最新更新日:2024/03/19
本日:count up161
昨日:137
総数:562437
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

はるちゃんが登場!(6月14日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、まめまめドライカレー、オムレツ、はるちゃんポンチです。大治町の特産物「赤しそ」をフルーツポンチに使いました。赤しその葉っぱを熱湯で煮立てるとポリフェノールたっぷりの鮮やかな赤紫色になります。赤しそを取り出し、砂糖を溶かしてレモン果汁を加えると、さらに鮮やかな色になり、さっぱりとしたおいしいしそジュースができ上がります。「はるちゃんの色だ!」「家でも作ったことある」など、大好評でした。
 カレーに大豆やグリンピースをたっぷり入れましたが、カレーに入れると豆類が苦手な子も気にならずに食べられるのでおすすめです。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日のお願い

 6月16日(土)は学校公開日です。保護者のみなさまには、授業を参観していただき、お子さまと一緒に活動にも参加していただければと思います。その際、自動車での来校はご遠慮ください。近隣の施設や商業施設(希望の家やアズガーデン等)への駐車は、たいへん迷惑となりますのでご遠慮ください。先日の運動会で何度も苦情の連絡をいただいております。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

和食大好き!(6月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの味噌マヨネーズ焼き、じゃがいもの金平、ふのすまし汁です。さわらの味噌マヨネーズ焼きは、さわらの切り身に、すりおろしたしょうが、酒、白味噌、みりん、マヨネーズを混ぜたたれに漬け込んで、オーブンで焼きました。「魚も、おかわりしたよ」「おいしかったから、また作って」という声も聞こえ、しっかり食べていました。
 5年生の教室では、ご飯のおかわりに大行列!みんなご飯が大好き!今日は、ご飯に焼き魚、汁物とオール和食でしたが、給食では、ご飯を中心とした和食をできるだけ取り入れていきたいと思っていますので、こらからもしっかり食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組・2組 植栽(6/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/12に学校の北側の広場(ブックオフの向かい)に、6年1組・2組の子どもたちが植栽に行きました。色とりどりの花を図面通りに植えるのは、結構難しいものです。それでも、みんなで協力して頑張る姿には、たくましさを感じました。この広場の花を見て、心がほっとされるといいなあと思います。

6/13 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、一生懸命にプール掃除をしてくれた6年生がプールに入りました。さすが、6年生。先生の指示に従って、素速く行動できています。小学校生活最後の水泳学習の始まりです。
 プール監視ボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございます。「安全第一」を職員の合い言葉にして、水泳学習を行っています。ご家庭でも、お子さまの朝の健康観察をしっかりとお願いいたします。 

冷たくておいしい〜(6月12日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、ツナサラダ、わらびもちです。「ラーメンの中では、豚骨が一番好き!」「ラーメンの汁おいし〜い!」など、どのクラスもしっかり食べていました。
 デザートには、季節感が味わえるデザートとして、わらび餅が登場です。「もちもちしておいしい」「来月も給食で出してよ」など、大好評でした。2年生の教室では、わらび餅のおかわりジャンケン!子どもたちに「わらび餅についてる粉って何か知ってる?」って聞くと、「きのこ!」(惜しいけど・・・)「きなこ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(6/12)

 今日から水泳が始まりました。
 初めて小学校のプールに入る1年生。まずは、着替えの仕方や移動の仕方などの勉強からです。そして、いよいよプールへ。冷たい水に触れるだけで大きな歓声が。とても楽しそうな様子でした。
 日差しは強いですが、プールに入ると、まだ肌寒さを感じます。体を冷やさないよう、しっかりとタオルで拭き、体調管理に気をつけながら自分の目標に向かって取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ABCを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組・2組の子どもたちは、植栽へ出発!ゲタ箱の前を通ると、上靴のかかとピタッが目にとまりました。さすが、最高学年の6年生。よき手本となっています。ABCを大切にしている姿が、ここにもあらわれています。

6/12 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳が始まります。トップバッターは4年生の子どもたち。準備体操をした後、シャワーをあびて、プールへ。「気持ちいい〜」「少し冷たい〜」と言いながらも、笑顔いっぱい。
 この後は、1年生が初めて、大治南小学校のプールに入ります。きっと、子どもたちが、水遊びって楽しいな!と思ってくれることでしょう。

食べ物を大切に!(6月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、つくね、じゃがいものうま煮、酢の物です。つくねには、ごまがたっぷり!つぶつぶの食感も楽しめます。ごまは、ビタミンEや食物繊維が豊富に含まれ、健康食品としての役割もあります。お浸しに入れることは多いと思いますが、つくねやハンバーグ、ぎょうざなど、料理に混ぜて使うのもおすすめです。
 朝礼では、給食委員会の児童が、給食星からやってきた宇宙人になって、「食べ物を大切にして残さず食べよう!」と呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(火) ホームページ閲覧数 30万件突破!!

 おはようございます。本日も、大治南小学校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。これからも、子どもたちの様子、学校での活動・行事の様子などをお伝えします。楽しみにしてください。

これって大豆!?(6月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナ・海苔)、大豆とごぼうのかみかみスナック、小松菜のみそ汁です。今日のかみかみ食材は、大豆とごぼうです。大豆とごぼうのかみかみスナックは、もどしてゆでた大豆と、千切りにしたごぼうに片栗粉をまぶして、カリッとなるように油で揚げ、塩、こしょうを振りかけたら、できあがりという、とっても簡単でシンプルな料理です。ごぼうや大豆は油で揚げることで、煮物などで食べるときと違う食感になります。大豆が苦手という子も多いですが、食感を変えて食べてみるというのは、苦手克服の第一歩になります。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1

カルシウムでじょうぶな歯を!(6月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、ひじきの炒め煮、大豆もやしのかみかみ和え、一口ぶどうゼリーです。今日のかみかみ食材は、大豆もやしです。大豆もやしは、歯ごたえがあり、しっかり噛むためにおすすめです。お浸しや、炒め物、おみそ汁などに取り入れてみては・・・
 じょうぶな歯をつくるためには、カルシウムをしっかり摂ることも大切です。今日のさばの銀紙焼きは、骨ごと食べられるのでカルシウムたっぷり!牛乳・乳製品はもちろん、骨ごと食べられる魚や、ひじきなどの海藻類も積極的に取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1

第2回 くすのこタイム(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日、朝の時間に各教室でくすのこタイムがありました。今回は、職員室の入り方を6年生中心に練習しました。6年生に教えてもらいながら声の大きさやお辞儀の仕方など、一人ずつ確認しました。目線を合わせて下級生に教える姿は立派なお兄さん、お姉さんでした。そして、職員室には、早速1年生がていねいな言葉づかいで入ってくる姿が見られ、とても嬉しく思いました。 

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日、1・2時間目は3組、3・4時間目は4組が家庭科室で調理実習を行いました。今回は、各班「いろどりいため」「小松菜のあぶらいため」「スクランブルエッグ」の3種類から2種類を調理しました。塩こしょうの加減や、火の調節など自分たちで考えながら楽しそうに行っていました。2クラスともとても上手に作ることができました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね!

6月の生け花

画像1 画像1
 いよいよ梅雨入りしました。それでも、まだジメジメする天気ではないので、子どもたちは過ごしやすそうですが、これから湿度が高くなっていきますので、体調管理をしっかりし、元気に過ごしていきましょう。
 玄関にも、元気なお花たちが登場しています。鮮やかなピンクが心に元気を与えてくれます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

おいしいポーズ!(6月6日)

 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、マカロニグラタン、野菜スープ、かみかみあじさいポンチです。マカロニグラタンは、小麦粉、バター、牛乳で作ったホワイトソースと、炒めた鶏肉とたまねぎ、そしてゆでたマカロニを混ぜてカップに入れ、チーズ、パン粉、パセリをかけて、オーブンで焼きました。「もっと大きいのが食べたい」「1個だけ〜?」っていう声も聞こえてきて、1年生の教室では、おいしそうに味わってくれているところをハイポーズ!
 今日のかみかみメニューは、ナタデココを使って、いちごとぶどうのゼリーであじさいをイメージした、かみかみあいさいポンチです。みんなしっかり噛んで食べていましたが、中には、ナタデココがかたくて苦戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 2年生 お店探検に行ったよ!!

 6月6日、あいにくの雨でしたが、お店探検に出かけました。
 GU、アズガーデン、スギヤマ、ブックオフ、トヨタカローラ、シュエット、フィレンツェ、南部山田新聞店の8つの店から自分の行きたいお店を選びました。普段は見られないバックヤードを見せてもらったり、質問させてもらったりして、お店のお仕事の様子や工夫を学ぶことができました。お店の方々、付き添いのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめた〜い!(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かみかみサイコロステーキ、ほうれんそうのナムル、わかめスープ、冷凍みかんです。1年生にとって、初めての冷凍みかん!(暑い日にでよかったです)「アイスみたい!」「ぶよぶよしてるけど、みかんみたい?」(みかんだけど・・・)など、いろいろな声が聞こえてきました。
 今日のかみかみメニューは、サイコロステーキ。しょうが、にんにく、酒、みりん、しょうゆで下味を付けた豚肉をオーブンで焼いて、みそ、しょうゆ、ソース、しょうが、にんにく、りんごなどを混ぜて作った特製のソースをかけました。しっかり噛んで食べていました。ステーキは大人気で、あっという間に空っぽ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク(6/6)

画像1 画像1
 日頃、保護者の皆様には、子どもたちのためにご家庭でベルマークを集めていただき、ありがとうございます。今日、PTA役員の方々が来校し、そのベルマークの集計をしてくださいました。
 ベルマークの集計の作業は非常に細かく、大変な作業です。まず、ベルマークの枠に沿って切り取らなければならず、1枚1枚チェックしながら、きれいに枠を切っていきます。その次に、同じ種類のベルマークに分け、10枚ずつテープで束ねていくのです。これで、ようやくベルマークに応募できる形になります。
 このように、保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは、よりよい学校生活を送ることができています。毎年、定期的に行われているこの作業、本当に感謝いたします。また、今後も、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872