最新更新日:2018/09/19
本日:count up9
昨日:214
総数:311715

豆や魚も、もりもり食べて!(5月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆のマヨネーズ焼き、大豆の五目煮、きのこのみそ汁、味付けのりです。1年生の教室からは、「のりって、どうやって食べるの?」「なんで、のりがついてるの?」って戸惑っている声も聞こえてきましたが、「のりがあるとご飯がおいしい!」「毎日のり食べたい!」など、大好評でした。今日も、暑いなかでの給食でしたが、どのクラスもしっかり残さず食べていました。大豆や魚は、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品です。給食では、これからも積極的に取り入れていきたいと思います。ぜひご家庭でも・・・
 4年生の教室では、今日も完食!担任の先生とハイポーズ!毎日足りないくらいと、よく食べてくれるとっても元気なクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習 最終(5/17)

 今日は、最後の全校練習となりました。
 応援団は、自分たちで考えた振り付けやセリフで構成されています。応援演技も、それぞれのチーム一丸となって、よりいっそう迫力を増し、かっこよくなってきました。その他、礼の仕方や立ち姿、行進の姿など、全校児童そろってきれいにできるようになってきました。児童会の子どもたちの進行も、とても素晴らしくなりました。
 運動会当日、一生懸命取り組む子どもたちの姿を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 運動会暑さ対策について(お願い)

 運動会当日、暑くなることが予想されます。そこで「ぬれタオル」(タオルを水でぬらしてしぼり、ビニール袋に入れる)を持たせてください。お昼に再度「ぬれタオル」をご用意ください。また、お昼に必ず「お茶の補給」もよろしくお願いします。

ご飯をしっかり食べよう!(5月16日)

 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、コロッケ、ゆかり和え、すまし汁です。旬のたけのこを鶏肉、油揚げ、にんじんと甘辛く煮て、ご飯に混ぜました。連日の運動会の練習で活動量が増えると、エネルギーも多く必要となります。炭水化物を中心に、不足しないようにしっかり摂ってほしいと思います。「白いご飯だと、少ししか食べられないけど、混ぜご飯にすると、たくさん食べられる」という声もたくさん聞こえてきました。ご飯は、理想的なエネルギー源です。いろいろ工夫してしっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1

応援団 衣装合わせ(5/16)

 今日の朝の時間に、応援団の衣装合わせをしました。
 初めて着る子どもたちもいる応援団の衣装。結び方も難しく、4年生に衣装の着方を教えている6年生の姿が、また成長したなぁと感じた瞬間でした。そして、少し大きな衣装を身につけ、一生懸命声を出している4年生も、たくましくなったなぁと感じました。
 運動会まで、あと3日。天候が気がかりですが、しっかり練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

かかと ぴたっ!(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは1階の西側のトイレの写真です。「かかと ぴたっ!」は「ABCを大切に」の一つです。次にスリッパを使う友達のことを考えて、スリッパの整とんをしましょう。整とんされているスリッパを見ると、心がほっとします。とても嬉しくなります。

お腹空いた!(5月15日)

 今日の献立は、カレーライス、牛乳、オムレツ、フルーツポンチです。午前中の総練習で少し疲れている子や、暑さでぐったりしている様子の子も見られました。「やったあ〜カレーだ!」「お腹空き過ぎて早く食べたい!」などという声がたくさん聞こえ、あっという間に食べ終わっている子もいました。中には、「今日、朝ごはん食べてこなかったから、途中で気分が悪くなった」「朝ご飯、食べてこれなかったから、すごく疲れた」という声も・・・
 朝ご飯は、午前中の大切なエネルギー源です。また水分補給の大きな役割もあり、熱中症予防にもつながります。疲れないため、自分の力を発揮するため、気分が悪くならないためなど、しっかり食べてから登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 総練習(5/15)

 今日は、運動会の総練習が行われました。
 今年は雨の日が多く、あまり練習ができていないなかでの総練習となりました。しかし、子どもたちは本番さながらの様子で、その中でも高学年の子どもたちは、自分の役割を考えながら機敏に動くことができでいました。きっと本番でも、運動会が大成功するよう、しっかりと陰で支えてくれることでしょう。
 今日も、とても暑く、体調を崩してしまった子どもたちもいました。今日は早く寝て、体をじゅうぶん休めてください。明日からも暑い日が続くようです。水分をしっかり摂り、体調を整え、あと4日間を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たれが絶品!(5月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ユーリンチ−、もやしのナムルです。ユーリンチ−は、片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、みじん切りにしたねぎ、しょうゆ、みりん、酢、砂糖で作ったたれをかけました。「ユーリンチ−って何かあと思っていたけど、大好きな唐揚げだった!」「このたれ、どうやって作ったの?」など、大好評でした。4年生の教室でも、おかわりジャンケン!
 明日は、運動会の総練習です。今日も暑さで食欲が・・・と、ご飯を減らしている子もいましたが、明日も暑くなると思いますので、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習、頑張っています(5月11日)

 木曜日から全校練習が始まりました。開会式・はるちゃん体操・閉会式・応援の練習などなど。子どもたちは、先生の話をしっかりと聴き、集中して練習に取り組んでいました。1年生の子どもたちは、「気をつけ」の姿勢、「正対」「正対なおれ」という言葉の意味、行進のポイントなど、一つずつ覚えていき、とても頑張っています。6年生の子どもたちは、リーダーとして、最高学年として、最後の運動会に向けて全力で練習に取り組んでいます。
 今週は、さわやかな週でしたが、毎日の運動会の練習で、子どもたちは疲れていると思われます。週末、じゅうぶん休養を取り、疲れを取らせてください。また、来週は、暑くなりそうです。「早寝・早起き・朝ごはん」、そして、水筒の準備もお願いいたします。

焼きそばみたい?(5月11日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、アスパラサラダです。1年生は、初めて食べる給食の焼きそばですが、「これって焼きそばみたい!」(みたいじゃなくて焼きそばだけど・・・)っていう声も聞こえてきました。給食の焼きそばは、半分以上野菜を使って作っているので、野菜たっぷりのヘルシー焼きそばです。残りわずかでしたが、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
 旬のアスパラガスに、きゅうりとコーンを混ぜてサラダにしました。「アスパラ食べたの初めてだけど、おいしかった」「お母さんに頼んで家でも作ってもらおっと」など、大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

パリパリもちもち!(5月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキのレモンソース、切り干し大根の炒め煮、豚汁です。今日のホキのレモンソースは、米粉を使って作ったフライに、レモンとしょうゆ、みりんで作ったたれにさっと漬けました。米粉を使っているので、パリッとしてもちもちした食感が楽しめます。2年生の教室では、担任の先生を相手にホキフライのおかわりジャンケン!「先生はチョキを出すことが多いから・・・」と分析をしている声も聞こえてきました。
 豚汁には、さつまいもを入れましたが、1年生の教室では、「あっ焼き芋が入っている!」「大好きな焼き芋だ!」(さつまいもを焼くから焼き芋だけど・・・)という声も聞こえてきました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 3年生 校区たんけん2

 今日は2回目の校区たんけん。風は吹いていましたが、気持ちのいい青空のもとで、探検することができました。1回目と比べて、距離が長くて大変でしたが、みんな頑張って歩きながら、建物や土地のようすを絵地図に表すことができました。
 はるボラの皆様のおかげで安全に学習することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習(5/10)

 ようやく青空が広がり、今日から運動会の全体練習が始まりました。
 6年生は初めてのリーダー、1年生は初めての小学校での運動会。列の並び方や行進の仕方も、まだまだぎこちないですが、チーム全体で助け合いながら、運動会までにかっこよく並んだり行進したり走ったりできるようになるといいなと思います。
 今日は、風も吹き、少し肌寒いくらいでしたが、これからは気温も上がり、練習もハードになってきます。しっかり水分をとり、お家では体を休めて、本番まで元気に過ごせるようにしましょう。みんなの力を一つにして運動会を大成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯にかけると食欲アップ!(5月9日)

 今日の献立は、さけそぼろご飯、牛乳、マカロニサラダ、いか団子汁、オレンジです。さけそぼろご飯は、さけのほぐし身を炒め、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ、ふりかけ風に仕上げました。普段ご飯を減らす子も、「鮭といっしょに食べるとおいしい!」と、減らさずしっかり食べてくれていました。作り置きして、時間がない朝食にもおすすめです。
 給食では、ご飯も1粒も残さずにきれいにして返すことを意識してもらっています。1年生のみんなも、きれいにして後片付けしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の生け花

画像1 画像1
 先週の、眩しい太陽の毎日から一転、厚い雲に覆われ、雨の日々。子どもたちは、きっと外で動きたくてウズウズしていることでしょう。
 そんな毎日ですが、玄関には明るい光が降り注いでいます。玄関を通ると、ふと目を奪われ、お花たちから放たれる光に元気をもらいます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

きゅうりのピリ辛和え大人気!(5月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、愛知のぎょうざ、きゅうりのピリ辛和えです。少し厚めに切ったきゅうりだけを、甘酢と和えたメニューには、きゅうりの甘酢、きゅうりのピリ辛和え、きゅうり香り漬けなどがありますが、どれも給食の人気メニューにランクインします。砂糖、しょうゆ、ごま油をベースに、酢を追加したり、唐辛子を追加したり、ごまを追加したりしてアレンジしています。「きゅうりは苦手だけど、大好き!」という声も多いのですが、食べ慣れていない1年生の教室では、減らしに来る子の姿も・・・
 3年生の教室で楽しそうに会食。「今日も、おいしかったよ」とカメラに向かって笑顔でポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

カルシウムをとろう!(5月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和え、ヨーグルトです。今日は、毎日の牛乳に加え、骨ごと食べられる、いわし、ヨーグルトもあって、カルシウムがしっかり摂れる献立です。給食では、1日の推奨量の半分が摂取できるように基準値が設定されています。ちなみに、1日の推奨量は、6〜7歳で600mg、8〜9歳で650mg、10〜11歳男子700mg女子750mg、12歳〜14歳男子1000mg女子800mgです。今日の献立で約470mg摂取できます。給食だけでは、十分摂取することは難しいので、ご家庭でも積極的に・・・
画像1 画像1

GWが終わりました(5/7)

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わりました。
 子ども達の様子はどうかなと思いましたが、元気な顔がたくさんあり、そして落ち着いて一日過ごすことができたようで、安心しました。
 今週から運動会の練習が本格的に始まります。気温の差も激しく体調を崩しやすい時期ですが、元気に過ごすことを心がけていきましょう。

 朝礼の最後に、栽培委員会よりお知らせがありました。
 「5月8日〜5月10日の朝読の時間に、緑の羽根募金を行います。ご協力をよろしくお願いします。」
画像2 画像2

5月2日 5年生 1・5交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・5年交流会がありました。5年生が考えたしっぽ取りなどの遊びやゲームを通して1年生と親交を深めることができ、大変楽しく有意義な時間をおくることができました。1年生の手を引き、遊びのルールを分かりやすく説明している5年生の姿がとても頼もしかったです。これからの学校生活でも、1年生が困っていたら助けてあげられるといいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872