最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:59
総数:563250
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

残り3日(12/19)

 2学期も残り3日となりました。徐々にお楽しみ会を開催するクラスが増え、今日も寒空のもと、元気に走り回っている子ども達の姿がありました。
 かぜやインフルエンザが流行り始めています。健康に気を付けて、終業式まで元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会見学(12月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(月)3年生は社会見学で三州足助屋敷へ行ってきました。午前中は「五平餅作り」や「あい染め」などの中から自分が選んだ体験に取り組み、午後はグループごとに足助屋敷の中にあるクイズを解いていきました。昔ながらの建物で体験をすることで、子どもたちはタイムスリップをした気分になったようでした。10月の台風で延期し12月の社会見学になりましたが、みんな寒さに負けず楽しい一日を過ごすことができました。

ブロッコリーとカリフラワーは、愛知の特産物!(12月18日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、花野菜サラダです。花野菜サラダは、旬のブロッコリー、カリフラワー、コーンをゆでて、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油を混ぜて作ったたれと混ぜました。ブロッコリーもカリフラワーも愛知県が誇る特産物で、生産量は全国5位以内にランクインしています。11月頃から3月頃まで、愛知県産がたくさん出回っています。同じ仲間ですが、カリフラワーは生で食べることもできます。シチューやサラダなど、洋風の料理やマヨネーズなど洋風の味付けで食べられることが多いですが、和風の味付けもおすすめです。おかか和えやごま和えなどでも、おいしいですよ。栄養的にもおすすめなので、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期締めくくりのワゴンチェック!(12月15日)

 今日の献立は、牛乳、手巻きご飯(海苔、ツナ、即席漬け)、豚汁、りんごです。毎週金曜日給食委員会で、給食時間が終わったときの各クラスのワゴンを点検してくれています。食器にご飯粒が残っていないか、箸の向きは正しいか、ごみは正しく分けてあるか、残さいはないかなどなど。ほとんどのクラスが、どの項目も「◎」だったかな!?後片付けまでが大切なので、3学期も給食委員会のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビーフンってビーフのこと?(12月14日)

 今日の献立は、ご飯、ぎょうざの甘酢、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、一口ぶどうゼリーです。ビーフン入り野菜炒めは、豚肉、たまねぎ、にんじん、えびを炒め、しょうゆ、塩、こしょう、オイスターソースで味を付けたところに、戻したビーフンを入れて作りました。ビーフンを知らない子も多く「ビーフンって、ビーフ(牛肉)のこと?」って言ってる子もいました。「大好きだから家でもよく食べる」「ビーフンってお米の麺だよね!」って言ってる子もいました。1年生の中には、初めて食べるという子もいましたが、大人気であっとう間に空っぽ!おかわりも大行列!野菜は炒めるとかさが減るので、野菜が苦手な子もビーフンといっしょで食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きしめん汁の湯気で心も温かく!(12月13日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、ごぼうサラダです。給食を食べる前に寒そうにしていた子も、きしめんを食べ始めると上着を脱いでいた子もいました。寒い季節の汁物は、できるだけ冷めないように、片栗粉を入れて少しとろみをつけます。温かい汁は体を温めてくれるので、免疫力もアップ!朝ご飯にも温かい汁物を取り入れると、体温が上がり、免疫力がアップするのでおすすめです。体も心も温まる〜!
 もりもり食べてくれる5年生のクラスでは、おかわり当番の児童が、食べるのが早い子、食べるのが遅い子でおかわりに差がでないよう、1回のおかわりタイムで全部なくならないよう工夫しながら、おかわり希望の子に立ってもらって人数を把握してから、上手に分けてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

れんこんでパワーアップ!(12月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろのみそ絡め、れんこんとひじきの炒め煮、すまし汁です。れんこんとひじきの炒め煮は、栄養的にも積極的に食べてほしい食品がいっぱい入っています。給食には、ほぼ毎月登場するので食べ慣れていることもあり、「おいしいから、どれだけたくさんあっても食べられるよ」「家ではあまり食べないから、給食で食べられて嬉しい」など、どのクラスもしっかり食べてくれました。
 特に、これからは、インフルエンザをはじめ、ウイルスによる感染症が流行する季節です。れんこんは、免疫力アップに大変有効な食べ物と言われています。アレルギーはもちろん、インフルエンザやかぜなど、さまざまな病気の予防に関係する免疫力です。地元愛知が誇る特産のれんこんでパワーアップを!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の生け花(2)

画像1 画像1
 今日は、本当に寒い一日でしたね。あまりの寒さに体が縮こまり固くなってしまって、動きが鈍くなってしまった一日でした。体育の授業を運動場で行っていたクラスは、器具を片付けている時に、「寒い、寒い!」と差し出した手が真っ赤で、「うわぁ!」と声に出して驚いてしまいました。
 玄関に、2学期最後のお花たちが登場しています。雪景色に映える椿もあり、玄関を通るたびに冬を感じさせてくれます。ご来校の際には、是非ご覧ください。
画像2 画像2

第2回大治南小学校あるあるクイズに挑戦!

 今日の集会は、「大治南小学校、もっと!!なんでも博士になりましょう!」というテーマの集会委員会によるクイズ大会です。もちろん、もっと!ですから、問題も難しいので、みんな、赤か白かを真剣に考えました。正解VTRの後には「えーーーー」「あたったーーー」など、子どもたちの明るい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐を入れてヘルシーに!(12月11日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、豆腐ハンバーグ、手作り杏仁フルーツです。豆腐ハンバーグは、鶏肉の中に豆腐を混ぜて作ったハンバーグですが、鶏肉よりも少し多めの割合で混ぜてあります。豆腐を混ぜることで、とってもヘルシーになります。おからを混ぜるのもおすすめです。いろいろなハンバーグを作ってみては・・・
 手作りの杏仁豆腐は、杏仁の香りが強すぎないように、牛乳を入れて固めた杏仁風味のミルクゼリーのように作りました。1年生の教室では、おかわりに大行列!「いただきます」をする前から、「ぜったいにおかわりしたいから、残っていますように!」と言っている子もいました。食べ始めると、「ずっと食べてたいな・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談(12月5日〜8日)

 4日間、個人懇談を行いました。たいへんお忙しい中、来校していただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様と有意義な時間がもてたことに感謝しております。
 冬休みまで、あと2週間です。さらに一人一人の子どもたちに寄り添った教育をしていきます。今後とも、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 今日から寒さが一段と増しました。かぜやインフルエンザには、じゅうぶん気をつけて週末をお過ごしください。

寒〜いけど牛乳もしっかり!(12月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、えびしゅうまい、バンサンスーです。バンサンスーに大治町産のほうれん草を入れましたが、和え物の中でもバンサンスーは、人気上位にランクインします。適度なかたさにゆでて水で冷ましたはるさめに、ハムやきゅうりを混ぜ、甘酢にごま油を入れたたれで和えますが、ほうれん草を入れるのもおすすめです。甘辛いたれで、野菜ももりもり食べられますよ。
 今日は、とっても寒い日でしたが、どのクラスも牛乳もしっかり残さず飲んでいます。夏場よりは、冷蔵庫の温度を上げているものの、冷たく感じる牛乳です。普段から牛乳は一気に飲まないで、噛むようにゆっくり飲んでほしいと思いますが、寒い時期は、とくにゆっくり飲んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかさぎ大人気!(12月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかさぎの甘酢、親子煮、ゆかり和えです。わかさぎの甘酢は、片栗粉をまぶしたわかさぎをカリッとなるように油でしっかり揚げて、しょうゆ、酢、砂糖で作ったたれと絡めました。噛み応えもあって、骨まで丸ごと食べられて、おいしくて・・・「魚は、いつも減らすけど、今日はおかわりしたよ!」「おいしいからずっと噛んでる!」など、大人気でした。冬が旬の魚です。カルシウム含有量も多いので、唐揚げや天ぷらなど、いろいろな料理で味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

わが家の味を給食に!最優秀賞(12月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おみそdeこっこちゃん、きゅうりの香り漬け、団子汁、みかんです。おみそdeこっこちゃんは、夏休みに募集した「わが家の味を給食に!」で大治南小最優秀賞作品です。みそとチーズが発酵コンビで相性バッチリ!チーズを入れることによって、みそにこくが出て、うま味がアップします。ネーミングもユニークで食べる前からわくわくするような素敵な料理でした。「複雑で高級な味がしておいしい!」「おいしいからまた作って!次はいつ出してくれる?」など、大好評。料理を応募してくれた5年生の子をパチッ。イメージ通りにできていたか聞くと「こんな感じ!」。今月号の給食だよりでレシピを紹介してありますので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみにしていた れんこんチップス!(12月6日)

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ミートソース、オムレツ、れんこんチップスです。れんこんチップスは、薄くスライスしたれんこんをカリッとなるように油で揚げて、塩・こしょうをふりかけました。「れんこんは苦手だけど、おいしい」「もっと食べたかった」など、どのクラスも大好評でした。2年生の子で「また食べたいからサンタさんにお願いしようかな・・・」ってつぶやいている子もいました。おやつにもおすすめです。(サンタさんになって!?)ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

米粉パン教室(5年2組)

 11月30日、最後のクラスです。給食も、もりもり食べてくれるクラスだけあって、作っている途中から、「早く食べたい」「何個でも食べたい」など、やる気と食欲がアップ!おいしいパンを自分たちで作ったことに大満足!「これだけたくさんの材料を使っているとは思わなかった」「具材を変えて自分でも作ってみたい」などの感想を言ってくれました。4日間を通して、大治町米粉パン協会の講師の先生、お手伝いに来てくださったPTAの役員さんとボランティアの方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭は皮までおいしく!(12月4日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鮭のガーリック焼き、大豆もやしのナムル、ちゃんこ汁、一口りんごゼリーです。鮭のガーリック焼きは、鮭に白ワイン、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、オリーブオイルを混ぜて下味を付け、オーブンで焼きました。ほとんどの子どもたちが皮も残さず食べてくれましたが、皮にもコラーゲンなど大切な栄養が含まれている他、皮のすぐ下の脂質にもDHAやEPAが豊富に含まれているので、ぜひカリッと焼いて皮までおいしく健康に食べてください。
 2年生の教室では、少しずつ分けて牛乳のおかわりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の生け花

画像1 画像1
 やわらかな日差しが差し込むと、心も穏やかに体もぽかぽかして気持ちよい気分ですが、夜になると、一転寒さが厳しくなってきます。今日のような曇り空は冬の到来を感じさせ、日差しがないとこんなに寒さを感じるんだなと気付き、毎年のことなのにおかしなものだなぁと、我ながら少し苦笑いです。
 玄関には、冬を感じさせる菊たちがたくさん顔を出しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

朝礼(12/4)

 朝礼で、校長先生から人権週間についてお話がありました。
 「人権というと難しそうに聞こえますが、《どの人も、「ただそこにいるだけで大切な人間」だから大事にする》という意味です。相手の気持ちをよく考えた行動をしましょう。そして、自分の言った言葉や行動から、相手がどう思うか考えましょう。相手に言い過ぎたり、やり過ぎたりしたと思ったら、すぐに心から謝りましょう。大治南小学校では、様々な行事・活動を通して友達の良いところを発見したり、認めたりしています。ぜひ、今後も友達の良いところを多く見つけ、《どの人も、「ただそこにいるだけで大切な人間」である》ことに気付いてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全講習会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 八ツ屋防災コミュニティセンターにて交通安全講習会が開催されました。自転車は、車と同じ左側通行です。自転車に乗るときは、運転手という意識をもたないといけません。自転車の交通安全ルールとして、「二人乗り運転禁止」「並進走行禁止」「夜間はライトを点灯」などがあります。他にも、「ケータイ電話使用禁止」「イヤホン使用禁止」「傘さし運転禁止」などもあります。小学生のみなさんも、自転車に乗ることが多いです。交通安全ルールをしっかりと守りましょう。
 最後に、津島警察署のおまわりさんから「まみむめも」を教えていただきました。
 ま・・・待つ(まつ)
 み・・・見る(みる)
 む・・・無理(むり)をしない
 め・・・目立つ服装で(めだつ ふくそうで)
 も・・・「もしかして」という気持ち(きもち)をもって


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872