最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:93
総数:565835
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

5月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、えびかつ、スパゲッティイタリアン、アスパラサラダです。
 スパゲッティイタリアンには、大治町でとれた玉ねぎが入っていました。5年生の会食の様子がとても楽しそうでした。

植栽活動(6年生)

 5/29(金) 6年生が花園花壇内(屋形交差点そば)に日々草の植栽を行いました。これは、自然環境、緑化推進の理解と意識を高めるための大治町の事業のひとつです。
 今年度は、クラスごとに赤と白の花で、国旗をイメージして植えました。「デザイン画通りに植えるのが難しかった」「やってみると楽しかった」「ゴミ袋を持ってきてゴミ拾いもすればよかった」等、感想が聞かれました。土に触れる機会が少なくなっていますので、自然に触れるよい機会となりました。ぜひ、お近くを通られました際には、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月のセレクト給食は、3種類のデザートから好きな物をひとつ選びました。
 パイナップル、ナタデココゼリー、マンゴープリンの中で、ナタデココゼリーを選んだ人が一番多くいました。

5月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、きゅうりのピリ辛和え、わかめスープ、セレクトデザートです。
 今日は子ども達が楽しみにしているセレクト給食の日です。自分が選んだデザートをうれしそうに食べていました。
 

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/27(水)5時間目に、「チャレンジデー」のイベントを行いました。
 大治町40周年を記念して作られたチャレンジデーの大治町おそろいのピンクのTシャツを全員がいただき着用しました。着替えをするとみんなテンションが上がり、とても盛り上がってきました。
 まず初めに、全校一斉ではるちゃん体操を行い、その後、各クラスで大縄跳びをしました。速さや回数を競うのではなく、楽しく運動を継続することに目標を置き行いました。
 1年生は、ゆらゆら揺れている縄を一生懸命に跳んでおり、6年生は回っている縄を順番に跳んでいました。縄を回す人も交代に行い、どこのクラスも仲良く、楽しく運動をしている姿が見られました。

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての「たんぽぽ会の読み聞かせ」を、6年生の各クラスで行いました。
4名のボランティアの方は、どんな本がよいか選定していただき、読み聞かせをしていただきました。本の題名は「このよでいちばんはやいのは」でした。みんな静かに読み聞かせに参加できました。「ひかりがそんなに速いとは思わなかった」「読んでもらうと本が好きになる」など、感想が聞かれました。
 自分で読むのとはひと味違った本の魅力を感じることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の6/3(水)に、東ブロック陸上大会が開催されます。陸上部の選手は、選手になれなかった人たちの分までがんばろうと、授業後の練習に取り組んでいます。少しずつコツをつかんで記録が伸びてきている人もいれば、記録が停滞期に入っている人もいます。仲間と声をかけ合い、高め合おうとする姿が見られうれしく思います。あと残りわずかですが、ご家庭においてもご支援をよろしくお願いいたします。

5月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さば照り焼き、小松菜おひたし、新玉ねぎの味噌汁、ミニアシドミルクです。
 味噌汁に入っていた新玉ねぎは、大治町産です。みずみずしくて甘みがありました。午後からのチャレンジ−デーの運動に向けて、ミネラルと水分をしっかり補給しました。
 

5月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、五目きんぴら、枝豆サラダです。
 暑い1日になりました。急に気温が上がる日は熱中症が心配されます。水分は、飲み物や味噌汁、スープだけでなく、ごはんや野菜、煮物などの料理にも含まれています。朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。
 

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、3連休も明け、1週間が始まりました。

産休でお休みされている大城先生に代わり、南谷先生が来られました。
そして、校長先生のお話では、朝とても大きな声であいさつをしている通学団が紹介されました。
毎日、大きな声であいさつをしてくれると誰でもうれしい気持ちになりますよね。
ぜひ「あいさつ名人」を目指して、また元気にあいさつをしていきましょう。

最後に、栽培委員から「緑の羽根募金」についての話がありました。ご協力ありがとうございました。

2年町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/25(月)2年生の生活科の授業で、町たんけんに出かけました。2回目となる本日は、学校の南東方面に出かけました。「ぼくのおばあちゃんの田んぼがあるよ」「私のうちが見えてきた」「ここを曲がると保育園が見えるよ」等、皆、目をきらきらさせて話をしていました。中には、割れたガラスのかけらを発見して、「エメラルドがあるよ」とうれしそうに言っている子もいました。そう思って見ると、不思議に素敵な宝物に見えました。ご家庭でも、子どもたちのお話を聞いてあげてください。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/21(木)8:30より、体育館にて、3名の学校歯科医の先生による、全校児童の歯科検診が行われました。「最近の子どもたちを見ていると、背中が丸く、口を開けている子が多い。口呼吸をしているからである。また、あごの発達が未熟で、下あごが下がり舌が口の中に収まらず、のどの方に落ちるため、いびきをかく子がいる。背筋を伸ばしてあごを引くようにするだけでも随分変わってくる」と教えていただきました。
 今度の学校保健委員会では、歯の健康について行う予定でいるので、保護者、児童、教師に、口腔に対する関心を高める機会としたいと考えます。

5月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉と野菜炒め、かき玉汁、冷凍みかんです。
 ピーマンや玉ねぎが入った野菜炒めを、焼肉と一緒にパクパクと食べていました。冷凍みかんが出るため、肌寒い日にならないか心配しましたが、よい天気となりました。1年生も「おいしい」と言って食べていました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に交通安全教室がありました。
授業の前半はビデオで交通のルールを勉強し、後半はふり返りカードに学んだことを書き込みました。
 担任からは、自転車に乗るときは、「ヘルメットを必ずかぶること」「左側通行をすること」「道路を渡る時は、一旦停止し、右・左・右・うしろを見てから渡ること」を話しました。
 ご家庭でもぜひ話題にしてください。

5月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ドライカレーピラフ、牛乳、野菜のスープ煮、フルーツのゼリー和えです。
 カレー粉やカレールウを使った料理は、いつも子ども達に大人気です。ほとんどのクラスが給食を完食していました。
 食後の食器カゴをじっと見て、食べ残しが付いていないか、きれいに並べて返せているかを点検している子がいました。
 
 

5月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、ひじきの炒め煮、大根サラダ、ココア牛乳のもとです。
 初めて尽くしの1年生ですが、今日は初めての「ココア牛乳のもと」でした。小さな袋を開けて、粉を牛乳ビンに入れて混ぜるのにも一騒動でした。やっとできあがったココア牛乳を最後の一滴まで飲み干していました。
 

5月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、ヨーグルトです。
 豚キムチ丼を食べた1年生の反応は「すっごくおいしい」「全然辛くないよ」と言う子もいれば、「辛い!」と言って、スープや牛乳を飲んでいる子もいました。「5年生と一緒に食べたビビンバとちょっと似てるね」と言っている子もいました。

運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は、白組が優勝でした。しかし、優勝してうれしい気持ちになるのは赤組、青組、緑組のみんながいるからです。
4色とも、一生懸命に取り組んだからこそ、うれしい気持ちや悔しい気持ちになります。
運動会で学んだことを、今後の学校生活に活かしていけるといいですね。

運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日不安定な天気でしたが、日曜日はカラッと晴れた運動会日和でした。
かけっこや大玉転がし、騎馬戦など、どの子も一生懸命に競技を行っていました。
自分の色を一生懸命に応援している姿が印象的でした。
1番になることが大切なのではなく、自分なりに一生懸命、諦めずに取り組むということが大切です。
清々しい顔で競技を行っており、とてもうれしい気持ちになりました。

5月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼きたまご、揚げじゃがのきんぴら、酢味噌和えです。
 1年生が、背筋をピンと伸ばして配膳の順番を待つことができていました。
 給食後の休み時間、6年生が「揚げじゃがが、とってもおいしかったから作り方を教えてください」と聞きに来ました。どの学年にも大人気でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872