最新更新日:2017/11/17
本日:count up3
昨日:157
総数:273387

平成28年度 修了式

 一年が終わりました。
 修了にあたり、各学年の代表者が壇上に上がると、該当学年のみんなが一緒におじぎをして、校長先生から修了証を受け取りました。その後、校長先生から「修了と終了の違いは分かりますか?一年が終わっただけでは終了です。一年間、学ぶべき事をしっかり学ぶことができて修了となります。その証として修了証をいただきます」というお話がありました。子ども達は、この一年間で様々な事を学びました。無駄なことは一つもありません。全てを自分の力に変えて、そして新年度から更なる飛躍を期待します。
 一年間、子ども達を支援してくださいました保護者の方々、ONBの会の皆様、交通指導員さん等地域の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんへ「感謝」

 登下校で、交通量の多い道路を安全に横断させてくださる交通指導員の方々に、今までなかなか伝えることができませんでしたが、今日、感謝の気持ちを伝えることができました。「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と、伝えると、びっくりした表情の後、笑顔でうなづいてくれました。わたしたちも安全に気をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動(3/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ修了式です。新年度を迎えるにあたって、今日各クラスの教室移動がありました。それまでに、次に教室へ入る人たちが「さあ!がんばるぞ」という気持ちになるように、去る教室をきれいに掃除しました。
 今までの荷物を全て抱え、新年度の教室に向かって歩いて行く姿は、この一年で成長した頼もしさを感じました。しかし、新しい学年への期待、希望に満ちた表情をしている子ども達もいれば、今までの教室から離れる寂しさを感じている子ども達もいるかもしれません。 
 明日、元気に登校してきてくださいね。

今年度最後の給食!(3月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、昆布和え、ちゃんこ汁、三色団子です。鶏のレモン煮は、一人2個ずつでしたが、「2個では少ない」「4個は食べたい」「カリカリしておいしい」など大好評でした。あさってからいよいよ春休み!給食があるときは牛乳を飲むけど、休みになるとまったく飲まないという声も聞こえてきます。牛乳は、カルシウムはもちろんですが、大切な栄養がたっぷりです。家でも毎日飲んでほしいと思います。一昨日のテレビで「林修先生・・認知症予防講座」というのをやっていましたが、認知症のリスクを下げるおすすめの食べ物が牛乳だそうですよ。
 今日は、1年間残さいゼロだったクラスにちょっとしたご褒美が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ナンと、ナンが給食に!(3月22日)

 今日の献立は、ナン、牛乳、ドライカレー、オムレツ、アルファベットスープです。「やったー!ナンだ!」「(ナンがでるので)今日が楽しみだった!」など、大好評でした。卒業した6年生の子からは、卒業前に「6年が卒業する前にしてほしかった」「ナン食べたかった」ということを言われていました「ごめん残念だったね!」。カレーにつけて食べる子、そのままの方がおいしいとカレーとは別々に食べる子などいろいろでした。一昔前は「ナンって何(ナン)なの?」って冗談じゃなく言われていましたが、今では日本でもすっかりおなじみにです。オーブンを使わなくてもフライパンで簡単に焼くこともできるので、手作りに挑戦してみては・・・ナンだって!?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景(3/22)

 3学期も残り3日となりました。
 教室では、新年度に向けての準備が着々と進んでいます。学習はまとめや復習、各自の荷物をまとめて持って帰ったり、身の回りの掃除をしたり…もうすぐ終わるんだなぁと実感する瞬間です。
 運動場では、朝早くからたくさんの子ども達で溢れています。今の時間を名残惜しむかのように、いや、もしかしたら、このままこの時間は永遠に続くかもしれないと思っている子ども達もいるでしょう。ずっと笑顔で共に過ごせるといいですね。

 春は、すぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと食べた〜い大豆!(3月月21日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さばのみそ煮、大豆&ポテトの磯風味、かきたま汁です。大豆&ポテトの磯風味は、片栗粉をまぶした大豆と、食べやすい大きさに切ったじゃがいもをを油で揚げてから、青のり、塩、こしょうを混ぜました。「大豆じゃないみたい」「ポテトがカリカリしておいしい」「明日も食べたい」など大好評でした。さばのみそ煮も、骨までやわらかく煮てあるので、大人気です。魚が苦手な子の中には、「骨が嫌」という子もいるので、骨ごと食べられるのはおすすめです。みそ味にするのも魚を食べやすくするポイントの一つになります。健康によいと注目されている魚、子どもの頃から積極的に食べて大好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1

さつま揚げを作りました!(3月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手作りさつま揚げ、かみかみ切り干し大根の甘酢、豚汁です。手作りさつま揚げは、たらのすり身に、たまねぎ、枝豆、コーンを混ぜて一つずつ丸めて油で揚げました。「もちもちしておいし〜い」「ふわふわしてやわらかい」など、大好評でした。かき揚げや天ぷらは冷めると油っぽくなりますが、魚のすり身を衣代わりに使うと、冷めてもおいしいのでお弁当などにおすすめです。いかやタコ、紅しょうが、青のり、かぼちゃ、ごぼう、タケノコなど、好みの具を入れてオリジナルのさつま揚げを作ってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡る青空の下、第44回 卒業式が行われました。
 昨日の夕方、名残惜しむかのように校庭にたくさんの6年生の姿がありました。いつも以上に元気よく友達と戯れる姿を見て、ほほえましいと思うと同時に、少し寂しさも感じました。
 そして今日、朝早くから子ども達は、晴れやかな顔で登校し、晴れの舞台を迎えました。一人一人しっかりと卒業証書を受け取り、子ども達は本当に卒業するんだという実感がわいてきたことと思います。別れの言葉では、精一杯の歌も披露してくれました。その姿にとても感動しました。
 これからの新しい生活はきっと困難の連続だと思いますが、何事にもしっかりと向き合い、自分の力に変えていってほしいと思います。

 本日は、ご卒業おめでとうございます。

6年生最後の給食!(3月15日)

 6年生にとって小学校最後の給食!どんな思い出話をしてくれているのかな?それとももう中学校の話かな?今日もきれいに完食してくれて「南小の給食おいしかったよ!」「給食最高!」などと言ってくれる子もいました。中学校でも栄養バランスのいい給食を残さず食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん卒業おめでとう!(3月15日)

 今日の献立は、赤飯(ごま塩)、牛乳、れんこんサンドフライ、三色和え、お祝い汁、お祝いデザート(いちごクレープ)です。お祝いに赤飯を食べるのは、日本の伝統です。給食では、もち米を半分混ぜて作っています。小豆が苦手という声も聞こえてきましたが、もちもちした食感が大好きという子も多くすべてのクラス完食!炊飯器で炊く前に混ぜてスイッチポンで簡単に作れるものもあります。ぜひご家庭でもお祝いに赤飯を取り入れてみては・・・
 れんこんは、先を見通せるという縁起物です。南小を卒業してもいつまでも健康に過ごしてくれることを願っています。給食の味も忘れないでね!
画像1 画像1

みんなで食べるカレーは最高の味!(3月13日)

 今日の献立は、カレーライス(麦飯)、牛乳、豆腐ステーキ、紅白ポンチです。あさって水曜日で6年生は、南小学校での給食が最後になります。今週はお祝いメニューです。今日は、一番人気のカレーとお祝いの色をイメージした紅白ポンチです。大量の野菜をじっくり煮込むことはもちろんですが、何と言っても楽しい仲間や先生と食べる給食のカレーは、他では味わえない究極の味ですね。
画像1 画像1

6年生 最後のお楽しみ会

 明日の卒業式を前に、各クラスでそれぞれの思い出を作っていました。「写真を撮りに来てください」と、連絡があり、教室に行くと、黒板に感謝の言葉やみんなの名前などが書いてあり、先生も含めみんなが楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

 6年生の修了式が行われました。
 「起立」「一同、礼」という言葉が体育館に響き渡り、子ども達の背筋がピンと伸び、張り詰めた空気を感じました。そして、青木君が代表で修了証を校長先生より受け取りました。
 校長先生からは、「6年間の小学校の教育課程を修了したことを認めます。今日の午後、明日、6年生の皆さんが気持ちよく卒業式を迎えられるように、在校生の皆さんが式場や学校をきれいにしてくれます。先輩のようになりたいと思ってもらえる6年生としての姿を、明日の卒業式で見せてください」というお話がありました。みんなの顔が一段と引き締まった瞬間でした。
 さぁ、明日は卒業式です。子ども達一人一人の思いが詰まった式となることを確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年思い出給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな素敵な笑顔でした。

6年思い出給食

 昨日、最終クラス2組の思い出給食が終わりました。男女分け隔てなく、とても楽しそうに会話したり、仲間に話を振ったりする姿を見て、成長を感じました。また、一番楽しい時期で、自分たちのことしか考えられない時期かなと思いましたが、親の仕事のこと、親への感謝、先生への感謝などを話している様子を見て、表面では反抗しているように見えても、ちゃんと周りのことも考えているんだなと嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 希望の鐘の会

 6年生は、卒業式まで残り2日となりました。学校では笑顔の絶えない子ども達ですが、心の中はどんな思いを持っているのでしょうか。
 6限目に、希望の鐘の会が行われました。卒業生だけが鳴らすことのできる、大治南小学校恒例の卒業の儀式です。卒業と共に未来の自分に対する願いを込めて、子ども1人1人が鐘を鳴らしていきました。縄を引っ張るその一振りに、子ども達はどんな思いを込めたのでしょうか。そして、その思いがいつか叶う時がくるといいですね。
 
 いよいよ明日は修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

飲み物のセレクト!(3月14日)

 今日の献立は、小型ロールパン、のみものセレクト(牛乳+キャラメル牛乳の素、発酵乳、ココア豆乳)、トマトソースのペンネ、鶏のバーベキューソース、春キャベツのサラダです。今回のセレクトの人気ランキングは、1位発酵乳42%、2位牛乳+キャラメル牛乳の素37%、3位ココア豆乳21%という結果でした。「キャラメルおいし〜い」「発酵乳にしてよかった」「豆乳は苦手だけとココア豆乳はおいしい」と自分が選んだものを満足そうに飲んでくれていました。セレクト給食には、自分の好きなものを選んで楽しみにしてほしいという目的と食品の特徴や栄養についていろいろ知ってほしいという目的があります。今回は、それぞれの飲み物に含まれる砂糖の量を示しました。キャラメル牛乳の素を入れたものは7g、発酵乳には18g(150ml入)、ココア豆乳の素は11g(125ml入)です。発酵乳には、乳酸菌パワーで腸を元気にしてくれる効果、豆乳には大豆の栄養イソフラボンなどがとれる嬉しい効果もありますが、1日の中で砂糖の量を考え摂り過ぎないようにすることが大切です。1日20〜25gくらいまでが目標です。参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の生け花

画像1 画像1
 卒業式まであと3日、修了式まであと8日となり、1年間あっという間に過ぎようとしています。子ども達は、今どんな思いを持って日々を過ごしているのでしょうか。
 玄関に今年度最後の生け花が登場しました。大きなユリが輝くように顔を出し、周りには助け合う仲間のようにキクやカーネーション達が並んでいます。大切な仲間、いつまでも大切に思う気持ちを忘れずに、残りの日々を過ごしてほしいですね。
画像2 画像2

もちもちした角麩をすき焼きに!(3月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き、厚焼き卵、大豆もやしのナムルです。すき焼きに角麩を入れましたが、子どもたちに(角麩を指して)「これ何か知ってる」って聞くと、「家のおでんにいつも入っているおもちみたいなやつ」って答えてくれる子もいれば、「見たこともない」っていう子もいました。麩は、グルテンを主原料とした加工食品。グルテンは、水で練った小麦粉に含まれるタンパク質の一つです。角麩は、成形に簾を使っていることから面には波状の模様がついているのが特徴ですが、全国的なものではなく、愛知や岐阜などでしか売られていないようです。切ってゆでてからおでんやすき焼き、煮物などに入れると味がよく染みます。もちもちした食感をぜひ味わってみてください。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872