最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:41
総数:563241
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

わが家の味を給食に!最優秀賞(12月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おみそdeこっこちゃん、きゅうりの香り漬け、団子汁、みかんです。おみそdeこっこちゃんは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」で大治南小最優秀賞作品です。みそとチーズが発酵コンビで相性バッチリ!チーズを入れることによって、みそにこくが出て、うま味がアップします。ネーミングもユニークで食べる前からわくわくするような素敵な料理でした。「複雑で高級な味がしておいしい!」「おいしいからまた作って!次はいつ出してくれる?」など、大好評。料理を応募してくれた5年生の子をパチッ。イメージ通りにできていたか聞くと「こんな感じ!」。今月号の給食だよりでレシピを紹介してありますので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていた れんこんチップス!(12月6日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、オムレツ、れんこんチップスです。れんこんチップスは、薄くスライスしたれんこんをカリッとなるように油で揚げて、塩・こしょうをふりかけました。「れんこんは苦手だけど、おいしい」「もっと食べたかった」など、どのクラスも大好評でした。2年生の子で「また食べたいからサンタさんにお願いしようかな・・・」ってつぶやいている子もいました。おやつにもおすすめです。(サンタさんになって!?)ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

米粉パン教室(5年2組)

 11月30日、最後のクラスです。給食も、もりもり食べてくれるクラスだけあって、作っている途中から、「早く食べたい」「何個でも食べたい」など、やる気と食欲がアップ!おいしいパンを自分たちで作ったことに大満足!「これだけたくさんの材料を使っているとは思わなかった」「具材を変えて自分でも作ってみたい」などの感想を言ってくれました。4日間を通して、大治町米粉パン協会の講師の先生、お手伝いに来てくださったPTAの役員さんとボランティアの方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭は皮までおいしく!(12月4日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鮭のガーリック焼き、大豆もやしのナムル、ちゃんこ汁、一口りんごゼリーです。鮭のガーリック焼きは、鮭に白ワイン、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、オリーブオイルを混ぜて下味を付け、オーブンで焼きました。ほとんどの子どもたちが皮も残さず食べてくれましたが、皮にもコラーゲンなど大切な栄養が含まれている他、皮のすぐ下の脂質にもDHAやEPAが豊富に含まれているので、ぜひカリッと焼いて皮までおいしく健康に食べてください。
 2年生の教室では、少しずつ分けて牛乳のおかわりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の生け花

画像1 画像1
 やわらかな日差しが差し込むと、心も穏やかに体もぽかぽかして気持ちよい気分ですが、夜になると、一転寒さが厳しくなってきます。今日のような曇り空は冬の到来を感じさせ、日差しがないとこんなに寒さを感じるんだなと気付き、毎年のことなのにおかしなものだなぁと、我ながら少し苦笑いです。
 玄関には、冬を感じさせる菊たちがたくさん顔を出しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

朝礼(12/4)

 朝礼で、校長先生から人権週間についてお話がありました。
 「人権というと難しそうに聞こえますが、《どの人も、「ただそこにいるだけで大切な人間」だから大事にする》という意味です。相手の気持ちをよく考えた行動をしましょう。そして、自分の言った言葉や行動から、相手がどう思うか考えましょう。相手に言い過ぎたり、やり過ぎたりしたと思ったら、すぐに心から謝りましょう。大治南小学校では、様々な行事・活動を通して友達の良いところを発見したり、認めたりしています。ぜひ、今後も友達の良いところを多く見つけ、《どの人も、「ただそこにいるだけで大切な人間」である》ことに気付いてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全講習会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 八ツ屋防災コミュニティセンターにて交通安全講習会が開催されました。自転車は、車と同じ左側通行です。自転車に乗るときは、運転手という意識をもたないといけません。自転車の交通安全ルールとして、「二人乗り運転禁止」「並進走行禁止」「夜間はライトを点灯」などがあります。他にも、「ケータイ電話使用禁止」「イヤホン使用禁止」「傘さし運転禁止」などもあります。小学生のみなさんも、自転車に乗ることが多いです。交通安全ルールをしっかりと守りましょう。
 最後に、津島警察署のおまわりさんから「まみむめも」を教えていただきました。
 ま・・・待つ(まつ)
 み・・・見る(みる)
 む・・・無理(むり)をしない
 め・・・目立つ服装で(めだつ ふくそうで)
 も・・・「もしかして」という気持ち(きもち)をもって

街頭募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「歳末助け合い募金」に、本校の児童会役員(前期・後期)が参加しました。スーパーの店頭で風船を片手に「歳末助け合い募金、ご協力を、お願いしまーす」と呼びかけをしました。多くの方に募金をしていただきました。中には、入店時と出店時両方募金される方もありました。お客様の暖かさにホットとするひとときでした。

米粉パン教室(5年4組)

 11月22日、3クラス目の米粉パン教室です。今日もみんな楽しそうに、一生懸命真剣に取り組んでくれていました。初めてなのに、とても上手に捏ねてくれている子もいました。ほうれん草やチーズが苦手と言っていた子も、「とってもおいしい」と満足そうでした。後から焼き上がったパンを教室に届けると「お母さん、お父さんに食べてほしい」「弟や妹に持って帰ってあげる」など、微笑ましい言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のほうれん草!(12月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏そぼろご飯、ほうれんそうのおかか和え、関東煮です。ほうれん草や大根など、冬野菜がおいしい季節です。今日のおかか和えのほうれん草と関東煮の大根は、大治町で給食用に作っていただいただいたものです。旬の新鮮な味をおいしくいただきました。どのクラスもきれいに完食!6年生の教室でパチッ!
 ほうれん草は、栄養価も高く、とくに旬のほうれん草はさらに栄養価がアップします。先日、保護者の方から素敵なアイディアを教えていただきました。ほうれん草をゆでた後、赤い軸(芯)の部分は捨ててしまう人が多いと思いますが、漬け物にするとおいしく食べられるそうですよ。唐辛子を入れて少しピリ辛くするとさらにおいしくなるそうです。早速試してみましたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

米粉パン教室(5年3組)

 11月20日、2クラス目の米粉パン教室です。今日も講師の先生に丁寧に指導していただき、おいしいパンが出来上がりました。最後の感想では、「おいしいから家族にも作ってあげたい」「楽しかった」「また作りたい」「みんなで作れたことがよかった」という声も多く、今日も講師の先生やボランティアの方々のお陰で、無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限目に、大なわとび集会が行われました。
 今までの練習の成果を発揮できた班や、思うように記録が伸びなかった班、チームワークが抜群の班など、様々でしたが、子ども達はとても楽しそうでした。
 記録は、1位が182回、2位が176回、3位が175回でした。おめでとうございます!

シャキシャキ感を味わって!(11月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、シャキシャキれんこんあげ、肉じゃがです。シャキシャキれんこんあげは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の最優秀賞作品です。れんこんと油揚げを炒めた料理ですが、れんこんのシャキシャキした食感と油揚げのやわらかい食感がいっしょに味わえる料理です。どのクラスも残さず食べてくれていました。
画像1 画像1

楽しいセレクト!(11月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、マカロニサラダ、いわしのつみれ汁、セレクトデザートです。1年生の教室では、鶏のレモン煮に大行列!「毎日、今日の献立がいい!」「鶏のレモン煮、明日も作って!」という声がたくさん聞こえてきました。
 いわしのつみれ汁には、いわしのつみれを入れましたが、いわしの生臭さが気になる子もいるので、みそ味にしてお酒を入れることで、生臭さを感じにくくしました。また、じゃがいもも入れましたが、じゃがいもで汁がまろやかになるので、さらに食べやすくなると思います。しょうがなどを入れてもおいしいですよ。
 今回のセレクトの人気ランキングは、1位紫芋チップス35.5%、2位プリンタルト34.7%、3位ココアドック29.8%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり活動(11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、朝の時間に、明後日、行われる大なわとび集会のリハーサルが行われました。
 何週間か練習する期間があったので、休み時間に練習をしている子ども達はどんどん跳べるようになっていました。その凄さに他の子ども達も刺激され、失敗しないように跳ばなきゃ!と気合いを入れて跳んでいる子がたくさんいました。みんなで「何回跳べた?」「じゃぁ、次は○○回跳ぼう!」と話し合いながら練習している班もあり、団結が深まっていくのを感じている様子が伺えました。
 本番当日は順位がでますが、まずは、みんなで協力しながら目標を目指すことを頑張ってほしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

11月28日の3時間目に、薬物乱用防止教室が体育館で行われました。
そこでは、
1.1回だけでも乱用であること
2.乱用が大切な脳を傷つけること
3.使用者だけの問題ではないこと
4.自分を守るために行うべきこと
5.悩んだときには、まずは相談すること
の、5点を中心に話を聞きました。
これからの人生で、薬物の誘いを受けたときは、
今回の講話を思い出し、きちんと断わってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生が食べても大学いも!(11月28日)

 今日の献立は、小松菜チャーハン、牛乳、大学いも、春雨中華スープです。大学いもは、大正時代、大学生が好んで食べていたことから大学いもと呼ばれるようになったようです。「大学いもってデザート?」「最後に食べないといけないの?」という声も聞こえてきましたが、「先に食べてもいいよ」って伝えると、嬉しそうに食べていました。「おかわりして6個食べた」「5個食べたけど、もっと食べたかった」など、大人気でした。カリッと揚げたさつまいもに、砂糖、みりん、しょうゆを煮詰めて作ったたれと黒ごまを絡めて作りました。おやつにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のブロッコリーを食べよう!(11月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げの肉みそかけ、花野菜サラダ、かきたま汁、一口ぶどうゼリーです。ブロッコリーがおいしい季節です。愛知県の特産物でもあり、生産量も全国第2位を誇っています。栄養的にも優れていて積極的に食べてほしい野菜の一つです。さっとゆでて料理の飾りやお弁当の彩りなど見た目も楽しめるので、これからの季節、ぜひ毎日の食卓に!
 生揚げの肉みそかけは、パリッと焼いた生揚げの上に、豚ひき肉、酒、ねぎ、しょうが、砂糖、赤みそを混ぜて作った肉みそをかけました。肉みそが大人気で、「肉みそがおいしいから豆腐もおかわわりよ!」「肉みそとご飯をいっしょに食べたらおいしかった」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問(11/27)

 今日は、学校訪問でした。学校訪問では、海部教育事務所や大治町教育委員会から多くのお客さまを迎えて、本校の教育活動を見ていただきました。子ども達の授業の様子、先生たちの授業の進め方、学校全体の様子などを見ていただき、様々な視点からご意見・ご指導をいただきました。多くのお客さまが教室に出入りする雰囲気に子ども達は少し緊張気味でしたが、子ども達は生き生きと楽しく一生懸命学習に取り組めていました。
 授業後は、全職員で研究協議会を行いました。教師も、日々、授業準備・授業研究を重ね、子ども達にとって分かりやすい、意欲を沸き立たせる授業を目指しています。今日の学校訪問で教えていただいたことを明日からの授業に役立て、さらに分かりやすい授業・子ども達を大切にする授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4回 PTA役員総会

 第4回PTA役員総会、コンピュータ室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872