最新更新日:2024/03/26
本日:count up26
昨日:50
総数:563176
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

しっとりおいしいケーキ!(10月31日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、かみかみサラダ、パンプキンケーキです。ハロウィンにちなんで、パンプキンケーキを作りました。ケーキミックス粉に、溶かしたバター、卵、牛乳、小さく切ったかぼちゃを混ぜ、カップに分けてオーブンで焼きました。焼くとかぼちゃがとろっとやわらかくなり、生地をしっとりさせくれたようで、「ふわふわでおいしい!」「いつものケーキよりしっとりしている!」など、大好評でした。かぼちゃが苦手な子も「本当にかぼちゃが入ってるの?」「かぼちゃが入ってるってびっくり!」など、気にならずに食べてくれました。ぜひ作ってみてください。
 1年生の教室では、パンプキンケーキのおかわりじゃんけん!「ぜったい勝つぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

柿はビタミンCたっぷり!(10月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の揚げ煮、バンサンスー、スタミナ汁、セレクトデザート(柿、ブルーベリータルト、マンゴープリン)です。今回のセレクト人気ランキングは、ブルーベリータルトとマンゴープリンが同数で1位(43.7%)、3位が柿(12.7%)でした。「柿、甘くておいし〜い」「ブルーベリータルト、来月も食べたい」「マンゴープリン、思ってたよりも豪華」など、それぞれ自分が選んだものを楽しそうに食べていました。
 柿がおいしい季節です。スーパーや八百屋さんの店頭には、きれいなオレンジ色の柿がたくさん並んでいますね。柿は甘いというイメージですが、ビタミンCが豊富に含まれていて、1個食べると1日分のビタミンCが摂れるくらいです。食物繊維も多く、味も栄養もおすすめの食品です。地元愛知県や岐阜県でもたくさん作られています。そのままでももちろんおいしいですが、小さく切ってヨーグルトをかけて食べるのもおすすめ!ぜひ地元の味、旬の味を味わってみてはいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、先日行われた海部地区小学校競技会の表彰式が行われました。
 1か月半練習を共にしてきた仲間達と最後の舞台。キャプテンが、しっかりと表彰状を授与され、終わりを告げました。短い間でしたが、みんな頑張りました。お疲れ様でした。
 その後、夏休みの課題だった「わが家の味を給食に!」で入賞した子ども達の表彰も行われました。入賞した献立は、いつか給食に登場するかもしれませんね。楽しみにしていてくださいね。
 校長先生からのお話は、「みなさんは、あと5か月で一つ学年が上がります。6年生は中学生に、5年生は最高学年に、4年生は高学年の仲間入り、委員会の仕事や家庭科・外国語活動の教科なども増えます。1年生はお兄さん、お姉さんになります。みなさん、残り5か月間で、次への準備をしっかりしていってくださいね。」
 2学期も、残り1か月半ほどです。きっと、あっという間に月日は流れていきます。毎日しっかり目標をもって過ごせるといいですね。

6年生 2日目 金閣寺・銀閣寺

画像1 画像1
 後半は、銀閣寺・金閣寺に行きました。雨が降っていたため、カッパを着て施設内を回りました。銀閣寺と金閣寺を連続で見学することで、同じところと違うところに目を向けることができたと思います。修学旅行での歴史建造物の見学は、これで終了です。これを機に、歴史にもっと興味をもってくれると嬉しいと思います。

6年生 2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の前半は、清水寺に行きました。清水寺では弁慶の鉄の錫杖(しゃくじょう)を持ち上げようと挑戦していました。また、清水の観光スポットである音羽の滝では、自分が選んだ名水を飲んでいました。清水坂では、家族のことを考えながら、お土産を買っている姿が印象的でした。みんなが買ったお土産は家族の方を喜ばすことができたかな。

秋はやっぱり「食欲の秋」

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食でも秋の味覚!校内掲示の「秋の俳句」にも秋の味覚!

栗!さつまいも!みかん!秋が集合!(10月27日)

 今日の献立は、栗入りかきまわし、牛乳、愛知のすずきはんぺんの天ぷら、さつまいものみそ汁、みかんです。栗入りかきまわしは、旬の栗をつかった混ぜご飯です。鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げをしょうゆと砂糖で甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。具を混ぜると、いつもよりご飯の量が多くなりますが、全クラス完食!「私は栗が3つ入ってたよ」「ぼくは1つしか入ってなかった」など、楽しそうに秋の味覚を味わってくれていました。
 さつまいものみそ汁のさつまいもは、大治町地産地消学校給食会の方が作ってくださったものです。甘くてほくほくしたさつまいもで、とってもおいしくいただきました。
 1年生の教室では、「今日はナンシー先生と給食食べるんだよ!」って何人もの子が嬉しそうに話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会見学 名古屋港水族館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい思い出ができました。

2年生 社会見学 名古屋港水族館

 2年生は本日、名古屋港水族館に社会見学に出かけました。午前中は列になり、ベルーガやシャチを見ました。また、イルカショーを見て大きさや泳ぎの速さに驚いていました。
 お昼は広場でお弁当を食べました。「おいしい」や「好きなものがたくさん」と楽しみながら食べました。
 午後はグループに分かれて見学しました。子ども達で「次はカメを見よう」「もう少しペンギンを見学しよう」と声をかけ合う姿は頼もしかったです。
 いい天気でよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 4年生 エネルギー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2時間目に、コンピューター室で中部電力の方々にご来校いただき、エネルギーについてのお話をいただきました。
 私たちが当たり前のように使っている電気がどのように作られているのか、どのように運ばれているのかを知るとともに、電気を作る人、運ぶ人がどのような仕事をされているのかをわかりやすく話してくださいました。
 また、実際に電気を作るにはどれくらい大変なのかを体験することができました。実際に働いている人から話を聞くことができ、将来の参考にもなりました。

手際よく準備しました!(10月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏そぼろご飯、じゃがいもサラダ、かきたま汁です。今日は給食時間が早かったですが、手際よく準備をして、どのクラスもしっかり食べてくれました!自分で鶏のそぼろをかけて食べる、そぼろご飯だったこともあって、「いつもより早く食べ終わったよ!」「今日は、時間内に食べられたよ!」という声もたくさん聞こえてきました。「朝は、食べるのに時間がかかる」という子にも、そぼろご飯はおすすめですよ。
 4年生のクラスでは教育実習の先生と楽しく会食!たくさん話ができたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度就学時健診(10/26)

 今日は、平成30年度就学時健診が行われました。
 新入生の付き添いには、5年生がお手伝いをしてくれました。準備をしながら「自分が、この健診に来た時、怖くて泣いたんだ」という言葉に、月日の流れるはやさを感じました。そして、事前に自分達で仕事の順番を確認し、練習している頼もしい姿や、一生懸命新入生をお世話し楽しそうに遊んであげているかわいい姿、みんなが順調に進めるように周りに気を配りながら自分の仕事にしっかり取り組む姿など、たくさんの成長を見ることができました。頼もしいお兄さん・お姉さんでした。
 来年度、5年生と再会する時の素敵な思い出の一つになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1日目 体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊先にて、ハンカチの友禅染め体験を行いました。子どもたちは、講師さんの説明をしっかりと聞き、意欲的に取り組んでいました。作品をのぞいてみると、みんなとても個性豊かで、花柄のみの作品や京都の観光名所を集めた作品、中には「京都」「風林火山」などといった文字のみの作品もありました。世界で一つだけのハンカチ、修学旅行の思い出の一つになりましたね。

魚を食べよう!(10月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、ほうれん草のごま和え、一口ぶどうゼリーです。1年生の教室では、いわしの梅煮のおかわりに大行列!「やわらかくておいしい!」「魚大好き!」という声もたくさん聞こえてきました。
 今日のいわしの梅煮は、骨も皮も柔らかく煮てあるので、丸ごと食べられますが、心配そうに少しずつ様子を見ながら食べている子もいました。本日、配らせていただいた食育だよりでも紹介しましたが、魚には、たくさんの健康効果があるので、南小のみんなが魚好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1日目 法隆寺 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良県では、法隆寺・東大寺・平等院鳳凰堂に行きました。
 歴史ある建造物を実際に見て感じたことや、ガイドさんに教えていただいたことを熱心にしおりにまとめている様子が見られました。この修学旅行で学んだことを、今後の歴史学習に生かしていくことを期待しています。

6年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日・21日と奈良県・京都府に修学旅行に行きました。あいにくの天気でしたので、出発式は体育館で行いました。
 この学年の仲間で行く最後の旅行に胸を躍らせながら、子どもたちはバスに乗り込んでいきました。

大人気のチリソース!(10月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げ鶏とえびのチリソース、ブロッコリーサラダ、ワンタンスープです。揚げ鶏とえびのチリソースは、えびのチリソース(えびチリ)に鶏肉を加えてアレンジしたものです。中華料理として人気のえびチリですが、中国から伝わったのではなく、日本で作られるようになった料理だそうですね。今日は、みじん切りにした、にんにくとねぎを油で炒め、ケチャップ、砂糖、唐辛子、しょうゆで味を付け、片栗粉をまぶして油で揚げた鶏肉とえびをからめました。「ちょっと辛いけど甘くておいしい!」「この味、私の好み!」など、大好評でした。3年生の教室では、残っていた揚げ鶏とえびのチリソースを少しずつみんなに追加してもらって、嬉しそうに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の授業(10月23日)

 台風21号が通り過ぎました。雨が多く降り、風も強い台風でした。ご家庭では、台風の被害は、なかったでしょうか。また、午後の登校に向けて、準備をしてくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、「こんにちは」とあいさつをしながら登校後、教室で授業の準備をしたり、運動場で遊んだりしていました。朝の会をして、5時間目のスタート。5時間目は、新しい漢字の勉強をしたり、グループで国語辞典を使って意味調べをしたり、体育館で跳び箱をしたり、クラスの友達と、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除のお知らせ(10月23日)

 暴風警報が解除されましたので、本日5時間目の授業を行います。自宅で昼食をとって登校させてください。なお、全通学班、午後1時に集合場所に集合です。よろしくお願いいたします。 

10月23日

 ただ今、大治町に暴風警報が発表されていますので、自宅待機をしてください。なお、午前11時以降も暴風警報が継続されている場合は、休校となります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872