最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:41
総数:563208
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

愛知を食べる学校給食の日(6月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手羽先風唐揚げ、福神和え、大治町野菜のみそ汁、プチがまごおりみかんゼリーです。今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県や大治町で作られた地元の食材をたくさん使った献立です。給食のお米や牛乳は、いつも愛知県産です。鶏肉や福神和えの福神漬けやキャベツ、みそ汁の三つ葉、ゼリーに使われているみかん果汁なども愛知県産です。そして、おみそ汁に使わせていただいた、にんじんとたまねぎは、大治町で給食用に作っていただいたものです。「今年は、雨が少なかったので、にんじんは細くなってしまいましたが、新鮮なにんじんです」と、農家の方からのコメントもいただきました。確かに、細いにんじんでしたが、甘くてやわらかく、おいしくいただきました。農作物は、天候に左右され、大変ということも子どもたちに伝えていきたいと思います。どのクラスもあっという間に完食し、残っていた牛乳ジャンケンにも、たくさんの子がエントリーしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(7) 引取訓練

 授業参観後、引取訓練が行われました。緊急災害時に行われる下校方法です。災害はいつ起こるか分かりません。皆様には、この下校方法を子どもたちも含め、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(6)

●6年生
 1限目「理科・算数」 2限目「パズルを作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(5)

●5年生
 1限目「道徳」 2限目「ポケットティッシュを作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(4)

●4年生
 1限目「算数」 2限目「ふしぎな輪」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(3)

●3年生
 1限目「光のハーモニー」 2限目「道徳」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(2)

●2年生
 1限目「ぶんぶんごま」 2限目「算数」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(1)

 今日は、学校公開日でした。

【1限目】低学年「ふれあい授業」、高学年「授業参観」
【2限目】低学年「授業参観」、高学年「ふれあい授業」

 各学年、それぞれ工夫を凝らした内容で、子どもたちが意欲的に取り組む姿が見られました。特に、「ふれあい授業」では、保護者の方々と一緒に取り組む学習内容で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。いつもの学校での姿とは違う一面を見ることができ、やはりご家族の力はすごいなと感じた瞬間でした。

 たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。


●1年生
 1限目「キュービックパズル」 2限目「国語」
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日の冷凍みかん?(6月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ((肉、野菜)、わかめスープ、冷凍みかんです。ビビンバの「ビビ」は「混ぜる」、「ンバ」は「ご飯」という意味で、韓国料理の混ぜご飯です。自分で、肉と野菜を混ぜ、ご飯の上にのせ、ご飯と混ぜて食べます。 「野菜も肉と食べるとおいしい」「混ぜるとおいしい」など、大好評でした。
 暑い日の冷凍みかんでよかったと思っていましたが、「暑い日はやっぱり冷凍みかんだね!」と言っている子もいれば、「冷たくて手が凍〜る!」「プールも寒かったから、ダブルで寒い!」って言っている子もいました。6年生の教室では、食器にご飯粒1粒も残さずきれいに完食してくれていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

天丼楽しみにしてたよ!(6月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、天丼(かきあげ・天つゆ)、即席漬け、なめこ汁です。天丼は、えび、たまねぎ、にんじん、枝豆を使って、給食室で丸め、油で揚げて、かき揚げを作りました。ご飯にのせて、天つゆをかけ、天丼にして食べます。「天丼マンおいしい!」「たまねぎが甘くておいしい!」など、大好評でした。給食室では、大きさが揃わなかったり、形が丸くならなかったりなど、悪戦苦闘しながらも、760個のかき揚げを心を込めて一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわしくんだ!(6月14日)

 今日の献立は、ご飯、いわしの梅煮、豚肉と大根の煮物、昆布和え、パインゼリーです。今週月曜日、「いわしくん」の絵本を朝礼で紹介したので、「わっー、いわしくんだ!」という声も聞こえてきました。
 いわしの梅煮は、梅干しを入れて煮たものです。今が旬の梅ですが、梅酒や梅酢漬、梅干しなど、いろいろなものに加工されます。梅には抗酸化作用、疲労回復など、健康に嬉しい効果がたくさんですが、料理にもすごい効果を発揮してくれます。いわしのような背の青い魚を煮るときに、梅干しを入れると、梅干しの酸味で、魚の臭みを取り除いてくれます。また、酸の効果で、たんぱく質を固めるので煮崩れしにくくなります。さらに、酸の力で、早く骨までやわらかく煮ることができます。今日のいわしの梅煮は、骨もとってもやわらかかったので、骨に気付かずに食べている子も多かったですが、中には、骨の標本のように丁寧に取り出している子がいたので、「骨も食べられるよ」って声をかけると「・・・?」、恐る恐る食べて「本当だ!けっこうおいしい!」っと言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の生け花(2)

画像1 画像1
 梅雨に入りましたが、毎日良いお天気ですね。このまま秋まで過ごしやすい毎日がいいなぁと思ったりしますが、実は、お花たちも、そう感じているかもしれません。
 なぜなら、最近、お花の寿命が少し短く、きれいに咲く期間があっという間に終わってしまっています。今月も、もう2回目のお花たちです。それでも、いつもきれいにお花を飾りに来ていただき、本当にありがとうございます。皆様も、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

お花たち(6/13)

 校務主任の河村先生が、東門の両脇にきれいなお花をたくさん植えてくれました。
 固くなっていた土を丁寧に耕し、栄養を与え、お花を1株1株植えていく作業は大変ですが、命を感じる瞬間です。毎日、登下校で通る東門。お花たちの成長を眺めながら、時には「きれいなお花を咲かせてくれて、ありがとう」と心の中で語りかけてくれるといいなぁと思います。みんなの元気をたくさんもらい、きっと多くの素敵な花を咲かせてくれることでしょう!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるちゃんの季節!(6月13日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、赤しそ和え、モロヘイヤうどん汁です。赤しそ和えは、大治町でとれた赤しそを使いました。赤しそは、煮出した汁を使うときはいいですが、ゆでてしまうと、その特徴でもあり、ポリフェノールたっぷりな赤い色素がなくなってしまうので、みじん切りにして、さっと炒めて火を通し、冷ましてから塩と合わせて、キャベツ、きゅうりと混ぜました。
 モロヘイヤうどんも大好評で、2年生以上の教室では、「大好きなモロヘイヤうどんだ!」「うどんもっと食べたい!」などという声がたくさん聞こえてきました。1年生の教室では、初めて見る濃い緑色のうどんに「何?うどん?どんな味?」と不安そうしている子も多くいましたが、食べてみると「うどんだ!もちもちしておいしい!」という声が聞こえてきました。
 3年生の教室で、おいしそうにうどんを食べながらハイチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよプール開きの日です。
 梅雨に入ったというのに、毎日青空で涼しく、午前中に入った3・4年生は少し寒そうでした。それでも、プールに入ると大きな歓声が上がり(喜びかな?悲鳴かな?)、寒いながらも一生懸命泳いでいました。午後は6年生が入り、気温も上がったこともあって、しっかりと泳ぎの練習に取り組んでいました。
 これから夏休みまで水泳の授業が行われます。この授業で泳ぎの練習を繰り返し、更には、水泳が苦手な子どもたちが、少しでも泳げるようになるといいですね。

残さいゼロ作戦!給食委員会からPR

 朝礼で給食委員会の児童が、全校児童に食の話をしてくれました。「いわしくん」の絵本を読んで、食べものは大切な命をいただくことである、残さず食べれば体の一部となって私たちの体を元気にするために役立つけれど、残してしまったらごみになって捨てられてしまうので食べものを大切にするためにも残さず食べてほしいと呼びかけてくれました。今週は、「残さいゼロ作戦」。給食委員会で残さい調べを実施します。(毎日ほとんどのクラスがゼロですが・・・)残さず食べて元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトが入ってるって、さっぱりわからない!?(6月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き鶏、マカロニサラダ、さっぱりスープです。さっぱりスープは、トマトを入れた和風のスープです。食欲がない蒸し暑い日などに、とっても食べやすく、また、夏バテ予防効果もあるのでおすすめです。ベーコンを炒め、たまねぎを入れてさらに炒めたところに、かつおのだし汁を入れ、そこに、にんじん、皮ごと角切りにしたトマト、しめじ、豆腐を入れ、しょうゆで味をつけ、最後に三つ葉を入れて出来上がりです。好みでこしょうを加えるのもおすすめです。溶き卵を追加すると、もっとおいしいですよ。トマトの酸味で、とってもさっぱりとした汁にしてくれます。生のトマトが苦手という人も、火を通すと食べやすくなるので、ぜひ試してみてください。4人分で、小さめのトマト1個くらいが適当です。「トマトが入ってるの?おいしい!」あっという間に完食!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 4年生 新聞の作り方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、中日新聞の本社で働いてみえる酒井さんに、新聞の作り方について授業を行っていただきました。ありがとうございました。

新聞の見出し、リード文、本文の特徴を教えていただき、新聞の記事の形に決まりがあることや、文字数が多くなってしまったときの対処法などを学ぶことができました。また、実際に大治町に関わる新聞記事の見出しを考えることができました。
これから、各クラスで新聞の制作を行っていきます。今日教えていただいたことを参考にして、よい新聞記事ができるように頑張っていきたいと思います。
 

しっかり噛んで食べたよ?

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いかのかみかみ揚げ、青菜和え、スタミナ汁、味付けのりです。今日は、歯と口の健康週間最終日で、かみかみメニューは、いかのかみかみ揚げです。いかに、しょうがと塩、こしょうを混ぜてから、片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げました。かみかみ連続5日目ということもあり、子どもたちからも「今日のかみかみメニューはいかだね!」「今日もよく噛んで食べるよ!」など、しっかり噛むことを意識してくれたようです。いかを干したするめは、さらに噛み応えがアップ!噛む力を鍛えるのにおすすめの食品です。おやつにするめを取り入れたという人から、「少し落ち着きが出てきた気がする」「イライラしてキレる回数が少し減ったような気がする」という意見もありました。噛む力を鍛えるとスポーツにも関係するので、ぜひ毎日の食生活に噛み応えのある食品を取り入れてみてください。
 毎週金曜日は、給食委員会の児童が各クラスのワゴンを調べてくれています。残さず食べてあるかな?きちんと片付けができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会が終わってから初めての「たてわり活動」がありました。テーマは、「職員室の出入りの仕方」です。
 職員室には、子どもたちは誰でも出入りする機会があります。職員室の出入り口できちんと挨拶ができる子どもたちは、印象がとてもいいです。そして、何よりも職員室内が明るくなり、先生たちみんなの気持ちが元気になります。これも子どもたちのパワーのお陰です。ぜひ、しっかり挨拶ができるようになってほしいと思います。
 さらに、1年生の子どもたち。運動会で何度も顔を合わせ、今では、たてわりグループの皆とすっかり打ち解けている笑顔が、とても印象的でした。次回の「たてわり活動」をお楽しみに。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872