぐもぐタイムでも、食べ終わった子はついおしゃべりをしてしまいがちです。3年生の教室をのぞいてみたら、とても静かに過ごすことができていました。

1月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、にんじんごはん、牛乳、和風コロッケ、たくあん和え、花麩と水菜のすまし汁、セレクトデザートです。
 給食週間最終日は、お楽しみのセレクトデザートです。白ういろう、鬼まんじゅう、りんごゼリーから1つ選びました。りんごゼリーを選んだ子が一番多かったです。ういろう、鬼まんじゅうを選んだ子もそれぞれ満足そうでした。鬼まんじゅうを食べている1年生にカメラを向けたら、恥ずかしがって下を向いていましたが、とてもおいしそうに食べていました。

1月30日(金)国際理解5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、在名古屋ブラジル総領事館からアレシャンドレ・アルビン・リベイロさんを始め4人の方に来ていただき、5年生対象にブラジルについてのお話をしてもらいました。ブラジルの国の成り立ち、自然・文化などについて20分ほどお話を聞きました。その後、子どもたちからの質問コーナーがあり、子どもたちから様々な質問がされました。リベイロさんはその一つ一つに丁寧に答えてくださいました。最後に、子どもたちからお礼として「ありのままで」の歌声をプレゼントしました。
 途中、休憩時間がありました。そのときたくさんの子どもたちが個人的に質問するためにリベイロさんの周りに集まっていました。リベイロさんは中学・高校・大学ではお話しすることは今までにあったのですが、小学校で話すのは初めてだったそうです。南小学校の子たちが熱心に話を聞き、ブラジルに関心をもってたくさん質問をし、大きな声で歌っていたことがとても印象に残ったそうです。リベイロさんもとても喜んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872