最新更新日:2018/06/22
本日:count up39
昨日:149
総数:301713

八十八夜と子どもの日!(5月2日)

 今日の献立は、菜飯、ちくわの抹茶揚げ、白菜のごま和え、若竹汁、かしわ餅です。今日5月2日は、八十八夜です。八十八夜は、立春から数えて八十八日目で、春から夏に移る節目の日、この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまきなど一般に農作業の目安とされています。また、この日に摘んだ新茶は、縁起がよいと言われているので、今日は、抹茶を使った天ぷらを作りました。
 5月5日の子どもの日の行事食として、かしわ餅をつけました。1年生の教室で「かしわ餅、食べたことある人?」って聞くと、たくさんの子が「ハーイ」。かしわ餅に使われているかしわの葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」を願った子どもの日の行事食です。若竹汁には、旬のたけのこを入れましたが、たけのこも「成長の早さ」から縁起物として、子どもの日によく食べられます。ご家庭でもいろいろな行事食を取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「1年生に学校あんないしよう」(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお兄さん・お姉さんが、1年生に学校案内をしました。給食室をのぞいたり、職員室や放送室などに入ったり、2年生が1年生に各部屋の説明を分かりやすくしながら楽しく学校案内をしていました。「キーワードをここに書くんだよ」と優しく声をかけている姿もあちらこちらで見られました。2年生のお姉さん・お兄さんが、たくましく思えました。

4/27 3年生校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りには、どんな建物があるのか、どんな土地のようすであるのか、などを調べるために、校区たんけんに行きました。とても暑い中、「ゑびすやがある!」「自分の家だ」などと言って、自分たちの町のようすを、楽しみながら学ぶことができました。

ALTの先生と・・・(5月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、鶏のハーブ焼き、コーンサラダです。今日は、気温もぐんぐん上がって、ぐったりしている様子の子もいましたが、「今日は、全部好きなものだ!」「カレーの次にハヤシライスが好き!」など暑さに負けず、しっかり食べてくれていました。
 鶏のハーブ焼きは、オレガノ、にんにく、塩、こしょう、酒で下味をつけてオーブンで焼きました。オレガノは、ハーブの一種で、料理のスパイスとしてよく使われます。胃腸の働きをよくする効果やリラックス効果などもあるので、鶏肉料理やパスタのトマトソースなどにおすすめです。いろいろなハーブを試してみては・・・
 3年生の教室では、ALTの先生と「ハイポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火) 5年生 応援団の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に入り、今日から応援団の子が低学年の子たちに運動会の応援を教えに行きました。今日はチャンチャンコールを行いました。明日はカラーコールを行います。応援団の子が一生懸命に声を出し、頑張ってくれました。

4月27日(金) 5年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日に1年生を迎える会を行いました。5年生からは校歌のプレゼントをしました。校歌のクイズを出し、1年生に校歌の歌詞カードを送りました。最後には校歌の1番を全員で歌いました。代表の子を中心に頑張ってくれました。

交通安全教室(5/1)

 5限目に交通安全教室が行われました。
 新学期に入って1か月が経ち、新しい通学団にも慣れてきたと思います。登下校時の初めの緊張感も徐々に薄れ、細かい気配りが減ってくる時期でもあります。改めて、班長・副班長の役割や、班の子たちはどのように行動すればよいのかを確認しました。今日から、また新たな気持ちで、交通事故や、けがなく登下校してほしいと思います。
 ONBの会の皆様、本日はご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 応援始動!(5/1)

画像1 画像1
 朝の時間に、低学年の応援の練習が始まりました。
4年生から6年生が、低学年のそれぞれのクラスに分かれて応援の練習をしました。運動会が初めての1年生、何をどうするのか分からないなか、6年生が中心になって、しっかり説明をしていました。廊下には、元気のいい1年生の声が響きわたっていました。
 来週からは、全体練習が始まります。お天気が心配ですが、本番までしっかり練習して、自信をもって応援に参加できるようになってくださいね。


画像2 画像2

プリンだ!(4月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキの甘酢、ひじきの炒め煮、具だくさん汁、プリンです。給食が始める前から、「今日ってプリンあるんだよね!」「朝からプリン楽しみにしてたよ!」などという声が聞こえてきました。プリンが配られると、「大好きなプッチンプリンだ!」「早く食べたいな!」と盛り上がっていました。プリンのおかわりジャンケンにも、たくさんの子が参加して真剣勝負!ひじきも残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から三連休

 明日から三連休。まずは、学校が始まってからの3週間の疲れをしっかりと取ってほしいと思います。三連休の間も、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただきたいです。そして、家族で過ごす時間を楽しんでほしいと思います。また、安全に気をつけて、特に交通事故にはじゅうぶん気をつけていただき、充実した楽しい三日間をお過ごしください。
 5月1日、子ども達と笑顔で会えることをとても楽しみにしています。

1年生を迎える会(4/27)

 5限目に、1年生を迎える会が行われました。
 入学して、もう3週間がたちました。校長先生から「学校には慣れましたか?」という問いかけに、元気に「慣れた!」と答えている子が多かったです。2年生から6年生の子どもたちには、学校についてたくさんの事を教えてもらいました。
 明日からゴールデンウィークが始まります。たくさんの思い出をつくることでしょう。そして、休み明けには、また元気に登校し、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのこタイム(4/27)

 今年度、初めての「くすのこタイム」が行われました。
 「くすのこタイム」とは、昨年度まで「たてわり活動」と言われていた活動のことです。初めてリーダーとなった6年生。どんな様子かなと思い教室を覗いてみると、逞しい姿がありました。しっかり下級生を引っ張って、ていねいに説明し、短い時間でしたが、リーダーとしての役割をじゅうぶん発揮していました。
 くすのこ班での最初の大きな活動は運動会です。早くメンバーの名前と顔を覚えて、チーム一丸となって勝利を目指して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動(陸上) 4/26

 先週は、雨で中止となり、今週からようやく始まった部活動。子ども達は、自分がどの種目で頑張ろうか悩みながら、一生懸命取り組んでいました。
 5年生は初めての部活動(陸上部)です。6年生の背中を追いながら、どのようにすると上達できるのか様子をみている姿が印象的でした。そして、6年生と共に、先生の指導の言葉一つ一つを聞きもらさないよう、熱心に取り組む姿が見られました。
 5月31日の本番まで、自分のベストを尽くしながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知のお米を使ったもちもちパン!(4月26日)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ハンバーグのケチャップソース、クリームスープ、ビーンズサラダです。米粉パンは、愛知県産のお米を使った、ふわふわもちもちのパンです。子どもたちからも「もっちりしておいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 クリームスープは、バター、小麦粉、牛乳だけで作った手作りのホワイトルウを使って作りました。今日は、マカロニと、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイをたっぷり入れました。パンに漬けて食べている子もいました。2年生の教室では、みんな笑顔で元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

とってもおいしそうなにおい!(4月25日)

 今日の献立は、春の混ぜご飯、牛乳、白身魚のフリッター、春野菜のみそ汁、一口愛知のみかんゼリーです。春の混ぜご飯は、たけのこや春ごぼうなどを甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。蓋を開けた瞬間、「わー、いいにおい!」「おいしそうなにおい!」「早く食べたい!」など、1年生の教室では、初めての混ぜご飯に盛り上がっていました。2年生の教室でも行列が・・・
 春野菜のみそ汁は、きぬさや、キャベツ、新じゃがいもなどを使って作りました。旬の味を味わってもらえたかな!白身魚のフリッターは、青のりの混ぜた衣を使ったフリッターです。魚を食べやすくするポイントには、揚げ物にするなどの食べやすい調理方法、骨が取ってあるものや骨ごと食べられるもの、白身魚から始めていろいろな魚にチャレンジしていくなどがあります。いろいろな方法で積極的に食べてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、お昼の休み時間に応援団の練習を行っています。
 4年生は、初めての応援団。小さな体で一生懸命声を出している姿が、とてもかわいらしいです。反面、5年生、6年生は貫禄があり、組全体を引っ張っていってくれる頼もしさをしっかりもち合わせている姿が見られます。これから運動会本番まで、応援団がまとまり、そして組全体がまとまっていくといいなと思います。

これってうなぎ?(4月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、さばの味噌煮、大根サラダ、オレンジです。さばの味噌煮は、愛知県自慢の八丁味噌を使って、骨までやわらかく食べられるようにしっかり煮込んであります。初めて食べる1年生の子からは、八丁味噌の濃い色が蒲焼きのように見えたようで「これって、うなぎ?」「ヤッター!うなぎだ!」という声が聞こえてきました。やわらかい骨でも、恐る恐る食べている子もいました。
 2年生の教室では、「2年生になってから1回も減らしてないよ!」「2年生になってから時間までに食べられるようになったよ!」など、頼もしい声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい牛乳が・・・(4月23日)

 今日の給食は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。昨日から夏が来たような暑い日が続き、「冷たい牛乳が最高!」「牛乳飲むと涼しくなる〜!」などという声がたくさん聞こえてきました。
 揚げじゃがいものそぼろ煮は、一口大に切ってから、カリッとなるように油で揚げたじゃがいもを、豚ひき肉、たまねぎ、にんじんなどを炒めて、砂糖としょうゆで甘辛く味を付けた具と混ぜます。1年生の教室からは、「じゃがいも、おいしい〜」「初めて食べるけど、おいしい〜」「これ好き!」など、もりもり食べてくれました。卵焼きもジャンケンでおかわりしてくれて、残さず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その1(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年2組で算数の研究授業が行われました。本年度、最初の研究授業です。めあては「文字を使った式に表そう」です。「前の授業の問題と変わったところは何ですか」「70円の消しゴムです」そこから、言葉の式を考え始めました。「鉛筆6本の値段+消しゴムの値段=代金」とみんなで言葉の式を考えました。
 子どもたちが下校した後、全教員で現職教育を行いました。子どもたちの良いところを引き出す授業、子どもたちをもっともっとほめる授業を目指します。

朝礼(4/23)

 朝礼で、校長先生からのお話がありました。
 
 「大治南小学校が目指している日本一は【朝のあいさつ日本一】です。少し頑張れば叶えられそうな小さな目標をもつことも大切ですが、時には、大きな目標をもつことも大切です。もう少し、もう少しと頑張ることが大切です。みんなで【おはよう】【おはようございます】でいっぱいの大治南小学校にし、【朝のあいさつ日本一】を目指しましょう。
 そして、今日4月23日は、子ども読書の日です。本は、心の栄養、心の友達、何でも教えてくれる。1冊でも多く本を読んでくださいね。」
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872