最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:111
総数:565434
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなを学校から送り出す16時頃。風も強く吹き、寒くなってきました。
だんだん冬に近づいてきているのを感じます。2学期も残り1ヶ月半ほどになりました。
 今日は、4年生の下校の様子をお伝えします!
 まず下駄箱に行ってみると、きれいに揃えられた靴を発見!!!とてもすがすがしい気持ちになりました!その後、運動場に地域ごとに並びますが、先生の呼びかけによって、全員が揃うのを静かに座って待っていました。さすが、4年生です。
 1〜3年生の低学年では、10月より低学年地域別の下校を行っています。3年生のリーダー、2年生のリーダーとなった子たちが、地域の子たちをまとめて安全に帰れるようにがんばっています。初めてのことでうまくいかなかったり、みんなが言うことを聴いてくれなかったりということもありますが、責任をもちやり遂げることで自信をつけ、高学年に向け活躍をさせたいという願いもあります。ONBの会の皆さんから「リーダーががんばっていたよ」「みんなきちんと並んでいたよ」等の声もかけていただいています。ぜひ、保護者・地域の皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

10月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、里芋のそぼろ煮、切り干し大根サラダ、ココア牛乳のもとです。
 2年生も3年生もテキパキと配膳をしていました。
 今年度2回目のココア牛乳のもとでした。1年生が四苦八苦しながらも1学期よりも上手に牛乳びんに粉を入れていました。
 「ココア牛乳のもとを1か月に1回は出して欲しい」「セレクトは週に2回にしてください」「毎日カレーが食べたい」など、色々な希望を言っていますが、お楽しみは時々の方が喜びも倍増しそうだと思います。
 

大治町サッカー・バスケ競技会

 天候が心配されましたが、晴天の中、サッカーは大治南小学校で、バスケットは大治小学校で、大治町3小学校の競技会が開催されました。出発前に体育館で監督の先生から、競技会に臨む心構えや、マナーについてのお話がありました。選手の皆さんは、しっかりしたまなざしで話を聞いていました。
 試合が始まると、選手もベンチで応援する仲間も先生も一つになり、チーム「大治南」として戦っていました。大治小学校も大治西小学校もとてもパワーがあり、手に汗握る攻防が繰り広げられました。多くの保護者の皆様の応援も力につけ、サッカー・バスケ男女ともに優勝することができました。試合の始めと終わりには、相手へあいさつをし、握手をしていました。勝っても負けても一生懸命プレーした選手の顔は、きらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、一口かつ、フルーツヨーグルトです。
 サッカー・バスケ競技会のため、早い時間の給食でした。選手の人達に「よくかんで」と声をかけても、落ち着かないようでちょっと急いで食べていました。「勝つカレーだ」「もちろん勝つよ」とつぶやいている子もいました。クラスのみんなに見送られて出発しました。

10月26日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月も終わりに近づき、朝夕は寒くなってきました。今日は、そんな寒さも吹き飛ぶほどとてもホットな表彰・壮行会がありました!
 まず後期児童会の認証式がありました!前期役員に引き続き、後期役員も大きな声での返事から、やる気を強く感じました。6年生は小学校生活残り半年を切りました。友達と楽しい時間を過ごしたいと思う気持ちは、全員がもっていると思います。児童会の5人を筆頭にいろいろな行事をみんなで盛り上げることができるとよいです!!
 次に、先週21日に行われた「群読コンクール」の表彰式がありました。金賞4チーム、銀賞3チーム、銅賞2チームが受賞しました。そして、総合優勝は赤でした!おめでとう!!しかし、練習ではなかなか声が出ないとき、つまってしまうとき、6年生のリーダーが中心となって、がんばっていました。どのグループが「金賞」をもらっても納得できるできばえでした。
 また、野球クラブチームの表彰など多くの表彰がありました。大治南小の代表として舞台に上がることはとても素晴らしいことだと思います。
 最後に、明日行われる「サッカー・ミニバスケット競技会」の壮行会が行われました。約1ヶ月半練習に打ち込んできました。選手はやるべきことはやったという表情で舞台に上がりました。あとは仲間を信じ、先生を信じ、自分を信じ落ち着いて力を出し切って欲しいと思います!全校のみんなが応援しています!!

10月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、味噌煮込み風うどんの汁、ごぼうサラダ、手作りりんごケーキです。
 「今日は白玉うどんだ!」と楽しみに登校した子もいたようです。手作りケーキはいつも大人気ですが、りんごの果実とジュースが入ったりんごケーキは生地がしっとりしていて、特に人気が高いようです。

セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月のセレクト給食は、お米のタルト、アセロラゼリー、鬼まんじゅうから好きな物を選びました。

10月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ焼き、ナムル、八宝湯、セレクトデザートです。
 子ども達が楽しみにしているセレクト給食です。ごはんやおかずを食べる前から、「私はこれ」「ぼくはこれ」と見せ合いッこをしていました。

10月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉団子、高野豆腐の卵とじ、酢の物、乾燥小魚です。
 子ども達の苦手な食べ物として、苦みのある野菜と、酸っぱい物があります。給食の酢の物は、甘みを強くして酸味を抑えた子ども向けの味付けにしてありますが、それでも「苦手」という子がたくさんいます。大人になるにつれて、だんだん酸味のある物も好きになっていくと思いますが、食べ慣れるように少しずつでも食べて欲しいと思います。

群読コンクール本番

 本日、午後1時20分より、体育館で群読発表会を行いました。「群読」とは、一人で読んだり大勢で読んだり、その読み方を工夫して、立体的な、迫力ある言語活動を行うことです。本校では、その活動を、縦割り(1〜6年の各学年が数人ずつで編成)班で行いました。
 先日のリハーサルから、さらに工夫を加え、6年生が礼儀から、読み方まで指導していました。練習中、うまくいかず悩んだり、仲間とぶつかったりしながら、何度も先生に相談している姿を見ました。
 本日は、たくさんの保護者や地域の方が参観して下さいましたので、子どもたちは緊張はしていましたが、発表を終えるとやり切った満足の表情が見られました。審査員をお願いしましたONBの会、PTA役員、読み聞かせ「たんぽぽ」の皆さんは「どのチームも本当に一生懸命で表情もよく、工夫もされていたので、甲乙つけられない。みんなに優秀賞をあげたい」とおっしゃっていました。
 行事を通して、また1つ、子どもたちは成長させていただくことができました。ご参観いただきました皆様、ご家庭で励ましの言葉をかけて下さいました保護者の皆様には心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、小松菜のゆかり和え、さつま汁、大治せんべいです。
 大治町産の小松菜とさつまいもを使用しました。さらに町のマスコットキャラクターはるちゃんの焼き印が付いた大治せんべいも付いて、大治尽くしの給食でした。午後からの群読コンクールに向けてパワーを蓄えることができたでしょうか?
 

10月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、スズキ入りはんぺんの磯辺揚げ、大豆と大根の五目煮、白菜のおひたしです。
 愛知県産のスズキという魚のすり身が入ったはんぺんです。1年生も「すごいおいしい」と言いながら、ガブリガブリと噛みきって食べていました。
 
 
 

群読コンクール 【リハーサル】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1時間目に群読コンクールのリハーサルが行われました。
本番を明日に控え、緊張した子ども達の表情が多く見られました。
しかし、いざ舞台に上ると大きな声でハキハキと、また堂々と言葉を伝えていました。
本番は他の班を見ることは出来ません。
今日他の班を見ることで、火が付いた班もいると思います。
全員で切磋琢磨し、良い群読コンクールになるといいですね!期待しています!!

10月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、にらまんじゅう、豚肉とキャベツの味噌鍋、きゅうりのピリ辛和えです。
 味噌鍋にはキャベツがたっぷり入っていました。味噌とキャベツの甘みがよく合って、ごはんがすすんでいました。
 6年生は、食欲の秋!、そして成長期!と感じさせる勢いで、おかわりをしていました。
 

学校訪問

 10月15日(木) 学校訪問がありました。教育委員会や他の小中学校より大勢の方々が、大治南小学校の教育活動をみに来て下さいました。
 「『おはようございます』と、どの子もきもちのよいあいさつをしてくれました」「玄関でくつをぬいだら、6年生の子がすぐにスリッパを出してくれました。とても朝からすがすがしい気持ちになりました」「教室をまわりましたが、子どもが明るく元気ですね。先生の表情も明るいですね」「授業中、集中力を感じました」「わからないことがあったときに、隣の子やグループの子にさっと聞き、助けてあげる雰囲気がありました」「すっきりとした教室環境ができています」等、来校者の皆様から温かい言葉をかけていただきました。
 午後は、すべての先生が高学年・低学年に分かれて、よりよい授業を目指して研究会を行いました。
 私たちは、すべての子が参加できるように、落ち着いた教室環境、仲間と関わり学び合える授業を目指しています。まだまだ改善しなければならないことはありますが、子どもたちが「通いたい」、地域・保護者の皆様が「通わせたい」と思える学校を目指して、今後も努力していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きな粉揚げパン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ、ぶどうゼリーです。
 揚げパンは、今年度は初登場でした。初めて食べた1年生が「おいしい!」「1年に5回くらい出してね」と言っていました。1年生だけでなく、子どもも大人も喜んでいました。年に1度か2度しか食べられないので、うれしさも倍増のようです。

10月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、秋の五目ごはん、牛乳、さんまのかば焼き風、小松菜のおひたし、吹き寄せ汁です。
 栗、さんま、きのこなど、秋が旬の食品満載でした。おひたしの小松菜は大治町産です。栗の入った五目ご飯を食べながら、1年生が「秋って感じだね」と言っていました。1年生がおかわりじゃんけんをしていました。

10月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、卵)、牛乳、野菜のソテー、なめこ汁です。
 配膳の順番を待つ1年生が、背すじをピンと伸ばして自分の班が呼ばれるのを待っていました。
 6年生は、男子も女子もモリモリとお代わりをしていました。お腹ペコペコで早く食べたい時も、よく噛んで味わって食べてくださいね。
 

10/21(水) 群読発表会に向けて

先日より、朝学の時間を活用して継続してきた群読練習ですが、どの班も順調に進んでいます。リーダーとして6年生は、1年生から5年生までの班の子たちに、一生懸命指導をしていました。班によっては、パートごとに小さく固まったり、横一列に並んでパートを広い範囲にとったりして、それぞれの班の作戦を立てて取り組んでいます。
                           6年2組学級新聞より抜粋

 さあ、ラストスパートです。試行錯誤しながら、当日は自分たちにあった作戦で臨みます。10/21(水) 13:15より、群読発表会を行います。保護者、地域の皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、関東煮、れんこんサラダです。
 豚肉のしょうが焼きは、薄いけれど大きなお肉が1人1枚です。1年生が、国語で学習中の「くじらぐも」を思い出して、「ぼくのお肉は、くじらぐもみたいな形だよ」と喜んでいました。
 れんこんや、温かい関東煮がおいしい季節になってきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872