最新更新日:2024/03/26
本日:count up28
昨日:41
総数:563219
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生でした。「ウエズレーの国」という本を読んで頂きました。その中で、主人公が夏休みにいろいろなものを作る場面が登場します。それを見た6年生のひとりが「ぼくもこの夏休みになにかつくろうかな。」と、つぶやいたそうです。たんぽぽ会の方も、「こんな受け取り方をしてくれた子がいたのでうれしかった。」と、おしゃっていました。

7月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、星型ポテト、天の川汁、ピーチゼリーです。
 天の川汁には、各クラスに2つだけ星型にくり抜いたにんじんが入っていました。星型にんじんが入っていた子は、大喜びでした。星型にんじんが入っていなかった子も「ポテトは星型だよ」と見せてくれました。

7月7日(月)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨降り下校後、学校保健委員会を開催しました。今日のテーマは、「早寝・早起き・朝ご飯ができる子をめざして」です。保健の先生から本校児童の身体計測の結果や視力・う歯の結果と子どもたちの「早寝・早起き・朝ご飯」についてのアンケート結果を聞いた後で、教職員・PTA保健委員会・児童代表が分かれてどんな工夫をしたら「早寝・早起き・朝ご飯」ができるのかを話し合いました。それぞれのグループからの発表を聞いた後で、学校医・学校歯科医の先生からアドバイスを受けました。
 「早寝・早起き・朝ご飯」は子どもの成長のためにとても大切なことです。我が子が小中学生である時期はそんなに長くありません。せめてその間だけでも子どもの生活リズムに合わせていただけたらと思います。

7月7日(月)七夕集会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいとこ見つけ」の発表の後、またも集会委員が「文字」あてゲームをしました。5・6人が大きなカードを持って舞台の袖から袖まで動きます。数字が書いてある中に1文字ひらがながあります。それを探すのです。ここ2・3年行っているゲームですがとても人気です。全児童が舞台に集中しひらがなの1文字をさがします。最後に文字を入れ替えて言葉を考えます。体育館は蒸し暑かったですが楽しいひとときでした。

7月7日(月)七夕集会・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいとこ見つけ」の4年生のテーマは「見つけよう!いいとこクローバー」5年生は「キラキラさんとの約束」6年生は「愛コンタクト」です。

7月7日(月)七夕集会・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズの後は「いいとこ見つけ発表」です。1年生から発表します。学年代表が舞台の上で発表します。今年のテーマは1年生は「学校のきまりをまもろう!」2年生は「スイミー」3年生は「海をかっとばせ」です。

7月7日(月)七夕集会・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会による七夕集会が行われました。始めに全校合唱「ほしまつり」を歌いました。次に「人権クイズ」がありました。答えが1番だと思ったら赤い帽子をかぶり、2番だと思ったら白色の帽子にし、3番だと思ったら、帽子をかぶらないというルールで全員が参加しました。クイズも2問は、「寸劇」によるものでした。

7月4日(金)「イロハツツジ」の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマークを使って苗木を育てる活動「緑のバトン」に今年も参加しています。7本の「イロハツツジ」の苗木が送られてきました。さっそく昼の休み時間に中庭に植えました。6年生のベルマーク委員が植えましたが、根付いて順調に育つことを願っています。

7月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉と野菜炒め、筑前煮、冷凍みかんです。
 「ピーマンは苦いから好きじゃない」と言う子がたくさんいますが、今日の焼肉と野菜炒めに入っていたピーマンは、パクパクと食べていました。好きな物と一緒に好きな味付けになっていると、食べやすいようです。
 1年生の教室では七夕飾りが揺れていまました。「冷凍みかん冷たい!」と言いながら皮をむいていました。
 

7月3日(木)授業研究6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日6年生でも授業研究を行いました。6年生は英語活動の授業です。5・6年生は週1回英語活動の授業があります。多くは、ALTのミシェルさんと担任が2人で授業を行っていますが、この日は担任一人で授業を行いました。「can」「can't」と使った文章の授業です。いちばん持ち上がったのは「Who am I?」でした。担任がある先生の紹介を「can」や「can't」を用いた文章で行います。その後、その先生は誰かをグループで話し合って想像するゲームです。
 授業後、検討会を行います。

7月3日(木)授業研究2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のクラスで授業研究を行いました。学活の授業で構成的グループエンカウンターを行いました。「構成的グループエンカウンター」とは、先生から与えられた課題をグループで行い、その後にグループ内でそれぞれ感じたこと、考えたことを互いに言い合う教育活動です。友達との接し方をゲームを通して勉強します。この日は、2人でじゃんけんをし、その後に友達の好きなもの・ことを聞く活動をしました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。多くの先生が参観しましたが、とても参考になりました。

7月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、中華スープです。
 八宝菜はごはんにのせて、中華飯にして食べました。野菜たっぷりの中華飯を「おいしい」と言いながら、ご飯粒も残さず食べていました。ぎょうざも人気が高く「どうやって作るの?」と聞いてくれた子もいました。

7月3日(木) あさがおが咲いたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種から育てたあさがおが、今、きれいに花を咲かせています。あさがおの観察をしながら、「見て見て!ぼくのあさがおが咲いたよ」「私のあさがおはピンクだ」と、とてもうれしそうにお話をしてくれます。今日も水やりをがんばるみんなの姿を見て、明日もきれいなあさがおが咲くといいなぁと思いました。

7月2日(水)PTA図書委員の方のベルマークの仕分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1水曜日の午前中にPTA図書委員の方が図書室に集まってベルマークの仕分けをしてくださっています。ベルマークをとりまとめたポイントで「ミニソフトバレーボール」と交換しました。月曜日にPTA図書委員のみなさんから直接子どもたちに贈呈していただきました。いただいた翌日には、子ども達が運動場で使って遊んでいました。
 また、昨年から「緑のバトン運動」にも参加しています。ベルマークを使って、苗木を買って育て、被災地に植樹するのです。今年は、福島県に植える「イロハモミジ」を7本育てます。ベルマーク委員会の児童も仕分けをしていますがなかなか進みません。本当に保護者の方々に感謝です。今後ともよろしくお願いします。

7月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、五目煮、赤しそ和え、ヨーグルトです。
 7月に入り、今まで以上に暑さを感じるようになりました。煮物が食べきれるか心配しましたが、もりもり食べて「ああ、お腹いっぱい!」と満足そうに言っている子がいました。

7月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、たまご)、里芋コロッケ、いか団子のすまし汁です。
 低学年の給食当番さんは、食缶や食器カゴを運ぶのに一苦労していましたが、当番さん同士で協力して上手に運んでいました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のたんぽぽ会の読み聞かせでした。1年生は初めての読み聞かせでした。

第1回残さいゼロ作戦の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼で給食委員会が「第1回残さいゼロ作戦」の表彰をしました。
 給食委員会の児童から立候補して選ばれた4人が表彰状を渡しました。
 第1回は11学級が残さいゼロを達成しました。ひとりがたくさん食べるのではなく、苦手な物を減らしていた人が少しでも多く食べることを目指しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872