最新更新日:2024/03/26
本日:count up36
昨日:50
総数:563186
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

運動会(9)

〈たてわりリレー〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(8)

〈応援合戦〉
 今年は、応援合戦で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。
 まず、各組応援団を筆頭に「ちゃんちゃんコール」。この「ちゃんちゃんコール」は、子ども達の志気を高めます。そのまま運動会の歌へ突入!迫力ある応援団の踊りと共に、盛り上がった各組の応援は、本当に迫力があり、来賓の方々もたくさん拍手をしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(7)

〈6年生〉
 5人6脚・騎馬戦・徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(6)

〈5年生〉
 棒ひき・騎馬戦・徒競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5)

〈4年生〉
 つなひき・徒競走・レッツゴーツインズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4)

〈3年生〉
 つなひき・徒競走・台風の目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3)

〈2年生〉
 かけっこ・大玉転がし・デカパン競争
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(2)

〈1年生〉
 かけっこ・大玉転がし・ダンシング玉入れ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1)

 快晴の下、運動会が行われました。
 元気よく教室から飛び出し、各たてわり班のリーダーを先頭に、「さぁ頑張るぞ!」という全校の行進から始まりました。各組の選手宣誓も、力強く、意気込みを感じました。

〈開会式〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防におみそ汁を!鉄分もしっかり!(5月19日)

 今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、ひじきの炒め煮、キャベツのみそ汁です。白身魚フライは、米粉を使ったホキフライで、パリパリした食感がおすすめです。ひじきの炒め煮は、ひじきに、豚肉、にんじん、コーン、はんぺん、枝豆を入れて煮ました。ひじきは、鉄分が豊富に含まれていますが、鉄分はビタミンCやたんぱく質といっしょに摂ると吸収がアップ!今日は、ビタミンCが多い枝豆や肉を入れてパワーアップ!熱中症予防にも、しっかり鉄分を摂ってほしいと思います。
 明日は、いよいよ運動会!先日の食育だよりでも紹介しましたが、必ず朝ごはんをしっかり!水分が多くエネルギーの持続力があるご飯がおすすめ、そして適度な塩分と水分をさらにしっかり摂るためにおみそ汁もおすすめ!気合いで熱中症を予防っていうのは難しいようなので、水分をしっかり摂ることはもちろんですが、食事面でも予防を!

画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日は運動会です。今日の午後、6年生が準備の手伝いをしてくれました。
 日差しが強く、暑さもピークの時間でしたが、しっかりと仕事に取り組んでくれたので、明日の準備は万端です。こうして、毎年、学校のリーダーである6年生が支えてくれているので、下級生は安心して行事に取り組むことができると思います。子ども達が、陰ながら支えてくれている6年生に感謝の気持ちをもってくれたらいいなと思います。
 明日は、精一杯の力を発揮してくださいね!

学校の焼きそばの特徴は?(5月18日)

 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、焼きそば、フランクフルト、さっぱりサラダです。焼きそばは、給食の好きなメニューの上位にランクインする人気メニューです。給食の焼きそばの自慢は、野菜炒めにめんが入っているイメージで、たっぷりの野菜を使っていることと、ソースの量を少なくして、薄味で仕上げているところです。野菜は、キャベツだけでなく、にんじん、たまねぎなども入れ、サラダ1皿分以上は取れるようになっています。パンに、ウインナーをはさんで食べる子や、焼きそばをはさんで食べる子、焼きそばとウインナーをいっしょにはさんで食べる子など、それぞれ自分で工夫して、楽しそうに食べてくれていました。
 3年生の教室では、焼きそばのおかわりに来てくれた子たちが笑顔でポーズ!後方では、ウインナージャンケンに真剣勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2

GO!GO!GO!(5/18)

 応援が完成形になってきました。
 応援団が自分達で考えた振り付けを踊り、チームで歌う「ゴーゴーゴー」は、圧巻です。練習でしたが、「大きな声で歌ったよ。」「早く整列できるようにしたよ。」という子ども達の声も聞こえてきました。
 チーム一丸となって踊って歌う「ゴーゴーゴー」。当日は、もっとパワーアップし、今日以上に全力で歌う姿が見られることと思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唐揚げのたれは絶品!(5月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモンソース、ほうれん草のナムル、大根のそぼろ煮です。鶏のレモンソースは、大人気!鶏肉に、すりおろしたしょうがと酒を混ぜてから、でんぷんをまぶして油で揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、レモンを混ぜた、たれをかけました。「たれがおいしすぎるけど、どうやって作ったの?」「どこかで買ってきたの?」って言ってくれる子もいました。
 柑橘類は、料理にもいろいろ使うといいですよ。レモンには、ビタミンCやクエン酸が多く含まれています。クエン酸には、体の中の疲労物質である乳酸を分解し、代謝をスムーズにしてくれる働きがあるので疲労回復につながります。昨日の冷凍みかんに続き、柑橘類のパワーで、元気いっぱい運動会に臨んでほしいと思います。もちろん、栄養バランスがよい食事と十分な睡眠も忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

冷た〜い!冷凍みかん(5月16日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグの味噌ソースかけ、チンゲン菜の青菜和え、けんちん汁、冷凍みかんです。冷凍みかんは、今年度初登場!炎天下の中での総練習に冷たいみかんを!って思っていましたが・・・曇り空で、時折、強い風も吹き、ちょっと肌寒く感じることもあったので、いつもよりは少し解凍をして提供しました。初めての冷凍みかんに、「シャーベットみたい」「甘くて酸っぱくて冷たくておいしい」など、大好評でした。運動後に柑橘類を食べると、疲労回復効果があるので、おすすめですよ。冷凍みかんパワーで元気いっぱいで運動会をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 総練習(5/16)

 今日は、半日かけて運動会の総練習を行いました。今まで天候の悪い日が多く、昨日も突然の大雨で全体練習が行えず、今日の総練習は盛りだくさんの内容でした。
 運動会は、競技をするだけではなく、たくさんの事をしなければなりません。例えば、6年生はたてわり班を引率する、応援団はチームを盛り上げる、整列は皆で列を揃える。他にもたくさんの事があります。かなり体力を消耗しますので、水分、休息をしっかりとり、体調を整え、あと4日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員総会

 5月13日(土)小雨の降る中、コンピュータ室にて開かれました。顔合わせを行い、開会となりました。はじめに各委員会の所属を決めていただき、今年度の活動計画等を話し合っていただきました。お疲れ様でした。
 今年度のPTAの活動が役員の皆様を中心に展開していただきます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くてもカレーは食がすすむ!(5月15日)

 今日の献立は、カレーライス、牛乳、オムレツ、イタリアンサラダです。カレーライスは、やはり1番人気!ただ、辛さは好みが大きく分かれるようで、「家のカレーより辛〜い!」「もっと辛い方がいい!」など、学校のカレーは、甘口から中辛くらいといったところでしょうか。2年生の教室でも、おかわりにたくさんの子が来てくれました。
 カレーは、さまざまな香辛料(スパイス)を組み合わせてできる味、漢方薬として使われているものも多いので、さまざまな健康効果が期待できます。ただ、市販のカレールウには、動物性油脂や塩分がたくさん含まれているものも多いので、ルウを少なめにして、自分で香辛料をプラスするのもおすすめです。オリジナルのカレーを作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大葉の香りがチャーハンのおいしさアップ!(5月12日)

 今日の献立は、大葉チャーハン、牛乳、ぎょうざの甘酢、春雨の中華スープ、一口ぶどうゼリーです。大葉チャーハンは、昨年度の「わが家の味を給食に!」の入賞作品で、大葉(青じそ)や、かにかまぼこを入れたチャーハンです。献立を応募してくれた子にズームイン!「どう?」って感想を聞くと「・・・?」(昨年度応募してくれたので、自分の献立って気付いていなかったようです)。青じその香りで、とってもさっぱりと食べられるチャーハンで、味、栄養ともにおすすめです。青じそを入れたぎょうざもおいしいですが、和食はもちろん、中華料理でもいろいろ試してみるとおいしいですよ!青じそは、日本のハーブとも言われ、その健康効果は必見の価値あり!サラダ、手巻きご飯、肉巻き、みそ汁、吸い物など、いろいろな料理に使ってみてください。全クラス完食!素敵な献立をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

残り1週間

 運動会まで、あと1週間となりました。昨日一昨日と天候が悪く練習ができなかったので、今日は久しぶりの全校練習でした。入退場、隊形、体操等、様々な練習があり、1年生は覚えるのが大変そうです。また、応援団の練習も、連日行われており、昼放課になると元気な声が響き渡っています。今日は1年生の教室からも元気な声が聞こえてきました。いよいよ1年生が応援デビューのようです。
 リーダーの6年生がしっかり下級生を引っ張り、徐々に青組・赤組・白組の団結力が固まってきたように感じます。このまま運動会まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872