最新更新日:2024/03/26
本日:count up53
昨日:41
総数:563244
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

今日も金のシールゲット!(6月7日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮風、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根のかみかみ和えです。今日のかみかみメニューは、切り干し大根のかみかみ和えです。切り干し大根は、とっても噛み応えのある食品ですが、火の通し具合で、噛み応えが大きく変わってきます。噛む力をつけるためには、適度に噛み応えが残る程度に仕上げるのがおすすめです。おみそ汁に入れてもおいしいですが、今日のような和え物やサラダに入れてもおいしいですよ。子どもたちも、「もっと野菜食べたかった」「おいしかったから3回もおかわりしたよ」など、大好評でした。
 切り干し大根のように、干した野菜には多くのメリットがあります。大幅にアップする栄養価があったり、長く保存することができたり、うま味が凝縮したりなどです。 噛み応えもアップするので、干した野菜をいろいろ取り入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の生け花

画像1 画像1
 いよいよ梅雨入りしましたね。運動会の頃はとても暑く、7月8月になったらどんな暑さになるのだろうか、と心配していましたが、今週は過ごしやすい毎日です。今日は、半袖では肌寒い日だったかもしれません。しかし、子どもたちは毎日半袖、教室に入ると「暑い!」と言います。元気な証拠ですね。
 お花たちも、今くらいの天候だと、とても元気そうに見えます。暑すぎると、お花たちも元気がありません。玄関で元気に幸せオーラを放っているお花たちを、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

ごぼうと大豆をかみかみ!(6月6日)

 今日の献立は、チキンライス、牛乳、大豆とごぼうのかみかみスナック、たまごスープです。今日のかみかみメニューは、大豆とごぼうのかみかみスナックです。給食だよりで作り方を紹介してありますが、千切りしたごぼうとゆでた大豆に片栗粉をまぶし、油で揚げ、塩こしょうを振りかけました。ごぼうや大豆は噛み応えのある食品ですが、今日は、カリッとなるように揚げたので、とっても食べやすかったと思います。「ちょっとかたいけどおいしい」「おいしいからよく噛んで食べるよ」など、みんなしっかり噛んで食べてくれたようです。
 1年生では今週、給食を全部食べられたか「給食調べ」を行っています。全部減らさず残さず食べられたら「金メダル(金のシール)」、減らしたけど残さず食べられたら「銀メダル(銀のシール)」がもらえます。「今日も金メダル目指してがんばるよ!」「苦手な野菜もがんばって食べたよ」など、楽しそうに取り組んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日は、1年に1度の体力テストです。50m走や幅跳び、上体前屈、ソフトボール投げ等、さまざまな種類の体力ストを行います。
 運動不足と言われている現代の子どもたち。結果は、どうでしょうか。後日、配付される結果を、お楽しみにしてください。

ベルマーク集計(6/6)

 日頃、保護者の皆様には、子どもたちのためにご家庭でベルマークを集めていただき、ありがとうございます。今日、PTA役員の方々が来校し、そのベルマークの集計をしてくださいました。
 ベルマークの集計の作業は非常に細かく、大変な作業です。まず、ベルマークの枠に沿って切り取らなければならず、1枚1枚チェックしながら、きれいに枠を切っていきます。その次に、同じ種類のベルマークに分け、10枚ずつテープで束ねていくのです。これで、ようやくベルマークに応募できる形になります。
 このように、保護者の皆様のご協力のお陰で、子どもたちは、よりよい学校生活を送ることができています。毎年、定期的に行われているこの作業、本当に感謝いたします。また、今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみWEEK!(6月5日)

 今日の献立はご飯、牛乳、かみかみサイコロステーキ、ごま和え、すまし汁、一口りんごゼリーです。今週の給食は、歯と口の健康週間にちなんで、「かみかみ献立」が毎日登場します。今日は、子どもたちが大好きなステーキをしっかり噛んでほしいということで、「かみかみサイコロステーキ」としました。噛み切れないほどのかたさではないのですが、「おいしい」「毎日食べたい」という声が多い中、「かたくてかめない」「あごが疲れる」って言ってる子もいました。今日の肉がかたくて食べられないと噛む力が弱いことが考えられます。もちろん、歯の状態も関係しているかもしれませんが、ぜひお子さまに、今日の肉はどうだったか聞いてみてください。噛む力をつけ、かたいものを噛んだり、よく噛んで食べる習慣をつけておくと、たくさんの効果があり、集中力やストレスなどにも関係します。最近の食生活は、やわらかいものが好まれ、どんどん噛む力が弱い子どもが増えています。家庭でも、かたいもの、噛み応えのを意識して取り入れてほしいと思います。
 3年生の教室では、りんごゼリーのジャンケンにたくさんの子が参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技会 表彰式(6/5)

画像1 画像1
 今日の朝礼で、先日行われた陸上競技会の表彰式が行われました。
 男子は総合3位、女子は総合優勝、その他、入賞者10名が表彰されました。全校の前で表彰されると、喜びもひとしおでしょう。そして、今日、表彰されなかった選手も、精一杯頑張った自分に自信をもって、これからも頑張ってくださいね。
画像2 画像2

プール清掃(6/2)

 今日の午前中に、6年生がプール清掃を行いました。
 毎年この時期に、プール開きに向けて6年生が清掃をします。1年分溜まった汚れはなかなか落ちず、ほぼ半日をかけて清掃しました。プールの中だけでなく、トイレや下駄箱など隅々まで掃除しました。とてもとても重労働だったでしょう。
 教室からきれいになったプールを見て、他学年の子どもたちは「すごくきれい!」「早くプールに入りたい!」と口々につぶやいていました。「6年生が、みんなのために一生懸命掃除してくれたんだよ」と声をかけると、驚いた顔をした後、笑顔になりました。みんなの笑顔は、6年生のお陰ですね。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒〜い!早く温かい給食食べたい!(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、れんこんハンバーグ、キャベツのわかめ和えです。さわやかな風が教室を通り抜けていましたが、中には、「寒いから早く温かい給食を食べて暖かくなりたい」と言ってる子もいました。
 れんこんハンバーグは、れんこんが入ったハンバーグですが、愛西市のれんこんがたっぷり入っていてとってもヘルシーなハンバーグです。しゃきしゃきしたれんこんの食感も楽しめます。野菜をたくさん使うと、脂質、エネルギーを抑えることができ栄養的にもおすすめです。すりおろして混ぜても、みじん切りにして混ぜてもいいので、れんこんが旬の時期にぜひ試してみてください。
 1年生の教室では、「おいしいからたくさんおかわりしたよ」と笑顔でカメラに向かってハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大好物のぎょうざ!(6月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざ、八宝菜、きゅうりの香り漬です。八宝菜は、ご飯にかけて中華飯のように食べている子もいました。ぎょうざは、大人気!4年生の教室では、おかわりジャンケンで盛り上がっていました。
 きゅうりの香り漬は、野菜の和え物の中では、人気ランキング1位?というくらい大人気です。「大盛りにして!」「どれだけでも食べたい!」「このきゅうり、ポリポリしておいしいよね〜」など、あっという間に空っぽ!じつは、作り方はとっても簡単です。少し厚めに切って、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油で作ったたれに漬け込むだけ!10〜20分程度漬けておくと出来上がりです。ポイントは、しょうゆと砂糖の割合です。重さで砂糖はしょうゆの倍(容量では、同量)にすること!そこに、酢は少なめにして、ごま油を少し加えるだけです。好みでごまや七味唐辛子などを入れるとさらにおいしくなります。ぜひ作ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしてたセレクト!(5月31日)

 今日の献立は、ご飯、まぐろのマリアナソース、ごぼうサラダ、じゃがいもとなめこの白みそ汁、セレクトデザート(アセロラゼリー/パイナップル/レモンタルト)です。
 今回のセレクトの人気ランキングは、1位パイナップル41%、2位レモンタルト38%、3位アセロラゼリー21%でした。「アセロラが大好きになった」「思っていたよりパイナップルが大きかったのでパイナップルにしてよかった」「レモンタルトおいしいからお母さんに頼んで買って来てもらいたいけど、どこで売ってるの?」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。来月のセレクトもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

東ブロック小学校陸上競技会(3)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(2)

〈昨日の様子〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東ブロック小学校陸上競技会(1)

 昨日、東ブロック小学校陸上競技会が行われました。
 種目別では、多くの児童が入賞しました。その結果、男子は総合3位、女子は総合優勝という素晴らしい成績を残しました。選手一人一人がベストを尽くし、応援席では仲間を一生懸命応援し、大治南小学校チーム一丸となって戦っている子どもたちの姿は、私たち大人にも感動を与えてくれました。
 スポーツには、言葉はないですが、その選手の姿からたくさんのメッセージが送られてきます。そのメッセージは、その選手が抱いている気持ちの表れだと思います。そのメッセージを見る側は受け取り、感動して泣いたり喜んだりするのでしょう。子どもたちには、その一瞬一瞬に抱いた気持ちを忘れずに、これからも頑張っていってほしいと思います。
 応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未確認物体?(5月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼き肉、即席漬、玉麩汁です。焼き肉は、豚肉とたまねぎ、にんじんなどの野菜をいっしょに炒めましたが、ビタミンB1の多い豚肉と硫化アリルが多いたまねぎとの組み合わせは、パワーアップにおすすめです。硫化アリルには、ビタミンB1の吸収を促進する働きがあって、ビタミンB1は糖質がエネルギーになるときに必要なので、スポーツするときなどにたくさん消耗します。しっかりとっておくと疲労回復効果も期待できるので、おすすめです。
 玉麩汁には、玉麩を入れたすまし汁ですが、見慣れない玉麩に「未確認物体がある」「ボールが入っている」「水玉!」など、いろいろな声が聞こえてきました。食べてみると「つるつるしておいしい」「もちもちする」「もっと食べたい」など、とっても好評でした。
 今日は、給食時間が1時間以上も早かったですが、もぐもぐタイムに集中してしっかり食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽさん(5/30)

画像1 画像1
 今日は、今年度、初めてのたんぽぽさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちは、普段、本を読むということを敬遠しがちですが、たんぽぽさんの読み聞かせは、食い入るように見つめています。今日も、そのような姿をたくさん見かけました。これをきっかけに、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。
 たんぽぽさん、今年度もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

暑い日に冷たいデザートは最高!(5月29日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、米粉コロッケ、フルーツポンチです。三連休明けで、気温もぐんぐん上がる中での給食だったので、子どもたちの食欲が心配でしたが、人気のハヤシライスであっという間に全クラス完食してくれました。カレーやハヤシライス、親子どんぶりなど、ご飯に何かをかけると食が進むようで、いつもご飯を減らす子も、しっかり食べてくれました。コロッケは、米粉を使って作られたもので、もちもちした食感とパリパリした食感が楽しめるコロッケです。子どもたちからも、「いつものコロッケと違ってもちもち!」「なんか不思議な感じ!」といろいろな声が聞こえてきました。
 1年生の教室では、食器にご飯粒が残ってないかなどの確認をして、音を立てないように、上手に片付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技会 壮行会(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、小学校陸上競技会です。今日は、児童会主催による壮行会が行われました。
 種目別に、それぞれが決意を発表しました。そして、児童会の寸劇の中で練習風景の映像が流れ、選手たちにインタビューが行われていました。自分の最高記録はどれくらいか、どんな練習をしているのか、子どもたちの頑張っている姿が見られました。最後に、児童会から選手へ、全校からのメッセージが手渡されました。
 選手を代表して、6年生の二人が感謝の言葉を述べました。「共に練習してきて、選手になれなかった人たちの分も頑張りたい」

 明日は、精一杯の力を発揮してきてください!全校みんなで応援しています。

じゃがいもおいし〜い!(5月25日)

 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、じゃがいものチーズ焼き、三色和えです。じゃがいものチーズ焼きは、「ピザみたいなチーズでおいしい」「上がカリカリしてておいしい」など、大好評でした。「作り方教えて」という声も何人かの子が言ってくれました。今月号の給食だよりで作り方を紹介していますので、ぜひ作ってみてください。
 南小では、すべての教室に三色分け黒板があって、毎日、給食に使われている食品のカードを貼ってくれています。本年度、カードをリニューアル!3年生の教室では、担当の児童が上手にカードを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の生け花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの雨でした。暑さも少し和らぎましたね。
 和らぐといえば、玄関に新しいお花が登場しています。お花は、心を和らげてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872