最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:41
総数:563202
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

おすすめのおから料理です!(2月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、ハンバーグみそだれ、関東煮、お体にいい!おからサラダです。おからサラダは、から煎りしたおからを冷まし、ハム、きゅうり、コーンと混ぜ、マヨネーズで和えました。(しょうゆをほんの少し入れる)「サラダにおから?」って思われるかもしれませんが、「今日のポテトサラダおいしい!」「食べてみたらとってもおいしかった」など、ポテトサラダと間違えている子も多く大好評でした。名前の通り体にいいおからです。現代人が大幅に不足していると言われている食物繊維が豊富で低カロリー、まさにヘルシー食品です。煮物だけでなく、今日のようなサラダで取り入れるのもおすすめ!
 1年生の教室では、ココア牛乳の素を上手に入れられるようになって、とっても嬉しそうに飲んでくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年たんぽぽスペシャル

 昨日、読み聞かせグループ「たんぽぽ」の皆様に、手作りの大スクリーンを使って読み聞かせを行っていただきました。普段の絵本とはひと味違って、スクリーンに映し出される迫力ある映像に、子どもたちは見入っていました。
 題名は「変わりもののピッポ」という実話に基づいたものでした。フィレンツェにある大聖堂のドームを誰が、どのように作るかというお話でした。将来、フィレンツェに行ったら、ぜひ見てみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木せん定

 校庭にはたくさんの樹木があります。昨日と今日の二日間で、シルバー人材センターの皆様に樹木のせん定を行っていただきました。とてもさっぱりとしました。今は、寒さに耐えながら、暖かくなる春を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこんで元気100倍!(2月1日)

 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、焼きそば、オムレツ、れんこんと豆のサラダです。先週末に放送されていた世界一○○○○授業という番組で花粉症予防について取り上げられていました。近年、子どもの花粉症患者も増加しているそう花粉症予防のためにおすすめ食材がれんこんと紹介されていました。れんこんに多く含まれるポリフェノールやネバネバ成分ムチン、食物繊維が免疫力アップに効果を発揮してくれます。。そしてビタミンCも多いれんこんは、まさに健康食品です。花粉症だけでなく、インフルエンザやその他のアレルギーにもよいと言われています。ネバネバ成分の多い納豆や山いも、オクラ、モロヘイヤなども毎日の食生活に積極的に取り入れてみてください。
 2年生の教室では、ボランティアで来てくれた大学生のお兄さんと楽しく会食。みんなで楽しく食べるとおいしさも100倍!?
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知のデザートセレクト!(1月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ねぎ鶏どん、ひじきの炒め煮、ミモザ和え、愛知のデザートセレクト(ういろう/おにまんじゅう)です。今月のセレクトは、2つから選んでもらったので、「どうして今月は3種類じゃないの」「ネタがなかったの」など、何人かの子がいろいろ聞いてくれました。今回の人気ランキングは、1位ういろう52.5%、2位おにまんじゅう47.5%で、ほぼ人気が二分しました。
 1年生の子に、「ういろう食べたことある」って聞くと「初めて食べた」っていう子もいれば、「おばあちゃんがいっつも買ってきてくれる」って子もいました。おにまんじゅうは、、愛知県を中心とする東海地方でしか売られてないようですね。昔は、よく家で作るという人も多かったですが、最近は蒸し器が家にないという声もよく聞きますが、手作りの味は、味の思い出の一つになると思うので、機会があったら作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間最終日(1月30日)

 今日の献立は、大根たっぷり寿司、牛乳、うずら卵と大豆の米粉揚げ、愛知のつみれ汁、大治せんべいです。大根たっぷり寿司は、切り干し大根を使って豚肉、にんじん、油揚げといっしょに甘辛くにて、寿司酢とご飯に混ぜました。2年生の教室では、ご飯のおかわりに長蛇の列が・・・どのクラスも大好評でした。
 大治せんべいは、はるちゃんが描かれていましたが「はるちゃん食べちゃうの?」「はるちゃん食べるのもったいないよ〜」などという声も聞こえてきましたが、食べ始めると「おいしい、おいしい」とはるちゃんを忘れて?パリッパリッ!
 今日で給食週間も終わりですが、これからも地産地消を推奨し、給食を通して食について考えてもらえたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 表彰式(1)

 先日行われた持久走大会の上位入賞者(1位〜6位)の表彰式が行われました。
 名前が呼ばれると、子ども達はとてもうれしそうな表情をして立ち上がりました。惜しくも入賞できなかった子たちも、表彰された皆さんに惜しみない拍手を送っていました。長距離走は他人との戦いよりも自分との戦いと言われます。「えらい、歩きたい。もうやめよう」と何度も思ったでしょう。でも、当日は、参加した人全員がゴールすることができました。とてもうれしく思いました。皆さんに拍手を送ります。

写真は、1・2・3年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 表彰式(2)

 4・5・6年生の1位の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 学級委員認証式

 3学期学級委員の認証式が、先週行われました。
 3学期という短い期間ですが、まとめの学期でもあり、それぞれが熱い思いをもって学級委員になりました。6年生が「みんなが笑顔になれるようにしたい」「仲良くなれるようにしたい」「いじめのない学級にしたい」「みんなをまとめられるようにがんばりたい」と意欲を語ってくれました。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員総会

 本日、PTA役員総会が開かれました。以下に紹介します。1枚目は安全委員会、2枚目は図書委員会、3枚目は広報委員会、4枚目は保健給食委員会、最後は全体写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の活動はまだまだ続きますが、PTAの役員の皆様、ここまで本当にありがとうございました。

たてわり活動(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり活動も、残すところあと二回になりました。それぞれの場所で活動している子ども達の笑顔がたくさん見られ、こちらも気持ちが温かくなりました。そして、6年生が1年生をしっかりサポートしている姿も見られ、この1年の成長を感じました。
 2月に行われる1回で最後になります。今までで一番の笑顔が見られることを楽しみにしています。

1月の生け花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気はとても冷たいですが、やわかい日差しが心地よい数日間ですね。今日は久しぶりに暖かかったので、子ども達から「暑い」という言葉もちらほら聞こえました。
 玄関にもやわらかい空気が流れています。かわいいお花たちが花開き、どことなく春を感じさせるようなソフトな色合いのお花たちです。ホームページを見て下さっている方から、いつもお花の名前を教えてもらっています。ありがとうございます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

全国学校給食週間第4日(1月27日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、大治町野菜のクリームシチュー、かみかみれんこんチップ、あいちのゼリーポンチです。今日の給食も愛知県や海部地区、大治町産の野菜が盛りだくさん!クリームシチューには、大治町で作っていただいた大根、ほうれん草、ねぎを使いました。じゃたいもではなくさつまいもを入れました。「シチューに大根?ねぎ?さつまいも?」って思われるかもしれませんが、これがとっても大人気。たまねぎを炒め、にんじん、大根を入れ、水を入れて煮込み、そこにねぎやゆさつまいも、ゆでたほうれん草を入れ、小麦粉とバター、牛乳で作ったホワイトルウと洋風だし(コンソメなど)、塩、こしょうで味を調えて完成です。大根やさつまいも、ねぎの甘味がクリーミーなシチューとよく合います。ぜひ作ってみてください。今日は、大人気のれんこんチップもあり、どのクラスもあっという間に完食!
 6年生は、食欲も少しずつ中学生に近づいているようで、多めに盛り付けても毎日本当に残さずきれいに食べてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間第3日(1月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃことピーマンのかき揚げ、モロヘイヤうどん、しそ和え、味付けのりです。じゃことピーマンのかき揚げは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の入賞作品です。たまねぎをベースに、カルシウム豊富なちりめんじゃこや疲れた体を元気にしてくれてかみごたえがあるイカ、そして苦手な子が多いピーマンを入れて一つ一つ調理員さんが心を込めて丸めて、油で揚げました。「ピーマン苦手だけど、今日のかき揚げは最高においしかった!」「「かき揚げまた明日も食べたい!」など、大好評でした。モロヘイヤうどんも大好評で、モロヘイヤが練り込まれた鮮やかな緑色は、栄養的にも嬉しいですね。今日は、たくさんの子が、「おいしい給食をありがとう」と声をかけてくれました。感謝の気持ちを意識してもらえ、とっても嬉しいです。
画像1 画像1

全国学校給食週間第2日(1月25日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、愛知のキャベツ入りつくね、みそ煮、小松菜のお浸し、みかんです。キャベツは、愛知県が全国1位の生産量を誇る特産物です。「自然の潰瘍薬」と呼ばれるビタミンUをはじめ、ビタミンCや食物繊維など、体に良い成分を多く含んでいます。ビタミンUはキャベツ汁から発見された物質でもあるため「キャベジン」という別名もありま。冬から春にかけて愛知のキャベツが旬です。生で食べてもおいしいですが、今日のように、細かく刻んでひき肉と混ぜると、カロリーも抑えられとってもヘルシーです。みそ汁や中華スープなどの汁物や鍋物にもおすすめです。甘味が強い野菜なので、野菜が苦手という子も、キャベツが苦手という子はほとんどいません。いろいろな料理に利用してみてはいかがでしょうか。
 みそ煮は、豆みそを使って野菜やうずら卵などを煮込んだ料理ですが、愛知県では豆みそを使ったさまざまな郷土料理が伝えられています。これからも郷土の味を大切にしていけるといいですね。今日も、郷土の恵みに感謝し、どのクラスも残さずおいしくいただきました。
 
画像1 画像1

持久走大会(1)

 昨日の厚い雲とうって変わり、今日は澄み渡る青空のもと、3学期に入ってから練習を続けてきたチャレンジマラソン(持久走大会)が行われました。
 スタートラインに立つと、「さぁ走るぞ!」という気持ちがわき上がった顔つきになり、合図と共に一斉に走り出す姿には、とても逞しさを感じました。ゴールまで全力で走りきった子や、「苦しい、つらい、やめたい」という思いと戦いながら懸命に腕を振って走る子もいました。走る子たちにとって、仲間の応援や保護者の方々の温かい声かけ、先生の励ましが何より後押しになり、最後まで諦めずに走りきることができました。
 走り終わった子たちの表情は、本日の青空と同じくらい快晴でした。

(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(2)

(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(3)

(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(4)

(4年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872