最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:111
総数:565117
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)・23日(木)修学旅行「奈良・京都」
 青空の元、141名の6年生が、奈良・京都へ修学旅行に出かけました。出発式では、最初に、「みんなの行動は、愛知県外の方々も見ています。大治南小学校だけではなく、愛知県の看板を背負っていることを忘れずに行動をしてほしい。また、2日間、しおりを見て、自分で考え、みんなと協力して活動してほしい」と伝えました。その後、児童会長より、「みんなと協力してよい修学旅行としたい」と、児童代表のことばがありました。
 1日目は、法隆寺、奈良公園、大仏殿、平等院とまわりました。国宝のお寺や、仏像、昔の建物等を目の前で見ると、驚きの声が上がり、ガイドさんの説明を熱心にメモしていました。奈良公園では、おじぎをする鹿に鹿せんべいをあげたり、家族へとおみやげを買う姿が見られました。ホテルでは、夕食にハンバーグ、エビフライ、サラダ、スープ等、を用意していただき、みんなで一緒においしくいただきました。入浴した後、マグカップに絵付け体験を行いました。考えてきた図案を元に、世界に一つだけのマイマグカップが出来上がりました。その後、班長会議が行われましたが、班行動で、一生懸命声をかけていた班長さんたちの顔には、リーダーとしての責任感が感じられました。
 暑いくらいの天候に加え、たくさん歩いたので、「みなぐっすりかな」と思いましたが、仲間と布団を並べて寝ることのうれしさには勝てず、夜も元気でした。体調を壊さないようにと、先生たちも負けじと声をかけていました。
 

修学旅行2

画像1 画像1
1日目の様子の続きです。

4月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメンの汁、バンバンジーサラダ、手作りりんごケーキです。
 1年生にとっては、初めての麺の給食でした。袋の開け方や、食器に麺を入れて食べる方法を、先生に教えてもらいました。給食独特の方法に苦戦していましたが、最後には笑顔で「またラーメン出してね」と言っていました。

1年生を案内するよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年前に2年生に学校を案内してもらった1年生が、2年生になりました。今度は自分達が1年生に学校の中を案内するために、まずは下見にやってきました。1年生に説明する準備は万端です。

4月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚フリッター、高野豆腐の卵とじ、たくあん和えです。
 白身魚フリッターは、衣がサクサクしていて魚が苦手な子でも食べやすかったようです。「お魚おいしい!」と言って食べている子がたくさんいました。
 1年生も4年生も、上手に配膳ができていました。
 

4月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、鶏肉の香味焼き、ほうれん草の和え物、若竹汁です。
 1年生が給食前に「きゅうしょく、きゅうしょく、うれしいな」と歌いながら手を洗っていました。今日は菜めしと鶏肉の香味焼きが大人気でした。
 若竹汁は、春が旬のわかめとたけのこの入った汁です。「最近、たけのこをよく食べる。昨日の家のごはんは、たけのこごはんだった」と言っている子がいました。たけのこの旬のおいしさを楽しむ季節ですね。
 
 

4月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、大根のそぼろ煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 久しぶりに青空の広がる1日でした。1年生は「きゅうりのピリ辛和え、もっとからくても食べられるよ」と言いながら食べていました。
 4年生は、竹輪の磯辺揚げのおかわりじゃんけんをしていました。
 

全国学力学習状況調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
 知識を活用する問題を不得意とする児童が多いので、日頃の授業でも、物事を「覚える」ことだけではなく、一人一人がじっくり考え、自分の考えをもち、他の意見を取り入れたり、活用したりできるような授業形態を取り入れていきたいと思っています。

全国学力学習状況調査1

 4月21日(火) 6年生において、全国学力学習状況調査(国語・算数・理科)を実施しました。子どもたちは、問題を読んで、一生懸命に取り組んでいました。結果がわかるまでには少し時間がかかりますが、今後の学習の取り組みに生かしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 PTA総会

4月17日(金) PTA総会
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 26年度役員の皆様のお顔には、一年間の責務を果たした安堵の表情が見られました。先日、役員の皆様にお会いしたとき、「最初は不安だったけど、学校の様子や先生方の気持ちがわかってとてもよかった」と、おっしゃって下さいました。いつも学校教育にご理解・ご協力をいただき、また、支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 27年度の役員の皆様には、これからお世話になります。せっかくの機会ですので、保護者同士の絆を大切にしていただきながら、子どもたちのためにどうかよろしくお願いいたします。
 さて、校長あいさつの中で、次のことをお話ししました。「私が中学校にいて感じたことは、中学生になっても、何か嫌なことがあったり、困ったりすると、親任せにしたり、登校しぶりをしたりして、自分で解決できない子が増えてきているということです。このままでは、大人になっても、失敗したり、困ったりしたときに自分の力で解決できず、引きこもってしまうのではと感じました。だからこそ、小学校での教育がとても大切です。子どもたちは、失敗したり、成功したり、仲間とうまくいかなかったりした中から、多くのことを学びます。ぜひ、小学生のうちにいろいろなことを経験する機会をつくり、何かあったときこそ、子どもが成長するチャンスととらえ、保護者、学校が協力していけたらと思っています」

 総会の最後には、全職員の自己紹介を行いました。一言ずつのあいさつでしたが、それぞれの思いが詰まっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

エピペン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員を対象に、エピペン講習会が行われました。食物アレルギー等の症状が出た時に、素早く的確な対応ができるように、確認と練習をしました。
 DVDを見て、緊急時の対応について話し合った後に、練習用のエピペン(アレルギー症状を和らげるアドレナリン自己注射製剤)で使い方を確認しました。

4月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、黒ロール、牛乳、煮込みハンバーグ、クリームシチュー、アスパラソテーです。
 1年生が「今日の給食は最高においしい」と言いながら食べていました。パンには黒砂糖が入っていて甘みがあります。1年生が持つとパンがとても大きく見えましたが、残さず食べていました。

4月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、切り干し大根サラダです。
 2年生が、給食当番さんの健康・衛生チェックをしていました。配膳の順番がくるまで、よい姿勢で待つことができました。
 サラダには大治町産のほうれん草が入っていました。給食では、大治町産の野菜を月4回程度使用しています。「大治町地産地消学校給食会」の方々が、大治町の子どもたちのために新鮮でおいしい野菜を育ててくれています。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目、授業参観がありました。お家の人にがんばっている姿を見てもらいました。はじめは少し緊張している様子でしたが、授業が始まると背筋をピシッとし大きな声で発言をしていました。

4月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、アシドミルク、揚げ鶏レモンソース、白菜の煮びたし、豚汁、お祝いデザートです。
 みなさんの入学と進級をお祝いした献立でした。
 1年生もデザートまでしっかり食べて「今日も給食おいしいよ」と言っていました。揚げ鶏レモンソースを巡って、さっそくお代わりじゃんけんをしていました。

避難訓練・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
その後、校長先生のお話、海部東部消防署の方からのお話がありました。避難している途中に地震が起きたら、頭を守り小さくなるなど自分の身を守る行動をしましょう。といったお話をしていただきました。
また、6年生の代表の児童による消火訓練を行いました。

避難訓練・・・1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」が大切になります。すぐに机の下にもぐり静かに次の指示を待っていました。

4月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、和風コロッケ、小松菜の和え物、えびしんじょうのすまし汁です。
 混ぜご飯には、たけのこ、絹さや、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。1年生が食べられるかちょっと心配しましたが、どのクラスもごはんの箱や食缶がからっぽになっていました。歯みがきもみんなでできました。
 「本当は牛乳きらいだけど、がんばって飲んだよ」「野菜も食べたよ」と教えてくれる子がたくさんいました。苦手な食べ物にも挑戦していますので、おうちでもたくさんほめてあげてください。
 

雨の日の休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん写真を撮影させていただきました。全部掲載できなくてごめんなさい。

雨の日の休み時間

 4月15日(水) 「『今日もまたあめ〜!』と、子どもたちが休み時間を、教室で退屈して過ごしていないかな」と教室へ行くと、「とんでもない」。男女仲良くトランプをしたり、絵を描いたり、本を読んだり、おしゃべりしたり、先生も混じってゲームをしたりして、とても楽しそうに過ごしていました。「折り紙折ったからあげる」と、手渡してくれる子もいて、雨の日ですが、温かくなりました。中には、漢字や計算ドリルをしたり、先生のお手伝いをして過ごす子もいました。子どもたちは、限られた場所で、あるものを使って、工夫をして過ごすことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872