最新更新日:2024/03/26
本日:count up41
昨日:50
総数:563191
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

12月5日(金)縦割り活動・・・音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プチリンピック」が延期になり、縦割り活動が行われました。今日は、男子は、「ハンカチ落とし」を行い、女子は、「宝物さがし」を行いました。男子は、「罰ゲーム」で、楽しみながら「ダメよダメダメ」といわされている児童がいてなごやかな雰囲気で行われていました。女子は、前もって、宝物を用意し、宝を沢山見つけた児童に、プレゼントも用意されていました。宝物に点数がつけられていて、結果発表されるのをわくわくしながら待っていました。上位3人は、手作りのハートの飾りをもらっていました。

12月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、ナムルです。
 「いただきます」の後に、急いだ様子で配膳台に向かう子がいました。何をそんなに急いでいるかと思ったら、ナムルをお代わりしたい子達でした。揚げたてパリパリの春巻きもお代わりしたかったようで、「春巻きがあと100個入ってたら、みんなお代わりできるのになあ」とつぶやいている子がいました。
 2年生は、「この小っちゃいのはなに?」「知ってるよ。ヤングコーンでしょ。」とかわいらしい見た目のヤングコーンに話題が集まっていました。
 

12月3日(水) 心肺蘇生法

画像1 画像1 画像2 画像2
 海部東部消防署の方を講師に迎え、6の3の児童を対象に心肺蘇生法を実施しました。「心臓マッサージすると、手が痛くなったり疲れたりすることがわかり、だから多くの人で助けることが必要だということがわかりました」「AEDはやり方を説明してくれるので、わかりやすかった」と児童の感想がありました。15日に、6の1・6の2の心肺蘇生法を実施します。

12月3日(水)プチリンピックに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(木)に「プチリンピック」が行われます。集会委員会と体育委員会が主催している行事です。大縄跳びとボール競技です。明日に向けて、盛り上がってきています。2時間目の休み時間には、運動場で練習する大縄跳びの光景があちらこちらでみられました。体育館では、集会委員会と体育委員会の児童が最終打ち合わせをしていました。「プチリンピック」に向けて、1カ月ほどまえから、休み時間を使って準備をすすめてきています。明日の1時間目はどうかよい天気でありますように。

12月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、バターロール、牛乳、スペイン風オムレツ、フレンチサラダ、コーンスープです。
 昨日に続き寒い1日でした。6年生はお休みの子のオムレツと牛乳をめぐって、教室の前と後ろに分かれてじゃんけんをしていました。寒くても牛乳は大人気でした。
 

12月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、揚げじゃがのそぼろ煮、酢の物です。
 気温が下がり、給食前の手洗いをしている子が「冷た〜い」と言っていました。2年生が、12時40分に「いただきます」ができるように、協力して準備をしていました。
 揚げじゃがのそぼろ煮は大人気献立です。お皿に残っていた細かいそぼろまで、きれいに食べることができました。

12月1日(月)読書感想文等の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの作品募集である「税に関する作品」と「読書感想文」の表彰が行われました。その後、人権週間について校長先生からお話がありました。”人間は人間であるだけで価値があるのです”皆さんは、お父さんお母さん、おじいさんおばあさんなど周りの人から愛されています。相手が嫌な思いをしたら「いじめ」になります。軽い気持ちやふざけでしたことではすまされなくなります。いじめた人はそのわけを話さなければなりません。人間には、やりすぎることもありますがその時はすぐに反省して謝りましょう。すると、いやな思いをした人も気持が軽くなります。ということでした。いじめそうになった時は校長先生の話を思い出しましょう。人権週間は、4日から10日までです。考えてみる良い機会です。

12月1日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、ごぼうサラダ、かき玉汁、ヨーグルトです。
 今日のごはんは、JA海部東農協から提供していただいた「あいちのかおり」を炊いた新米でした。給食のごはんは、いつも地元で収穫された「あいちのかおり」です。

11月28日(金)ダンス発表会・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に体育館で、5年生全員の「ダンス発表会」が行われました。学級で5〜6グループに分かれて、選曲や踊り(振り付け)を自分たちで考えて練習を重ねてきました。どのグループも心合わせ工夫して一生懸命踊っていました。

11月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏の甘酢かけ、昆布和え、いわしのつみれ汁です。
 揚げ鶏の甘酢かけには、ピーマン、にんじん、たまねぎが入っていました。お肉と一緒に野菜も残さず食べる事ができました。1年生もお代わりをして今日も完食でした。
 

11月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、おぼろ味噌麺の汁、しらす和え、手作りりんごケーキです。
 手作りりんごケーキは、ホットケーキミックスとりんご、りんごジュース、牛乳、砂糖を混ぜて、紙カップに入れて蒸し焼きにしたものです。お休みの子の分が欲しい人がじゃんけんをしていました。
 

11月27日(木)大竹製作所見学・・・3年生(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場の中では、男の人が働いていました。最後の小型機械の組み立てのところではじめて女性の方が仕事をしてみえました。大竹製作所は、今から103年前(明治44年)に始められました。93名が働いていて、工場の中では、60人ぐらいいるそうです。難しいことは、機械の開発だそうです。農家の人に喜んでもらえるような機械をつくることを考えています。つらいことは、機械が売れないこと、仕事がないことだそうです。多くのことを勉強させていただきました。最後に社長さんに手品(マジック)を見せてもらい、お土産までいただきました。本当にありがとうございました。

11月27日(木)大竹製作所見学・・・3年生(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の学習で「大竹製作所」の見学をしました。さわやかな天気で紅葉を見ながら歩いていきました。玄関の前に用意された手作り椅子に腰をおろして話を聴きました。その後、工場の中を見学させたもらいました。大きなコンピューターで動かす鉄板を切る機械や溶接するロボットなど最新の機械を見せていただきました。

11月26日(水)書写コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は臨時に朝礼がありました。1年生から学年ごとに表彰がありました。表彰される児童は、名前が呼ばれるとその場で立ちました。代表者が校長先生から賞状を受け取りました。5年生や6年生が名前をよばれると低学年の児童は、後ろを振り返って上級生の顔を見ていました。表彰後、校長先生からお話がありました。「いじめは絶対いけない」という話でした。「太っている」「背が低い」など努力してもかえられないようなことは、言わないようにすると具体的に話してくださいました。その日の道徳の時間にさっそく「いじめ」のビデオをみせられた学級がありました。来週は、「教室カラッポ運動」が行われます。児童会執行部から全児童にお知らせがありました。

セレクトデザート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はセレクトデザートの日でした。
 グレープゼリー、お米のタルト、鬼まんじゅうから、好きな物をひとつ選びました。

11月26日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、オムレツ、コーンポタージュ、セレクトデザートです。
 チキンライスにオムレツを乗せて、オムライス風にして食べました。チキンライスの具を炒める匂いや、コーンポタージュを作るバターの香りが学校にただよっていました。

1年 生活科 めいじんとあそぼうのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、こまやけんだま、あやとりなどの名人の方々といっしょに遊んでいただきました。めんこやはごいたなど、普段はなかなかできない遊びに夢中になって遊びました。
ほかには、おはじき、しょうぎ、かみひこうき、おりがみなどがありました。雨で凧あげが出きなかったのが残念です。お礼に、手作りのお花と歌をプレゼントしました。参加していただいた名人の方々、ありがとうございました。

11月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、菜めし、牛乳、さんまのみぞれ煮、関東煮、れんこんチップスです。
 薄切りにしたれんこんを揚げたれんこんチップスは、大人気献立です。れんこんチップスだけでなく、サラダや煮物、ハンバーグなどいろいろなおかずにれんこんが使われていますが、「れんこん大好き」と言いながら食べている子がたくさんいます。

ペンキ塗りと溶接1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(土)午前中に、「おやじの会」のみなさんに修繕活動をしてもらいました。今回は、北校舎手洗い場のコンクリートのペンキ塗り約13箇所、南館への連絡通路の壁のペンキ塗り、そして、机・イスの溶接でした。特に、手洗い場のペンキ塗りについては、今までも、時間を作ってこつこつ進めてきた作業でした。1階の3箇所まではできていましたが、大人の力を合わせることで、一気に14箇所を塗ることができました。おかげさまで北校舎の全ての手洗い場の剥き出しコンクリートがきれいになりました。ありがとうございました。

ペンキ塗りと溶接2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南館への移動通路の壁面は、多くの児童の通り道です。まだ一部分ですが、白くきれいになることで、気持ちも明るくなることでしょう。塗装の耐久性も確かめつつ、美化をすすめていこうと考えています。そして、溶接については、今回も、おかげさまで、まだまだ使える程度の良い物を復活させることができました。14脚もの復活は貴重です。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872