最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:111
総数:565338
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

3年生 「昭和のくらし」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火) 3年生で大治町西公民館に「昭和のくらし展」の見学に行きました。子ども達にとって、今まで見たこともない昭和の暮らしの品々がたくさん展示されており、見学にのめり込んでいる様子が見受けられました。中でも、普段から自分たちの身の回りにある炊飯器やアイロンの姿の移り変わりに大変驚いていました。今回の見学で、今の自分たちの暮らしがいかに便利であるかを感じることができました。
 大治町西公民館の皆様、学芸員の皆様、丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

大治産のほうれん草!(2月21日)

 今日の献立は、鮭ちらしご飯、牛乳、ひじきの炒め煮、えびしんじょうのすまし汁、ミルクプリンです。鮭ちらしご飯は、れんこんと干し椎茸をだしと、しょうゆ、砂糖、みりんで煮たところに、鮭のほぐし身を入れ、ご飯に錦糸卵といっしょにかけました。デザートには、ミルクプリンをつけましたが、濃厚な味と、とろっとした食感が大好評で、ゆっくり味わって食べている子もいました。
 えびしんじょうのすまし汁に入っているのは、大治町産のほうれん草です。ほうれん草は、とても栄養価が高い野菜ですが、お浸しで食べる機会は多いと思いますが、すまし汁など汁物に入れてもおいしいですよ。さっとゆでて、水にさらしてから、食べやすい大きさに切って、火を止める直前に入れます。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(2)

 今日は、ミナミンピック2日目です。種目は、1・2年生のドッジボールと4〜6年生の玉入れでした。昨日からの風がとても強く、玉入れの球やドッジボールの球が思うように投げられないかなと思いましたが、それ以上の子ども達のパワーで、今日もとても激しい戦いとなりました。クラス一丸となって楽しそうにプレーしている姿がたくさん見られました。
明日は、大治太鼓発表会のためミナミンピックはお休みです。また木曜日、白熱した試合が繰り広げられることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリしておいし〜い!(2月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、大豆もやしのナムルです。大豆もやしのナムルは、ゆでた大豆もやしとほうれん草を混ぜました。給食で和え物を作るときの調味料は、しょうゆだけということはありません。しょうゆに少し砂糖を混ぜたり、酢を混ぜたり、ごま油を混ぜたり、だしを混ぜたりしています。今日は、しゅうゆをベースに、少量の砂糖、酢、ごま油を混ぜました。しょうゆだけより、とてもまろやかになります。入れる量は、甘味や酸味を感じないくらいがおすすめです。
 2年生の教室では、たくさんの子が参加しての春巻きジャンケン!「ぜったい勝ちたい」と、気合い十分!結果は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から児童会主催の球技大会「ミナミンピック」が始まりました。種目は、ドッジボール、ボール運び、玉入れの3種目です。1、2年生、3、4年生、5,6年生の枠で対戦します。下の学年は「上の学年に勝つぞ」と、上の学年は「下の学年には絶対負けないぞ」と、どのクラスも張り切って、先週から放課になると、教室が空になるほど、練習をしていました。なので、初日から大変盛り上がっていました。
 今日は、ボール運びと3、4年生のドッジボール。ボール運びは各クラス作戦を練っているようで、どのクラスもチームワーク抜群でした。ドッジボールは、真剣そのもので、「絶対負けるもんか!」という意気込みで、白熱した試合の連続でした。
 明日からのゲームも楽しみです!

あいさつキャラクター決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、先日行われた「南小あいさつキャラクター」の投票発表がありました。
 たくさんの応募の中から6点の作品が選ばれ、さらに、その中から栄えある1位を獲得したのは、6年1組 堤 大智 君の作品でした。おめでとうございます。
 キャラクターの名前は「はるハロくん」「ハロみなちゃん」です。これから大治南小学校のあいさつキャラクターとして活躍していきます。どうぞ、よろしくお願いします!

揚げじゃが大好き!(2月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げじゃがいもの金平、愛知の五目厚焼き卵、ほうれん草のお浸し、りんごです。揚げじゃがいもの金平は、人気メニューの上位にランクインする一つですが、給食当番の児童が「今日の給食は何かな?」って、わくわくしながら食缶の蓋を開けると、「ヤッター!これ一番大好き!」と、嬉しそうに当番をしていました。また、4年生の教室では、残った揚げじゃがいもの金平を仲良く分けてくれていました。給食室では、約80kgのじゃがいもの皮をむいて、一口大に切って、時間をかけてカリっとなるように油で揚げ、豚ひき肉やたまねぎ、にんじん、こんにゃくなどで炒めた具と混ぜて作るのですが、大変な作業もみんなが喜んで食べてくれることが一番のパワーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 思いで給食

 校長室での会食、6年1組が終わりました。将来の夢、中学生でやりたいこと、小学校への要望、言いたいことなどを聴きました。中でも「図書室の本がすごく傷んでいたのをボランティアの方が毎週直して下さって、みんな、読みたい本だったので、すごく喜んでいました」「家庭科で、ボランティアの方が調理実習や裁縫実習に来て、教えて下さって、とてもよくわかってうれしかったです」という声を聴かせてもらいました。さっそく、ボランティアの皆様に伝えると「その言葉を聞いただけで、やってよかったと思えました」「喜んでもらえてわたしたちもうれしいです」と、笑顔が見られました。皆様のおかげで、子どもたちも優しさが育っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修 フラワーアレンジメント

 昨日、PTA研修講座で、フラワーアレンジメントを行いました。オアシスに葉もののレザーファンを挿し、その後は、各自が好きな様に花を挿していきました。薄ピンクのスイートピー、濃いピンクのスターチス、真っ白なかすみ草。できあがった作品は、同じ材料とは思えないほど個性豊かなもので、どれもすてきな作品になりました。ここからが本番、講師の先生から「一番高く生けた花は何ですか」「スイートピーの方は、母性、可憐さ女性らしさが」「スターチスの方は、女性としての強さが」「かすみ草は正義を」それぞれ強調しているとのことでした。「でも、どの作品もすてきです。何がよくて、何が悪いということはありません。また、訓練で自分を変えることもできます」と教えていただきました。参加された方から「とてもよかった」「私は強さが出ていました」など、たくさん感想を聞くことができました。講師の先生方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーム煮で野菜もたっぷり!(2月16日)

 今日の献立は、クロスロール、牛乳、ハムステーキ、白菜のクリーム煮、ペロペロペペロンチーノです。ペロペロペペロンチーノは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。応募では、モロッコインゲンをパスタの代わりに使って、パスタで人気のペペロンチーノの味にするというものです。残念ながらモロッコインゲンは、季節的にも入荷が難しくインゲンでアレンジしました。ゆでてから手早く炒めましたが、大量調理なのでやわらかくなりすぎてしまいましたが、子どもたちからは、「インゲンが苦手だから減らしたけど、おいしかったからおかわりした」「野菜じゃないみたいでおいしい」など、大好評でした。応募してくれた女の子に感想を聞くと「・・・・?」、イメージと少し違ったかな?素敵な料理を教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1)

今日は、今年度最後の授業参観でした。
各学年、3学期に入ってから様々なテーマに取り組み、日々一生懸命に練習を重ね、今日はどの学年もとても素晴らしい発表になりました。

(1年)朗読劇「よだかの星」
役割になりきって、がんばりました。
(2年)「ありがとうの会」
赤ちゃんの頃、よちよち歩きの頃、幼稚園・保育園の頃、今の自分、将来の自分を発表しました。
(3年)
「ウォンテッド この人をさがせ」
指令にある人を予想して、たくさん声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2)

(4年)二分の一成人式
今まで育てていただいた感謝と成長した姿を見ていただきました。
(5年)総合発表「国際理解」
いろいろな国のことを調べてきました。その国のことを理解することが、平和へと近づく事になります。
(6年)
今日の日を迎えるにあたって、朝の時間、休み時間など自主練習をやり続けてきました。

学年ごとの詳細は、後日、アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの班が一番上手!

 米粉パン作り最後は3組です。男女別のグループ編成でしたが、生地を力強く叩いてこねている女子や、繊細にトッピングしている男子の姿も見られ、どのグループも協力してとってもおいしいパンが出来上がりました。生地をコロコロ丸めるところが一番難しかったようです。感想では、「みんなで協力して作ったのでおいしかった」「パンを作るのがこんなに大変だと思ってなかったので、これからは感謝して食べたい」「自分でこんなにおいしいパンが作れてびっくりした」など・・・感謝の言葉もたくさん言ってくれていました。また、講師の先生方からは、地産地消を推進するために、いつもは給食用の野菜も作っていて、安全でおいしい野菜を食べてほしいという思いでがんばってるということを伝えていただいたので、みんなこれからも、さらに感謝して食べてくれることと思います。
 わかりやすく指導してくださった講師の先生方、準備から後片付けまでお手伝いをしてくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいかぶとまい「ごちそうさまでした」(2月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、根菜のそぼろ煮、わかめの酢の物です。今日のご飯は、JA海部東さんからプレゼントしていただいた海部産のかぶとまいです。地元のおいしいお米を子どもたちに食べてほしいという思いで寄贈していただきました。子どもたちは、「もちもちしておいしい」「甘くておいしい」など、しっかり味わって大満足!もちろんすべて完食!一粒も?残さず感謝していただきました。ありがとうございました。
 2年生の教室では、大学生のお姉さんとハイポーズ!またいっしょに食べようね!

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室からの愛が届いたかな?(2月14日)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、パンプキンコロッケ、野菜スープ、チョコワッフルです。ハートの形のコロッケに「かわいい!」「どうしてこんなにきれいな形に作れるの?」など、大好評でした。かぼちゃが苦手という子が恐る恐る口に・・・「えっ、これがかぼちゃ!超おいし〜い」と食べてくれていました。揚げ物にすると苦手なものでもおいしく食べられることがあるので、ぜひ試してみてください。
 野菜スープは、オリーブオイルで炒めたにんにくとセロリーを隠し味に入れてます。給食では、調味料より、香味野菜やスパイスを使って、できるだけ食材の味で調理していきたいと思っています。
 2年生の教室では、大学生のお姉さんと楽しく会食!笑顔が最高のスパイスかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

魚をおいしく食べよう!(2月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の香味焼き、ブロッコリーサラダ、豚肉とキャベツのみそ鍋風、味付けのりです。鰆の香味焼きは、鰆にしょうゆ、みりん、しょうが、ごま油で下味を漬けてオーブンで焼き、細かく刻んだねぎ、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、ごま油でたれを上にかけました。ねぎとごま油の香りで食欲アップ!全クラス残さず食べてくれていました。魚をしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
 愛知県の特産物のブロッコリーは栄養価も高く積極的に取り入れてほしい野菜の一つです。店頭では、濃い紫色になったブロッコリーを見かけることもありますが、これはアントシアニンという色素によるものなので、栄養的にも味的にもおすすめです。給食室では、朝から一つ一つ丁寧に、食べやすいように細かく切っています。
画像1 画像1

PTAベルマーク活動

 休み時間になると、子どもたちは運動場いっぱいに広がっていろいろな遊びをしています。ドッジボール、バレーボール、バスケットボール、鬼ごっこ、鉄棒、登り棒、ブランコ等々、空いているところがないほどです。雨で運動場が使えない日が続くと、教室から朝礼台の赤旗を恨めしく見ています。来週は、児童会主催の球技大会が開かれますので、一層、ドッジボールの練習をしている子が多いです。そのボールは、皆さんが持ってきてくれるベルマークをPTA役員さんが切りそろえ、同じ会社、同じ得点のものを10枚貼り合わせ、応募してもらって購入したものです。大人気のソフトバレーボールは、穴があいたら、ガムテープでふさいで使っています。感謝の気持ちを忘れずにこれからも遊ばせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生思い出給食

 6年生と校長との思い出給食が始まりました。初日は、1組の8名が校長室へ来ました。日頃の様子や将来の夢を語ってくれました。中学校へ行ったら「卓球部に入りたい」「テニス部に入る」と、中学校に向けてのことを話したり、将来は「プロのサッカー選手になる」「動物が好きだからトリマーになる」「スポーツショップを持ちたい」「バスガイドになっていろいろなところに行きたい」今流行の「ユーチューバーになる」とういう子もいました。また「人のためになることを表に出ず、裏から支えたい」という志を語る子もいました。最後に「何事もあきらめずがんばりたい」「勉強と運動を両立させたい」「どんなことにも真剣に取り組む」という意気込みを聴くことができました。どの子も目をきらきらさせていました。これからみんなの夢や思いを聴かせてもらえるのが楽しみです。
画像1 画像1

イラストクラブ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、2限後の休み時間に、イラストクラブによる読み聞かせがありました。自分たちで絵を描いて、紙芝居のようにして行いました。「本日、読み聞かせがあります」と、放送が入ると、にこにこルームいっぱいに人が集まってきました。その日は、ちびまる子ちゃんでした。緊張しながらも上手に読むことができました。

球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週2月20日から27日まで、昼放課に児童会主催の球技大会が行われます。種目はドッジホール、玉入れ、ボール運びの3種類です。各種目クラス対抗で、クラスの団結力をより深めることがねらいです。3学期も残り少なくなっています。この球技大会が、また一つの思い出になるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872