最新更新日:2017/11/17
本日:count up70
昨日:157
総数:273454

3月24日 修了式

 少し肌寒い日となりましたが、空は青く澄み渡っていました。
 本日、1〜5年生の修了式が行われました。校長より、終了(作業等を終えること)と修了(課程を残さず修了すること)の違いを聞きました。修了証を受け取った学年代表の子も、その学年のみんなもとても晴れやかな表情がみられました。しっかり一年を過ごすことができ、やれることが増えた喜びが感じられました。4月からは学年が1つ上がります。今の自分を越えられるように、様々なことにチャレンジし、大きく成長してほしいと思います。
 今年度最後の校歌も、伴奏をしている私のところにまで大きな歌声が響いてきました。とてもうれしく思いました。
 式終了後、春休みの過ごし方について、河本先生からお話がありました。いかのおすしとは、ついていかない、知らない車に乗らない、危険を察知したら大きな声を出すなど、しっかりと覚えましたね。交通安全には充分に気を付けて、始業式にまた元気な顔を見せて下さい。
 保護者、地域の皆様、一年間ご協力、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後のたんぽぽ会の読み聞かせでした。たんぽぽ会の皆様。1年間ありがとうございました。子どもたちに本の魅力を教えて頂き感謝しています。来年度もかわらずよろしくお願いします。

3月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚かつ、小松菜の和え物、たこ団子汁です。
 今年度最後の給食は豚かつです。クラスの仲間と楽しそうに食べていました。
 4月からは少しずつ給食の量が多くなります。春休みも規則正しい生活をして新学期も元気に登校しましょう。

3月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの香味焼き、キャベツの味噌鍋、たくあんのごま和え、コーヒー牛乳のもとです。
 1年生の先生が「はじめはコーヒー牛乳のもとやココア牛乳のもとの粉が上手に牛乳びんに入れられなくて泣きそうになっていた子がいたけれど、今日は少しもこぼさずにびんに入れられた」と言っていました。1年間でいろいろなことができるようになりました。骨の入った魚も「おいしいよ!」と言って食べていました。
 明日の教室移動に向けて、教室がすっきりきれいになっていました。
 

3/18 卒業式

 大治南小学校 第43回卒業式が挙行されました。
 明るく晴れわたった空と卒業生の笑顔が印象的でした。「卒業生入場」の声に、卒業生の顔も引き締まり、1組から体育館へ入ってきました。卒業証書授与では、一人一人がしっかりと返事をして、校長から卒業証書を受け取りました。「おめでとう」と声をかけると、緊張しながらもアイコンタクトで返してくれました。
 
 「凧は風がなければ空にはあがりません。強い風を受ければ受けるほど、ぐんぐん大空にあがります。人間も同じで、何もなければ成長もありません。楽しいこと困難なこと、いろいろなことを乗り越えて、大きく成長していってほしいです」と校長より話がありました。これからの長い人生、大治南小学校で学んだことを忘れず、仲間を大切に、家族や地域の方への感謝を忘れず生活していってください。道に迷ったとき、迷わず相談してください。周りには、素敵な家族、友達、南小の先生がいます。一人ではありません。

 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さん、本日はおめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を明日に控え、6年生の修了式が行われました。
6年生だけで歌う校歌は、最後になります。
礼、着席がピシッとそろっていて、歌もそれぞれ気持ちがこもっていたと思います。

明日は卒業式です。今まで関わってきたたくさんの方々に感謝の気持ちをもって、大治南小を巣立ってほしいと思います。

3月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、発酵乳、鶏肉のから揚げ、ほうれん草の磯辺和え、かきたま汁、お祝いデザートです。
 6年生の卒業お祝い献立です。「小学校生活最後の給食」「最後のお代わり」など、活動ひとつひとつに「最後の」という言葉が付く1日でした。楽しそうでありながらも、少ししんみりした感じもする給食風景でした。
 
 

3月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ペンネマカロニトマトソース、ごぼうサラダ、はるかです。
 「これ、とってもおいしいね」と1年生がペンネマカロニを喜んで食べていました。
 ごぼうサラダになかなか手が伸びない3年生に、まわりの子達が「おいしかったよね」「おいしかったよ」と声をかけていました。
 

卒業式 「総練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が3日後に迫ってきました。小学校生活も残りわずかです。残り少ない日を充実した日にしてください。
本日、卒業式の総練習が行われました。緊迫した雰囲気が漂っていました。6年生のみなさんからもピリッとした緊張感が感じられました。別れの言葉、校歌や卒業の歌。気持ちがこもっていましたね。残り3日でさらに良いものになるよう毎日を大切に過ごしてください。5年生のみなさん、とても姿勢が良く歌も立派に歌うことができました。6年生の門出、晴れやかな気持ちで送れるよう、引き続き頑張りましょう。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のセレクト給食は、チョコクレープ、三色だんご、ピーチゼリーから好きな物を選びました。今回は、チョコクレープを選んだ人が半数以上で、圧倒的に多かったです。

3月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(ごはん、鶏そぼろ、卵)、牛乳、菜の花サラダ、けんちん汁、セレクトデザートです。
 二色丼の黄色や、菜の花の緑が鮮やかでしたが、子ども達の関心はセレクトデザートに集中していました。6年生は小学校生活最後のセレクト給食です。笑顔で食べていました。

3月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、カラフルピラフ、牛乳、あじフリッター、チンゲンサイのクリームスープです。
 和食の多い給食ですが、今日は久しぶりに洋風のピラフでした。ピラフにはピーマンと赤ピーマン、スープにはチンゲンサイがたっぷり入っていましたが、ペロリと食べていました。
 
 

6年生を送る会

来週金曜日には、卒業式です。6年生のみなさん小学校生活はどんな思い出がありますか?
素敵な思い出も、苦い思い出もあると思います。様々なことがあったと思いますが、全てが自分たちを成長させた良い思い出ではないでしょうか。卒業まで1週間。濃い時間を過ごしましょう!
本日、5時間目に「6年生を送る会」が行われました。1年生から5年生まで、お世話になった6年生に向けて感謝の歌やダンスをプレゼントしました。
それぞれ学年の色が出た素敵な出し物でした。
あと少しの時間、6年生との思い出をたくさんつくってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、しらす入りオムレツ、肉じゃが、酢味噌和えです。
 オムレツにはしらすが入ってカルシウムたっぷりでした。給食の後は、6年生を送る会です。緊張したりワクワクしたりしながら食べていました。
 

3月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きな粉揚げパン、牛乳、ウインナーと野菜のソテー、ポトフです。
 昨日から「明日は揚げパン」と楽しみにしていた子がたくさんいました。1年生から6年生までうれしそうに食べていました。「今日の献立は最高だ」と言っている子もいました。

前期児童会選挙

本日、6時間目に28年度前期児童会の選挙があり、会長、副会長、書記に4,5年生の児童が立候補し、演説を行いました。
立候補をしたみんなは舞台の上に立ち、自分の意気込みを堂々と話すことができました。みんなの前で話しをすることはとても緊張することです。それでも、前を見てハキハキ演説ができたことは大変立派だと思います。児童会に選ばれる子は5人です。もちろん落選する子もいます。しかし、一緒に競い合える仲間がいることに感謝して今後、生活してほしいです。そして選ばれた5人は、協力し合ってよりよい大治南小学校にしていってください。
6年生の卒業式まであと7日。残り少ない小学校生活、毎日笑顔で過ごせるといいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、五目きんぴら、豆腐とわかめのサラダです。
 1年生の給食当番さんが、てきぱきとワゴンから食缶やごはんの箱をおろしていました。「重いから気を付けてね」と声をかけると、「重くないよ!」と力強い言葉が返ってきました。
 さばの竜田揚げは、しょうゆの香ばしい香りと片栗粉のサクッとした食感が楽しめました。3年生のお代わりじゃんけんは、あいこが10回近く続く熱戦でした。
 

3月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、味噌ラーメンの汁、切り干し大根の中華和え、小松菜ケーキです。
 4月は給食のめん類の食べ方に戸惑っていた1年生ですが、3月になると慣れた調子でおいしそうにラーメンを食べていました。
 細かく刻んだ小松菜が入ったケーキを見た6年生が「おいしそう!」と言っていました。モロヘイヤうどんや小松菜ケーキなど、緑が鮮やかな食べ物を抵抗なく食べる姿がうれしく感じられます。
 

朝礼 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝礼がありました。今日はとくに暖かい1日で中には半袖の子もいました。

朝礼の中では、5年生の児童が中心となり、全校児童より、給食調理員のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。美味しい給食が食べられるのは、調理員さんたちが一生懸命作ってくださっているからです。毎日、全校分の給食を作っていることはとても大変なことです。これからも残さず食べてくださいね!
また、南小チャレンジマラソンの上位入賞者の表彰がありました。各学年舞台の上に上がり表彰を受けました。練習の成果をしっかり発揮できた証ですね。今回入賞できなかった子も来年、再来年と少しでも上位をめざして努力してほしいと思います。

3月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこんハンバーグ、ひじきの炒め煮、グリーンサラダです。
 れんこんハンバーグは、愛西市産のれんこんが入ったハンバーグです。4年生の教室では、おかわりをしたい子達による話し合いが行われていました。1つのハンバーグを何等分にしたらよいかを真剣に相談していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872