最新更新日:2018/11/15
本日:count up3
昨日:165
総数:320774

5月30日(金)研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で研究授業を行いました。学級担任が指導案を作成し、同学年の先生をはじめ多くの先生に見に来てもらいました。「無人島SOS」と題した学級活動の授業を行いました。本校は、自他を大切にし、ともに高め合うことのできる児童の育成をめざして授業を行ったり行事を計画しています。今日の授業もその一環として行われました。今日の授業は、無人島に流されたときに持参できる3つを各自考え、それを班の中で発表し合う中で、人には多様な考えがあることに気づき,認め合うことの大切さを学ぶことを目標としています。子どもたちは活発に意見交換をしていました。授業後、参観した先生で反省会を行います。

ユニセフ学校募金

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニセフ学校募金にご協力いただき、ありがとうございました。
70名ほどの児童が募金袋にお金を入れて持ってきてくれました。合計1万円ほど集まりました。

ユニセフとは、世界の子どもたちの命と健康を守るために活動している国連機関です。
募金していただいたお金は、保健、栄養、水と栄養、教育などの支援活動のために使われます。

たんぽぽ読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めてのたんぽぽ会の読み聞かせでした。
「このよでいちばんはやいのは」という本の最後に「みんな目をとじて考えてみよう」という下りがあります。たんぽぽ会の方は、「6年生だから無理かな」と、思われたそうですが、試しに目を閉じることを促されたそうです。すると、ほとんどの子が指示通りに目をつぶったそうです。「その姿がかわいらしかった」と、たんぽぽ会の方がおっしゃっていました。

5月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろの味噌がらめ、小松菜の和え物、けんちん汁です。
 昼休みに給食室の前を通った子が「今日のまぐろおいしかったよ」と言っていて、まぐろの調理を担当した調理員さんがとてもうれしそうにしていました。
 3年生には「野菜っておいしいよね」と言い合っている班があり、2年生では牛乳が苦手な子に「おいしいよ」と声をかけている子がいました。
 

5月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソース、ひじきサラダ、白味噌汁です。
 マッシュルームとしめじの入ったソースは、「きのこだけでも食べたい」という子がいるくらい人気があり、「もう少しソースをかけたい人」という先生の声に「はい」とたくさんの手があがっていました。きのこが苦手な子もいますが、食物繊維たっぷりのきのこを積極的に食べて欲しいと思います。
 今日のみそ汁は、いつもの豆味噌とは違う白味噌でした。「今日のおみそ汁は、家と一緒の味がする」と言っている子がいました。
 

5月29日(水)体力テスト4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4〜6年生が体力テストを行いました。写真は体育館での4年生の反復横跳びと長座体前屈の様子です。反復横跳びは以前と変わりませんが、長座体前屈はやり方が変わりました。昔は体育館の舞台の上でやりましたが、今は背中を壁につけて足を伸ばした状態から何センチ前まで手が届くかを測定します。このやり方だとマイナス○cmとはなりませんね。今の子は昔より体が硬くなったからやり方が変わったのでしょうか。

5月28日(水)体力テスト1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1〜3年生の体力テストを行いました。1〜3年生は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。この3種目は運動場に準備が必要ですので、毎年時期を決めて行っています。高学年は種目数が増えます。4年生は1〜3年生が行う3種目に加えて、長座体前屈と反復横跳びの2種類が増えます。5・6年生は4年生の5種目に握力・上体起こし・20mシャトルランの3種目を加えて8種目です。平成11年から種目数が減りました。お父さん・お母さん世代は連続逆上がりとかジグザグドリブル、垂直跳びなどがありましたが、今はありません。明日は4〜6年生です。ただし、高学年はクラスでできる種目は学級単位で進めています。

5月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドロールパン、牛乳、フランクフルト、キャベツソテー、ケチャップ、パンプキンポタージュ、フルーツのゼリー和えです。
 切れ目の入ったサンドロールパンに、フランクフルトと、キャベツソテーをはさみ、ケチャップをかけて、フランクフルトを作って食べました。
 今日は、給食の写真ではなく、各教室に掲示してある「盛りつけ図」のイラストです。給食当番さんが盛りつけ図を見て、配膳をします。

5月26日(月)朝礼と「緑の募金」の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の前に「生徒指導」の先生からお話がありました。正しい体操すわりについて手本を示して教えてもらいました。校長先生からは、2つのお願いがありました。「くつをそろえる」ことと「いじめをしない」です。また、「栽培委員会」より「緑の募金」の結果が話されました。1万5千円近く集まりました。ありがとうございました。

5月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、えだまめごはん、牛乳、れんこんサンドフライ、たくあんのごま和え、かき玉汁です。
 れんこんサンドフライは、愛西市さんのれんこんに、鶏肉をはさんで衣をつけて揚げたものです。カレー粉の風味で、子ども達に食べやすい味付けです。
 1年生がいただきますの前に、「左側にごはんがありますか?」「牛乳はおぼんの中に置いてありますか?」と確認していました。

5月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、オムレツ、アスパラサラダです。
 朝から「今日はカレーだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。1年生も夢中でお代わりしていました。アスパラガスや赤ピーマンがカラフルなサラダも残さず食べて、全校で食べ残しはほとんどありませんでした。

5月22日(木)緑の募金(最終日)・・・その2先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日ということもあり、職員室では多くの先生が協力してくださいました。昨日に続ききょうも募金をしてくださる先生、たくさん募金をしてくださる先生と大変ありがたいです。栽培委員会のみなさんお疲れ様でした。

5月22日(木)緑の募金(最終日)・・・その1児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「緑の募金」最終日です。にこやかに笑顔で募金する児童、はずかしそうに下を向いて急いで募金をする児童、教室へ向かう中募金をしていく児童、教室に行ってからお金を持って募金をしに来てくれる児童とさまざまです。火曜日・水曜日・木曜日と3日でしたが多くの児童が協力してくれました。

5月22日(木)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年〜6年まで体育館で歯科検診を行いました。3人の歯科医の先生に来ていただき、虫歯はないか歯肉の状態はどうかを見てもらいました。みんな静かに並んで見てもらっていました。虫歯があるなど治療が必要な児童については後日紙面にて連絡させていただきます。虫歯はほかっておいて治りません。乳歯の虫歯は永久歯にも影響があります。お早めに歯科医の先生とご相談ください。

5月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、ごぼう入りつくね、手作り抹茶ケーキです。
 今年度初めての手作りケーキは、抹茶とチョコレート入りでした。初めて食べた1年生が「すっごくおいしかったよ」と言っていました。

5月21日(水)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、自転車の実地訓練はできませんでしたが、体育館でスライドや映画を見ました。はじめに校区の危険なところのスライドを見ました。その後、自転車の正しい乗り方や危険の予想運転についてたくさん学びました。ヘルメットの中の生卵は割れなかった実験を見て、ヘルメットの安全性についてよくわかりました。また、ワゴン車の横を自転車で通ろうとしたら、急にワゴン車のドアがあいてびっくりする場面や車のかげから人が急に飛び出し驚く場面に児童達も息をのんでいました。最後に自転車に乗っていて人にぶつかり、相手が意識がもどらなくなり、裁判で9500万円を請求されるという話をききました。

5月21日(水)緑の募金・・・その2先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の先生達にも募金をお願いしていました。

5月21日(水)緑の募金・・・その1児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(月)の朝礼で「栽培委員会」が「緑の募金」についてお知らせをしました。児童は持って来たお金を募金していました。明日まで行われます。

5月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがのきんぴら、春雨の酢の物です。
 1年生は今週は給食チェックをしています。全部食べたおかずには花丸をつけて、たくさん食べられたことをおうちの方にお知らせします。苦手な食べ物も、少しでも食べるようにどの子もがんばっています。
 

5月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、大根と豚肉の煮物、ゆかり和え、冷凍黄桃です。
 いかの照り焼きは、低学年では「おいしい!」「でも、ちょっとかたい」という声があがっていました。今日は気温が上がり、冷たい冷凍黄桃を喜んで食べていました。
 
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872