最新更新日:2017/09/20
本日:count up14
昨日:160
総数:264741

トマトおいし〜い!(9月8日)

 今日の献立は、ミニロール、牛乳、トマトソースのペンネ、ウインナー、枝豆サラダです。トマトソースのペンネは、「トマトが苦手だけど、おいしかった」「イタリアの味だった」など、大好評でした。枝豆サラダに、縦に薄くスライスしたパプリカをさっとゆでてから冷まして入れましたが、「パプリカが苦手だったけど、気付かないうちに食べていた」「キャベツといっしょに食べたらおいしかった」など、苦手な子もがんばって食べてくれていました。ピーマンやパプリカは、縦に切ると苦味が抑えられて食べやすくなります。また、他の野菜といっしょに食べることもおすすめです。
 1年生の教室では、「今日の給食、最高!」「また作ってね!」など、嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2(9/8)

【4・5・6年の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1(9/8)

 今日は、2学期初めての授業参観でした。
 授業の様子では、先生の問いかけに元気に挙手する姿や、発言する姿、黒板を見ながらしっかりとノートに書き込む姿など、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。子どもたちの「できた」「分かった」「楽しい」という姿が多く見られました。
 2学期が始まってから、まだ1週間ですが、子どもたちの生活リズムは戻ってきているようです。今日は、たくさんの保護者の方々が、ご来校してくださったお陰で、子どもたちはしっかりと授業に取り組むことができました。ありがとうございました。

【1・2・3年の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が旬なのに冬の瓜と書く「冬瓜(とうがん)」!(9月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かつおフライ、金平ごぼう、冬瓜汁、一口ピーチゼリーです。今日は、大治町産の冬瓜が登場です。大治町地産地消学校給食会の方が給食用に心を込めて育ててくださった大きな冬瓜が給食室に届きました。調理員さんが、一つ一つ皮をむいて種を取り除いて、食べやすい大きさに切って、冬瓜汁を作り、教室に届けました。かつお節でとっただし汁の中に鶏肉と干し椎茸を入れてうま味をアップした汁に、冬瓜を入れました。夏から初秋にかけてが旬で、愛知県の特産物です。ビタミンCやカリウムなどを豊富に含んでいるので、おすすめです。淡泊な味なので、あっさりしただし汁より、鶏肉やツナ、えび、油揚げなどを入れると食べやすくなりますよ。
 1年生の教室では、かつおフライや冬瓜汁、金平ごぼうのおかわりに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇のお花

 1学期から教務の浅井先生と校務の河村先生が、丹精込めて育ててきたお花たちがいます。時には、6年生の子どもたちも一緒に世話をしてくれています。そのお花たちが、今、一斉に咲きほこり、花壇いっぱい満開です。お花があると、その場が明るくなりますね。みなさんも、パワーをもらいに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の生け花

 毎日、少しずつ涼しくなってきていますが、まだまだ蒸し暑い日もあり、子どもたちは汗だくになって活動しています。今日もお昼から大雨で、涼しいような蒸し暑いような…この時期は体調を崩しやすいので、皆さん気をつけてくださいね。
 正面玄関には、2学期初めてのお花たちが登場しています。色合いも秋らしく、深いボルドー色がどことなく秋の柔らかさや寂しさを感じさせます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぜったいおかわりするよ!(9月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、五目厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、酢の物です。揚げじゃがいものそぼろ煮は大人気で、1年生の教室でもおかわりの大行列!豚ひき肉に酒としょうがを入れて炒めたところに、みじん切りにしたたまねぎ、にんじんなどの野菜を入れて炒め、しょうゆと砂糖で甘辛い味をつけ、素揚げにしたじゃがいもを混ぜました。甘辛い味でご飯もすすみます。酢の物は、少し酸味を抑え、しょうゆを加えることで、酢の物が苦手という子にも大好評でした。酢は、疲れた体を元気にしてくれる働きもあるので、いろいろな料理に積極的に使ってみるといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハイ、キムチ!(9月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチどん、きゅうりのピリ辛和え、チンゲン菜の中華スープです。豚キムチどんは、献立表の裏面の給食だよりにレシピを紹介しましたが、食欲がないとき、疲れたときなどにおすすめです。子どもたちの中には、「夏休みで牛乳が飲めなくなった」「ちょっと少食になった」など、夏休みの食生活から給食への切り替えがスムーズにできていないような子も見られます。生活のリズムを整えて、しっかり給食が食べられる体をつくり、元気に過ごしてほしいと思います。
 カメラを向けると「撮って!撮って!」と元気いっぱいの声が響き、キムチどんだけに、「ハイ、キムチ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食給食スタート!

 今日の献立は、ごはん、牛乳、夏野菜のカレー、福神和え、メロンとぶどうのゼリーポンチです。2学期最初の久しぶりの給食は、定番のカレーを少しアレンジした夏野菜をたっぷり使ったカレーです。夏休み中、「給食早く食べたい」「夏休みも給食食べに来たい」と言ってくれる子もいました。(ありがとう!)夏野菜のカレーには、トマト、枝豆、ピーマン、ナス、かぼちゃなど、たくさんの野菜を入れて煮込みましたが、ナスが苦手な子、ピーマンが苦手な子、かぼちゃが苦手な子も、「ナスがおいしく食べられた」「ピーマンが苦くなかった」「かぼちゃってカレーに合う」など、おいしそうに食べてくれました.
画像1 画像1

2学期本格的始動開始&おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、本格的に授業が始まりました。
 朝は、どことなくまだエンジンがかかっていないような、でも頑張らないと、という様子の子どもたちでしたが、放課になるとエンジン全開になり、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。
 先週末、おやじの会の皆様が、遊具をきれいにしてくださいました。鮮やかな色の遊具で遊ぶ子どもたちの姿は、より一層元気に、キラキラ輝いて見えました。
 おやじの会の皆様、子どもたちのために、暑い中ありがとうございました。

2学期始業式(9/1)

 長い長い夏休みがあっという間に終わり、いよいよ2学期が始まりました。
 今日は、秋の気配を感じるようなカラッとした暑さで、幾分、体の負担も軽いような天候でしたが、朝の子ども達の登校の足取りは、どことなく元気がないような…?そんな一日の始まりでしたが、始業式が始まる体育館への移動や、始業式中は落ち着いて、とても静かに過ごすことができました。とても素晴らしいです。
 校長先生からのお話は、四つありました。
 「一つ目は、みんなにありがとう。夏休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、今日元気に顔を合わせることができました。みんながしっかりと健康と安全第一を守ってくれたおかげです。二つ目は、どんな夏休みを過ごすことができたか、お話してもらうことを楽しみにしています。三つ目は、94年前の今日、関東大震災が起こりました。それを機に、今日は防災の日として、様々な訓練が行われています。地震はいつ起こるか分かりません。約束事「お・は・し・も」を忘れないでください。四つ目は、2学期のめあてです。「あいさつ・返事・はきもの」元気よくあいさつすること、名前を呼ばれたら、元気よく「はいっ!」と返事をすること、はきもののかかとをきれいに揃えましょう。今日から毎日、みなさんの「あともう少し」の頑張りや活躍を楽しみにしています。」
 これから始まる長い2学期、しっかりと気を引き締めて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み出校日その2(8/24)

 夏休みも、残り1週間となりました。今日は、2回目の登校日でした。
 最近ずっと不安定な天候が続き、暑かったり涼しかったりの毎日でしたが、今日は朝から日差しが強く、気温も高くなって、子どもたちは汗だくでの登校になりました。それでも運動場では、久しぶりに友達と遊べることが楽しくて、走り回っている姿がたくさんありました。
 今日の活動の始めは、清掃からでした。6年3組で飼育している亀も、しっかりきれいに洗ってもらっていました。夏休みの間に伸びきっている雑草の清掃も、力仕事で汗だくでした。
 教室では、宿題の確認が行われていました。みんな、しっかり取り組めていたかな。
 残り1週間、楽しい思い出とともに、けが、交通事故のないように過ごしてくださいね。9月1日に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み出校日(8/1)

 夏休みが始まってから、あっという間に2週間ほど経ちました。今日は、1回目の出校日でした。みんな元気に登校してきたかな?
 一日の始まりは、掃除からでした。しばらく使っていなかった校舎。そんなに汚れていないかな、と思いましたが、やっぱり掃除をするときれいになりますね。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんとともに、楽しそうに掃除をしていました。教室の他に、脱履も、しっかりきれいにしていました。
 掃除の後は、きれいになった教室での活動となりました。久しぶりに集まるクラスの友達と笑顔を交わしながら、子どもたちの健康チェックや宿題のチェック等が行われ、休みの間に緩んでいた気持ちが、少し引き締まったかな?という様子でした。
 まだまだ、夏休みは続きます。毎日とても暑く、体調管理が大変ですが、よく食べて、よく寝て、元気にけがなく過ごしてほしいなと思います。水の事故・交通事故などにもじゅうぶん気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初心者水泳・字別プール(7/26)

 終業式の翌日から始まった初心者水泳と字別プールが、今日で最終日となりました。天候が危ぶまれた日もありましたが、毎日、多くの子どもたちが登校してきていました。
 初心者水泳は3年生〜6年生が対象で、少しでもたくさん泳げるようになるために、毎日、先生から指導を受け、今日の測定では、記録更新する子どもたちがたくさんいました。本当によく頑張りました。小学生のうちに少しでも長い距離、泳げるようになるといいですね。字別プールでは、1時間だけですが、水しぶきを上げながら、とても楽しそうに過ごしていました。
 これからが暑さの本番です。体調に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。交通事故・水の事故などにも、じゅうぶん気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期終業式が行われました。

 校長先生からのお話。
「1年生のみなさんは、元気よくあいさつができる子が多くなりましたね。それから、全校のみなさんには、『あともう少し』という気持ちで頑張り続ける姿をたくさん見かけました。とても素晴らしく、嬉しかったです。
 夏休みの間、二つのことを忘れないでください。一つ目は、健康と安全が第一。事故や犯罪に合わないように、そして熱中症など健康にも気を付けてください。二つ目は、こんな夏休みだったよ、と自慢できる夏休みにしてください。例えば、こんなことができるようになった、これをずっと頑張り続けた、こんな体験をしたなど、なんでもいいです。いろいろなお話をみなさんから聞けるのを楽しみにしています。」

 あっという間の1学期でしたね。また、ご家庭でも1学期の思い出話を聞いてあげていただけたらと思います。2学期の始業式に、みなさんが元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

1学期 スピーチ(2)

4年代表
「1学期に頑張ったことは、牛乳を全部飲めるようになったこと。今までは、牛乳が嫌いで、半分しか飲めなかったけれど、先生に「が〜んばれ!」と励まされて、飲めるようになった。褒めてもらえて嬉しかった。自分の気持ち次第だと思った。2学期は、漢字や算数の苦手な所を得意にしたい。」

5年代表
「高学年として、低学年を引っ張っていこうという気持ちで5年生が始まった。通学団の班長をしていて、まとめることのやりがいを感じた。応援団もやって、6年生のすごさを実感した。一つの目標に向かって、みんなで取り組んでいくのは素晴らしいと思った。これからも、頼られる高学年になれるよう頑張りたい。」

6年代表
「新しいクラスになって、新しい友達ができたこと、このクラスの一員になれたことが嬉しかった。卒業まで、楽しく、笑顔いっぱいで過ごしたい。運動会では、団長として全力で何事も取り組むことを学んだ。2学期も、最高の思い出をつくりたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 スピーチ(1)

 始業式の前に、1学期のスピーチが行われました。各学年の代表が、それぞれの思いを作文にし、発表しました。

1年代表
「1学期で一番楽しかったことは、運動会。暑かったけど頑張った。6年生の応援もかっこよかった。自分が6年生になったらやってみたい。たてわり活動も楽しかった。2年生は、ドッジボールが強くてすごいと思った。2学期は、勉強を頑張って、友達や先生と楽しく過ごしたい。」

2年代表
「1学期に頑張ったことは、体育のうんてい。頑張って練習するとやる気が出て、また頑張ろうと思う。頑張るとできるようになることがたくさんある。2学期は、漢字を頑張りたい。」

3年代表
「3年生になって、新しく増えたことがある。一つ目は習字。きれいな文字が書けるようになりたい。二つ目はリコーダー。習っていない音にもチャレンジしたい。三つ目は算数。分からないところも頑張って勉強したい。2学期も、新しいことが楽しみ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町のモロヘイヤに感謝!(7月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、枝豆サラダ、モロヘイヤのカレー汁、一口ぶどうゼリーです。1学期最後の給食です。今日は、大治町特産のモロヘイヤを使ったカレースープです。モロヘイヤの栄養価はものすご〜くて、旬の今頃は、毎日食べてほしい野菜です。ねばねばした食感が苦手という子も多く、どうすればみんなが喜んで食べてくれるか、毎年給食でもどんな料理にしようか試行錯誤しています。今日は、かつおのだし汁に豚肉、たまねぎ、にんじん、油揚げなどを煮込んだところに、刻んだモロヘイヤをカレー粉、カレールウ(少なめ)、しょうゆで味を付けました。「ご飯にかけて、スープカレーライスみたいでおいしい」「モロヘイヤおいしい」など大好評でした。3年生のクラスで、「今日のカレーおいしかった人?」って聞くと、「はーい、はーい」とたくさんの子が元気いっぱい手を挙げてくれました。カレーのとろみで、子どもが苦手なモロヘイヤのネバネバが気にならずに食べられるのでおすすめです。もちろん普通のカレーに入れてもOK!お浸しはもちろん、おみそ汁などの汁物で、大治町特産のモロヘイヤをたくさん食べて元気に過ごしましょう。
 夏休み中、給食がなくても熱中症予防にもなるので、毎日、おみそ汁を飲む習慣を続けてほしいと思います。朝ごはんも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりマーボー豆腐!(7月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、バンサンスーです。先週より一段と暑い教室でしたが、「マーボー豆腐ならいくらでも食べれるよ」「やっぱ給食を食べると元気になるよ」など、とっても嬉しい声がたくさん聞こえてきました。暑くなると、ついさっぱりしたものでと、そうめんだけなどで済ませたいところですが、やはり、卵、肉、魚などのたんぱく源と野菜は必ず組み合わせたいものです。マーボー豆腐は、豆腐、豚肉のたんぱく源と、たまねぎ、にんじん、ねぎなどの野菜もたっぷり入っているので、おすすめです。バランスのよい食事で、暑い夏を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 着衣水泳(7/18)

 今日の3・4限目に、5年生が着衣水泳を行いました。
 これは、泳ぎの練習ではなく、非常事態に対する訓練です。洋服を着たまま水に入ると、どのようになるのか、また、どのように対処すればよいのかを学びました。
 まず、水着の上から洋服を着て、そのまま水の中に入ってみました。「重たい」「体に服がくっついて変な感じ」等、いつもと違う感覚に気付いたようでした。
 そして次に、浮いてみる練習をしました。顔だけでも水面から浮かせるのは、簡単なようで難しく、なかなか長い時間浮くことができない様子でした。
 最後に、空のペットボトルを抱えて浮く練習をしました。ペットボトル1個の場合、2個の場合と持ち方が違います。1個は胸に抱える、2個は脇に挟む。それぞれの方法で浮く練習をしていました。何もない時より、浮いていられる子が増えたように感じました。
 夏休みに山やプール、海へ出かける機会が増えることと思います。今日の学習をしっかり記憶し、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872