最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:93
総数:565929
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

競技会(1) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後からサッカー部・男子バスケ部・女子バスケ部の競技会が行われました。

 サッカー部は、大治西小学校で試合が行われました。昨日とは打って変わって日差しが強く、サッカーはとても広いコートを走るため子ども達の体力が心配でしたが、最後まで諦めずに戦う姿がとても印象的でした。一つのボールを追って走り続ける、本当に体力と集中力が必要なスポーツですが、みんな1人1人がしっかりと役割を考えプレーしていました。

競技会(2) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケ部・女子バスケ部は、大治小学校で試合が行われました。

 男子バスケ部は、白熱の戦いとなりました。大治小学校との試合では、ラストのブザーが鳴ると同時にシュートが決まり、大きな声援とともに勝利を勝ち取りました。ベンチにいる仲間も大きな声で一生懸命応援して、シュートが入る度に大きな拍手をしている姿を見て、スポーツの素晴らしさを改めて感じました。

競技会(3) 女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケ部は、1試合目は緊張していたのか自分たちの思うようなプレーができずにいたような印象でしたが、2試合目には徐々にエンジンがかかり、とても素晴らしいプレーが続出しました。女子バスケ部もベンチのみんなとの一体感を感じ、チーム一丸となって戦っている姿に感動しました。

 子ども達は試合会場でもとても礼儀正しく行動することができ、そこでも1ヶ月半の成長を感じました。たくさんの保護者の方々の応援もあり、とても盛り上がった大会になりました。ありがとうございました。

食事もトレーニング!?(10月18日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、ミートボールのうま煮、ポテトのさっぱりサラダ、切り干し大根のみそ汁です。1年生の教室では、職場体験の中学生のお兄さんと楽しく会食!
 今日は、サッカーバスケ競技会ということで、少しスポーツ栄養を考えた献立ですが、スポーツ栄養について紹介します。
 最近、スポーツ栄養の研究が進み、試合で最大限能力を発揮したり、ケガを予防して質の高いトレーニングを実施したり、トレーニング後の疲れを早く回復させたり、また成長期においては、成長を阻害しないようにしたりなど、しっかり食事を管理することもトレーニングの一つと考えられています。
 ちなみに、試合何時間前にはどのような食事がよいか、試合後にはどのような食事がよいかなど、タイミングと内容がポイントになります。試合当日の食事の基本は、炭水化物中心で消化に時間がかかる脂質や食物繊維を控えるということです。おすすめは、和食です。今日は、じゃがいものサラダも脂肪を控えるためマヨネーズを使わず、しょうゆと酢で作ったたれを混ぜました。フライや天ぷらはあまりおすすめできません。今日は、糖質を効率よくエネルギーにできるように、ビタミンB1が多い豚肉を使ったミートボールにしました。ひき肉は脂質が少ないものを選ぶのがポイント!汁物は、水分と適度な塩分で熱中症予防効果です。
 普段の食事は、練習量に見合ったエネルギーを確保することと、主食主菜副菜汁物の基本の食事パターンに牛乳と果物を追加するのがおすすめ!とは言え、成長期は、しっかり成長できるような栄養管理が大切ということも忘れずに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケット部 壮行会(1)

 明日の競技会に向けて、壮行会が行われました。晴れの日はもちろん、雨の日も校内でトレーニングを行い、活気溢れる声が響き渡ることもありました。そして約1ヶ月半の練習をこなし、ユニフォームを受け取った選手達。壇上での引き締まった表情に、明日への意気込みを感じました。惜しくも壇上に上がれなかった選手達も、共に過ごした仲間への思いと自分自身が頑張った1ヶ月半の日々の充実感を胸に、しっかりと前を見つめていました。
 明日の競技会は、学校みんなで応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケット部 壮行会(2)

 壮行会で、各部代表が挨拶をしました。しっかりと前を向き、堂々と挨拶している姿が逞しく感じました。
 明日の競技会は、チーム一丸となって、メンバーに入れなかった仲間の分まで頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日のサッカーバスケ競技会応援献立!(10月17日)

 今日の献立は、カツカレー(チキンカレー、ヒレカツ)、牛乳、スタミナれんこんサラダです。カツカレーは、「勝つ」という語呂合わせで、明日の試合で「勝つ」という縁起担ぎです。れんこんサラダも人気で、シャキシャキした食感が、さっぱりとした中華風のドレッシングとの相性がバッチリ!れんこんはビタミンCが豊富に含まれているので、疲労回復効果があります。また、れんこんのヌルヌル成分であるムチンは、体を元気するスタミナアップ効果があります。夏場はハウスのれんこんですが、これから秋から冬にかけてが旬で、おいしく食べられますよ。サラダや煮物、金平、天ぷら、れんこんチップなどなど・・・
 2年生の教室では、教育実習の先生と楽しく会食!「またいっしょに食べようね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の香り

 校内を歩いていると、ふと秋の香りがしました。その香りの正体は何だと思いますか?
 そう、「キンモクセイ」です。この香りがあちこちからしてくると、あぁ、秋だなぁと感じます。でも、どこから流れてくるのだろう?どこにキンモクセイがあるのかな?校内を少し歩いてみると…あ!ありました。たくさんのキンモクセイ。
 さて、皆さんはどこにあるかご存じですか?校内だけでなく、意外と校外どこからも香るキンモクセイを見つけて、秋の香りを楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期児童会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員認証式が行われました。前期児童会役員の子ども達も1人1人しっかりと挨拶することができ、半年間の成長を感じました。前期役員の意志を引き継ぎながら、後期役員の子ども達も自分たちのカラーで活動していくことを期待しています。
 前期役員の皆さん、お疲れ様でした。

いよいよ。

 本日、サッカー部、男子バスケ部、女子バスケ部のユニフォームが配られました。来週が競技会、子ども達も引き締まった表情です。残りの練習を悔いのないよう、そして本番を100%で臨めるよう、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かかとピタッ!」結果発表

 先週行われた「かかとピタッ!」運動の結果が出ました。見事1位は5年3組!日頃から靴を揃える事に取り組んでいるそうで、子ども達の意識の中でこの事は習慣になっているのでしょう。この活動週間が終わっても、どのクラスもこのまま継続して行えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気の焼きそばが登場!(10月14日)

 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、焼きそば、フランクフルト、ビーンズサラダです。今年度最初の焼きそばなので、1年生にとっては学校では初めての焼きそばです。「めちゃめちゃおいしい!」「「まだおかわり残ってるかな?」と心配そうに、おかわりのスタンバイをしながら食べている子が何人かいました。パンにウインナーをはさんでいる子、サラダをはさんでいる子、焼きそばをはさんでいる子、すべてミックスしてはさんでいる子など、それぞれで好きなように工夫して食べていました。
 給食の焼きそばは、半分以上が野菜です。野菜炒めの中に焼きそばを入れるようなイメージで、キャベツだけでなく緑黄色野菜であるにんじんも入れ、ヘルシーで栄養満点です。かつお節や青のりなどの香りを効かせるので、化学調味料などを加えなくても、普通のソースだけでおいしく出来ます。
 6年生の教室では、教育実習の先生と楽しく会食!どんな話をしているのかな!?南小学校の給食はいかがでしたか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

10月の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 めっきり涼しくなり、朝晩は毛布がいる季節になりましたね。雨の日が続いていてようやく晴れの毎日ですが、気がつけばすっかり秋空で、時折もの悲しさも感じる今日この頃です。
 そんな気持ちを華やかにしてくれるお花たちが玄関にいます。可憐なランや小さいながらも強さを感じるキクの花たち、まっすぐな姿に自分の気持ちも寄り添いたくなるキキョウ。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

鮭に酒を振って焼きました!(10月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ひじきの炒め煮、かきたま汁、ヨーグルトです。鮭は皮にも栄養があるので「皮も食べるんだよ」って言うと、「皮の方が好き」「パリパリしておいしい」という子や、「家では食べない」「皮って食べられるの」っていう子もいました。4年生の教室では、教育実習の先生と楽しそうに会食していました。
 鮭がおいしい季節です。秋を代表する鮭として「秋鮭(あきざけ)」をイメージする人も多いと思いますが、あきざけは「しろさけ」のことす。産卵シーズンの9〜11月に東北・北海道沿岸に寄ってきたものを秋鮭(あきざけ)、秋味(あきあじ)と呼び、5〜7月頃にとれる鮭は、時を間違えたという意味で時鮭、時不知(ときしらず)と呼ばれています。秋鮭を「しろざけ」とも読みます。塩焼きと言っても、学校では塩辛くならないよう薄味で作っていす。自分で鮭の身をほぐして、「鮭ご飯作ったよ!」とか、「おにぎりみたいな味!」など、いろいろな食べ方で食べてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

さくらあじさい大治町交流遠足

 大治中学校・大治小学校・大治西小学校・大治南小学校の特別支援学級の子ども達が集まり、交流遠足に行きました。トヨタ産業技術記念館で、車の製造過程を見学したり、体験ブースで運転したりしました。
 4つのチームに分かれ、中学生がリーダーになって小学生のみんなを上手にまとめてくれました。6年生は、来年は自分たちがリーダーになるんだという意識が芽生えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗が入っていてびっ“くり”!(10月12日)

 今日の献立は、秋の味覚ご飯、牛乳、さつまいもの天ぷら、白みそ汁です。秋の味覚ご飯は、栗やしめじなどを入れて甘辛く煮た具をご飯に混ぜました。「わー栗が入ってる」「栗が甘くておいしい」「栗もっと食べた〜い」という声が聞こえる反面、「栗だけ減らして」「栗食べたことないから食べれない」など、苦手という子も何人か・・・栗、しめじ以外にも、にんじん、ごぼう、しめじ、鶏肉、油揚げなど、たくさんの具材を入れて作る混ぜご飯は、栄養的にもおすすめです。
 旬のさつまいもで天ぷらを作りましたが、「さつまいもってデザート?」(デザートは最後に食べることになっているので)、「デザートじゃないから好きなときに食べていいよ」と答えると、「ヤッター!」、「皮がパリパリしておいしい」「秋は最高」など、大好評でした。さつまいもは、ビタミンCや食物繊維、ビタミンB群、ビタミンEなどが豊富に含まれています。ビタミンCはイモ類でトップ!熱に強いというのも魅力です。これからが旬のさつまいものパワーでパワーアップ!
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムの時間に避難訓練を行いました。子供たちには事前に告知せず、突然放送が流れたので、始めのうちはどうしていいのか分からない子供たちがたくさんいました。次第に運動場に集まり始め、いつもの避難訓練のように静かにクラスごとに並び落ち着いて行動できるようになっていました。校内で活動されていた保護者の方々も子供たちと一緒に避難していただきました。ご協力ありがとうございました。
 災害は突然やってきます。その場所が、もしかして学校内ではないかもしれません。登下校中かもしれません。そして、突然のことにパニックになって落ち着いて行動できなくなるかもしれません。あらゆる場所で災害が起こっている今日この頃、いつこの東海地区に起こるかわかりませんが、この訓練のように落ち着いて行動することを常に心に持ち続けてほしいと思います。

給食のマーボー豆腐はオリジナルの味!(10月11日)

 今日の献立は、ご飯、マーボー豆腐、えびしゅうまい、もやしのナムル、ミニマンゴープリンです。マンゴープリンは、さっぱりとしたデザートで「マンゴーおいし〜い」「つるつる感が最高!」など、大好評でした。
 給食のマーボー豆腐は、豆みそや甜麺醤などの調味料で味を付けています。マーボー豆腐の素などを使わず給食オリジナルの味です。本来のマーボー豆腐は四川料理で激辛が特徴でもある料理ですが、給食では辛味を抑え甘口の味付けにしています。子どもたちの中には、「もっとピリ辛い方がいい」っていう子もいますが、辛いのが子苦手な子でも食べやすいようにしています。4年生の子に「ピリ辛いのが好きな人」って聞いたら、半分以上の子が手を挙げていました。なすやピーマンを入れたり、カレー味にしたりなどいろいろアレンジできるのも楽しいですよ!ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会見学 (10月5日)

 東山動植物園へ出かけました。たくさんの動物を見て回りました。動いたり、寝たり、食べたり、様々な動物の行動に子どもたちは目をきらきらと輝かせながら夢中で見ることができました。その後、講堂で動物の赤ちゃんについての話を聞きました。クイズもあり、みんな積極的に参加することができました。そして、待ちに待ったお弁当を食べ、友だちと笑顔でおしゃべりしながら楽しく過ごしていました。もちろん、イケメンゴリラのシャバーニにも会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康教室4年(10月7日)

 保健センターの歯科衛生士さんに来ていただき、歯の健康教室を4年生で実施しました。昔は一食に4000回噛んでいた食事も、今では600回まで減っていると聞いて驚きました。肥満予防やガン予防などしっかり噛んで食べることは、体にいいことばかりです。しっかり噛んで食べ後は、しっかり歯みがきすることを忘れずに!歯ブラシの鉛筆持ちも、歯の裏側の磨き方もとても上手で、今日の健康教室で4年生の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872