最新更新日:2024/03/19
本日:count up75
昨日:137
総数:562351
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

10月23日(月)の連絡

 町教育委員会では「10月23日(月)は給食中止」の決定をしました。
よって、23日(月)は、登校前に「暴風警報」または「特別警報」が大治町に発表されていない場合、通常授業を行いますので「弁当」を持たせて下さい。発表されている場合等詳しくは、本日配付のたよりをご覧ください。
 なお、3年の社会見学については延期とさせていただきます。6年は代休です。

旬のさつまいも!(10月19日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、さつまいもと大豆のカリカリ揚げ、小松菜サラダ、玉麩のすまし汁、ヨーグルトです。さつまいもがおいしい季節です。サイコロに切ったさつまいもをカリカリになるように素揚げをし、片栗粉をまぶした大豆もカリカリになるように揚げて甘辛いたれで絡めました。さつまいもは、炭水化物はもちろんですが、ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれているので、食事はもちろんのこと、おやつにも取り入れたい食品です。「豆は苦手だけど、これはおいしかった!」「おいもがカリカリして、おいしい!」など、大好評でした。
 2年生の教室では、職場体験に来てくれたお姉さんと楽しく会食。楽しく食べるとおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その17(10月19日)

 2時間目に4年1組で算数の研究授業がありました。担任や学年の先生と一緒に授業の流れを考え、教育実習生の河崎先生が授業をしました。今日の授業のめあては「面積を工夫して求めよう」です。L字型の図形の面積を求めることに挑戦!!まず、どこに線を引いたらいいのか自分で考えました。自分の考えをもつことは、とても大事なことです。その後、隣同士で自分の考えを伝え合い、クラス全体で発表し合いました。3種類の解き方が出ました。子ども達は、一つの方法だけではなく、他の方法もないかと一生懸命考えていました。最後に練習問題にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール競技会 3

(バスケ 男子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール競技会 2

(バスケ 女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール競技会 1

 昨日の雨で延期になった、サッカー・バスケットボール競技会が、本日行われました。
 サッカーは本校が会場となり、昨日から準備に追われていましたが、無事開催することができました。試合はとても白熱し、惜しくも敗れましたが、子ども達の表情はとても素晴らしかったと思います。悔し涙を流している子もいましたが、その悔しい気持ちが次に繋がっていくものです。また次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 バスケットボールの試合は、大治小学校で行われました。多くの保護者の方々の応援もあり、とても盛大な大会になっていました。ありがとうございました。子ども達は、今までで一番のプレーができたのではないかと思うくらい、体もよく動き、勝負に立ち向かう気持ちが全面に溢れ出ていたと思います。
 今日で部活動も終了ですが、今までの経験を、ぜひこれからに生かしていってほしいと思います。そして、多くの保護者の方々の応援、本当にありがとうございました。

(サッカー)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚肉の牛丼?(10月18日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚丼、つくね、即席漬けです。豚丼は、豚肉とたまねぎを煮て、しょうゆと砂糖で味を付けたもので、ご飯にかけて食べます。「○○家の牛丼みたいでおいしい!」「ご飯にかけるといくらでもご飯が食べられる」など、大好評でした。昨日に続き、豚肉とたまねぎの名コンビ!
 3年生の教室では、職場体験に来てくれたお兄さんと楽しく会食!「ジャンケンで勝ったから、ぼくたちのグループに来てくれたよ!」など、一緒に食べられてとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その16(10月18日)

 2時間目に2年4組で学級活動の研究授業を行いました。今日の授業のねらいは、「『ほめほめジャンケン』をして、なかよしのわをひろげよう」です。担任対子ども達との、あいこジャンケンからスタート。子ども達の笑顔がいっぱい、和やかな雰囲気で授業が始まりました。
 二人一組になり、まず、握手とあいさつをします。そして、ジャンケンをして、勝った子から先に相手の良いところを伝えます。ほめられた子は「ありがとう」と言います。次は、負けた子が相手の良いところを伝えます。最後に、握手とあいさつをします。
 ほめほめジャンケンをしている間、子ども達は笑顔いっぱい。お友達にたくさんほめられて、とても嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(10月17日)

 今日から、三日間、大治中学校2年生の8名が職場体験に来ています。気持ちのよい朝のあいさつから始まりました。さすが中学生!!小学生の手本となっています。授業中は学習のアドバイスをしたり、休み時間は一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたり。気持ちのよい帰りのあいさつで終わりました。この三日間、学びの多い職場体験になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豚肉とたまねぎのベストコンビ!(10月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ焼き肉、きゅうりのピリ辛和え、コーンエッグスープです。サッカーバスケ競技会は延期になりましたが、今日と明日の予備日は、選手の活躍を祈って、スポーツ時におすすめの豚肉とたまねぎを献立に取り入れました。試合当日の食事は、スタミナを持続させるために、炭水化物をしっかり摂ること、油っこいものを控えることがポイントです。さらに、ビタミンB1が多く含まれる豚肉を加えると、炭水化物の代謝を促進し、エネルギーとなるのを助けてくれます。たまねぎには、ビタミンB1を体内に取り入れやすくする効果があるので、豚肉とたまねぎはベストコンビ!
 3年生の教室では、職場体験に来てくれたお姉さんと会食!「何歳?」「勉強難しい?」「中学校、楽しい?」など、いろいろ質問して楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー競技会会場準備 その2(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の水取りが終わりました。職場体験に来ている大治中学校2年生8名も手伝ってくれました。ありがとうございます。サッカーゴールを移動して、いよいよ、ライン引き。河村先生の先導のもと、ラインが少しずつ引かれていきます。サッカー競技会で試合をする子どもたちのために、先生たちも頑張っています!!

サッカー競技会会場の準備(10月17日)

 本日、雨天のため、サッカー・バスケットボール競技会は延期となりました。本校は、サッカー競技会会場のため、午後から教員で会場の準備を始めています。まずは、運動場の水取りからです。この後、お天気が良くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケ選手壮行会(2)

(児童会)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケ選手壮行会(1)

 児童会によるサッカー・バスケットボール競技会の選手壮行会が行われました。
 たくさんの子ども達が約1か月半の間練習を重ね、その中から選ばれた選手達でしたが、各キャプテンは「選ばれなかった人達の分も、全力で頑張ります」と誓っていました。校長先生からは、「皆さんは、多くの人達に支えられて明日の日を迎えます。一緒に練習した仲間、練習を見てくれた先生達、当日の審判や準備をしてくれる先生達、そして応援してくれる保護者の方々。皆さんに感謝し、精一杯の力を発揮してきてください。」
 チーム一丸となって、一人一人精一杯の力が発揮できるのを願っています。

(サッカー・バスケ男子・バスケ女子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員認証式(10/16)

画像1 画像1
 今日は、後期児童会役員認証式が行われました。
 旧児童会役員から新児童会役員への引き渡しとして、旧児童会役員から一人ずつ挨拶が行われました。どの役員も、少しホッとしたような寂しいような、でも半年間しっかり責任を果たし、充実した日々だったことを思わせるような表情でした。新児童会役員は、まだ緊張の面落ちでしたが、会長がしっかりと挨拶していました。これからの活躍を期待します。
画像2 画像2

フレー!フレー!南小!(10月16日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カツカレー(チキンカツ)、福神和えです。今日は、明日のサッカー・バスケットの応援メニューで「勝つカレー」。鶏の胸肉を使ったチキンカツです。低脂肪・高タンパクな鶏胸肉は、スポーツ選手にも人気の食材です。スポーツ時には疲労の予防や疲労回復にも効果があります。もも肉に比べてパサパサ感があるので、切り方など調理方法を工夫することがおいしく食べるポイントです。カレーといっしょに食べると、カレーのルウでパサパサ感が消えるので、カレーとの組合わせもおすすめです。
 4年生の教室では、ご飯1粒まで残さず、きれいに集めて「ごちそうさまでした」。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 4年生 歯の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生で歯の健康教室を行いました。食べ物をしっかりとかむことで、どんないいことがあるかを教えていただきました。また、実際に鏡を見ながら歯をみがき、自分の歯みがきができているかを確認することができました。今日の給食後の歯みがきも、みんな一生懸命がんばる姿が見られました。これからも歯を大切にするために歯みがきをがんばりましょう。

社会見学は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、初めての社会見学!
東山動物園に行ってきました!!!
モルモットとふれあい、間近でヤギを見て、たくさんの動物を見て楽しんできました。
「おなか減ったー。いつ食べるの???」お弁当の味は格別で、心もうきうき、お友達と楽しくいただきました。雨の心配をしていましたが、本降りになることはなく一日楽しく勉強できたのは、かわいい1年生の子ども達の願いが通じたのに違いないと思います。

ラーメン通?(10月13日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、ぎょうざ、茎わかめと切り干し大根和えです。今日のラーメンは、いつものスープと違って白く濁っていましたが、子どもたちから「いろいろな店でよくラーメン食べるけど、今日のスープもおいしいよ!」「奥深い味で最高!」など、いろいろな感想が聞こえてきました。ぎょうざも大人気で、2年生の教室では、気合いを入れておかわりジャンケン!「明日も明後日も、ぎょうざ作ってね!」と言ってくれた子もいましたが、「明日、明後日は学校がお休みだけど・・・」。
 茎わかめと切り干し大根和えは、ゆでた茎わかめと切り干し大根、ほぐしたささみ、コーンを、練りごま、酢、しょうゆ、砂糖を混ぜて作ったたれと和えました。茎わかめと切り干し大根は、とても噛み応えがあるので、噛む力をつけるためにもしっかり食べてほしいと思っていましたが、全クラスほとんど完食!(やったー!)
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンディーチーズってチーズ?飴?(10月12日)

 今日の献立は、ご飯、ハヤシライス、フルーツポンチ、キャンディチーズです。献立名を事前にチェックしてくれている子の中には、「キャンディチーズってチーズ味の飴?」「チーズキャラメル?」など、いろいろイメージしてくれていたようですが、キャンディの形のチーズのことです。「やったー。チーズ大好き!」という声や、「ただのチーズだったのか!」など、期待通りで喜んでくれている子とそうでなさそうな子も・・・
 3年生の教室では、たくさんの子がチーズのおかわりを希望してくれました。
 給食では、大切な栄養素の一つでもあるカルシウムが不足しないように、毎日必ず牛乳を1本つけていますが、それだけでは必要量が摂れないので、乳製品、ごま、小松菜などの野菜、小魚、海藻類などを積極的に取り入れています。ご家庭でも毎日不足しないように、カルシウムの多い食品を積極的に取り入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872