最新更新日:2018/10/21
本日:count up94
昨日:113
総数:316377

JRC加盟式(7/2)

画像1 画像1
 今日の朝礼で、平成30年度JRC加盟式が行われました。
 JRCは、青少年赤十字の略です。今日の加盟式は、「青少年赤十字の理念を知り、一員としての自覚をもち、日常生活の中で望ましい人格と精神を自ら形成する一助とする」ことをねらいとし、1年生を対象に、本校では毎年行われています。今年度入学した1年生は、登録した証拠として、バッジを授与されました。
 今日の誓いを心にとめ、健康を大切に、たくさんの人々とふれあい、友好親善の精神を育んでいってほしいと思います。
画像2 画像2

第2回 PTA役員総会2

各委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 PTA役員総会2

 たいへん蒸し暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。各委員会の話合いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA役員総会(6月30日)

 本日の午前中、第2回PTA役員総会が行われています。まず、4つの委員会(図書・保健給食・広報・安全)の委員長さんより1学期の活動と今後の活動について報告がありました。次に、夏休みの校外指導および夏休みの生活についてのお願いがありました。
 現在、4つの委員会に分かれて、今後の活動についての計画を見直したり、準備等を進めたりしているところです。
 PTA役員のみなさま、ありがとうございます。

香りを効かせて食欲アップ!(6月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのバジルソテー、ポトフ、キャベツのさっぱりサラダです。チキンのバジルソテーは、鶏肉に塩、こしょう、酒、にんにく、バジルとオレガノのスパイスで下味を付け、表面に片栗粉をまぶし、オリーブオイルを塗って、オーブンでパリっとなるように焼いて、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜたたれをかけました。片栗粉をまぶすことで、ふっくらやわらかく焼き上がります。暑いときは、いろいろな香りを効かせると食欲もアップするので、おすすめです。「今日の鶏肉めちゃめちゃおいしかったよ!」「また作って!」と、何人もの子が声をかけてくれました。
 1年生の教室では、ご飯粒も残さず、食器も丁寧に置いて、きちんと片付けをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その5(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目4年4組で算数の研究授業がありました。今日のめあては「小数の計算を使って買い物の仕方を考えよう」です。
 ステーキやサイダーなどの8種類の品物から選んで2キログラムまでの買い物をするにはどうしたらよいかを考えました。「大きいものから足していく」「2キログラムから引いていく」などの意見が次々に出ました。その考えにそって、「まず、次に、さいごに」のキーワードを使って解いていきました。
 自分の考えを友達に説明することは、とても大切なことです。他の教科にも関係してくるので、これからの授業も楽しみになりました。

すくすく育ってます!

 本日給食委員会で、学校給食用の大治町産野菜を作っていただいている「大治町地産地消学校給食会」の方の畑を見学させていただきました。畑では、7月の給食に登場するモロヘイヤが、1本1本しっかり伸び、畑一面がきれいな濃い緑色に染まっていました。
 給食委員会の児童からたくさんの質問をさせていただき、ていねいに答えていただきました。全校児童にもモロヘイヤについて学んだことを伝え、栄養満点のモロヘイヤを感謝していただきたいと思います。今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オクラ大好き!(6月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、青じそ入りアジフライ、金平ごぼう、かぼちゃとオクラのみそ汁、セレクトデザート(さくらんぼゼリー、レモンムース、発酵乳)です。みそ汁に夏野菜のオクラを入れましたが、「これ何?」っと、オクラが入っていて驚いている子もいましたが、「オクラが野菜の中で1番好き!」「きゅうりだと思って食べたらオクラだったから最高!」など、オクラ好きの子も多かったです。
 今回のセレクトデザートには、旬のさくらんぼの果汁が入ったさくらんぼゼリーを入れました。人気ランキングは、1位さくらんぼゼリー44.0%、2位レモンムース34.3%、3位発酵乳21.7%でした。「さくらんぼが大好きだからゼリーにした!」「レモンムース最高!」「発酵乳と牛乳を両方飲めてよかった!」など、それぞれ自分が選んだものに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

衛生管理はだいじょうぶ?(6月27日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、もやしのさっぱりサラダ、手作りパインケーキです。連日、蒸し暑〜い中での給食で、いつもより食べるのに時間がかかっている子もいましたが、「今日も満足満足!」「暑い中でのカレーはいいね!」など、どのクラスもしっかり食べてくれていました。
 今日は、保健所の方による給食施設の衛生管理について検査してもらいました。衛生的な調理が行われているか、施設設備は適切か、清掃や洗浄は十分行われているかなど、いろいろ見ていただきました。日々、調理員一同、おいしい給食を作ると同時に、安全な給食を提供するため、衛生管理も頑張っているので、お褒めの言葉もいただきました。これで安心するのではなく、さらに気を引き締めて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!(6/27)

画像1 画像1
 今日の1限目に、今年度初めての「チャレンジ」が行われました。
 「チャレンジ」は、国語の漢字と算数の計算を何度も繰り返し学習し、学力を定着させることをねらいとしたテストのことです。今日は、そのテストを行い、個々の学力の定着状況を確かめました。子どもたちは、この1週間の学習の成果を出せるよう、集中してテストに取り組んでいました。今日のテストを通して、自分の学力を把握し、これからの学習の目標としていきましょう。
画像2 画像2

チリソースおいしい!(6月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキとえびのチリソース、きゅうりのピリ辛和え、春雨とたこしんじょうのスープです。ホキとえびのチリソースは、しょうが、にんにく、ねぎ、しょうゆ、ケチャップなどを炒めて作ったたれに、えびとホキを絡めました。「辛いと思ったけど、甘くておいしい!」「えびが苦手だったけど、チリソースでおいしい!」など、大好評でした。給食なので、辛いのが苦手な子にも食べやすいように辛さは抑えて作りました。ご飯にもよく合うので、暑くて食欲がないときにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。
 4年生の教室では、カメラに向かって、おいしいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携あいさつ運動(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA役員さん・教育委員さん・児童会役員・生活委員会の児童・職員による小中連携あいさつ運動が行われました。東門・西門では、子どもたちが笑顔で元気よく朝のあいさつをしながら「おはようございます」のアーチをくぐっていました。PTA役員さんには、通学路や歩道橋のゴミ拾いもしていただきました。ありがとうございます。
 子どもたちが、地域の皆様に見守られ、安心して登校できることに感謝申し上げます。

冷凍みかんドンピシャ!(6月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、高野豆腐のたまごとじ、昆布和え、冷凍みかんです。朝から気温がぐんぐん上がり、汗びっしょりの子どもたちの姿も見られるなか、冷た〜い冷凍みかんに「早く食べたい!」「冷たくて最高!」など、テンションが上がっていました。これから暑くなり、冷たいアイスが食べたくなる季節です。そんなとき、凍らせた果物もおすすめです。アイスは、すぐ口の中で溶けるので、つい食べ過ぎてお腹をこわしてしまうことも多いですが、果物は、すぐには溶けないので、ゆっくり食べることができ食べ過ぎを防ぐ効果があります。食べやすい大きさに切ってから冷凍するのがおすすめ。果物の栄養も丸ごと摂れるので、おやつに取り入れてみては・・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6月25日)

画像1 画像1
 今週1週間、児童会のみなさんと生活委員会のみなさんによる「あいさつ運動」が行われます。「おはよう」は、心と心を結ぶ魔法の言葉。「おはよう」は、一日を元気にする魔法の言葉。「おはよう」は、友達を笑顔にする魔法の言葉。相手の目を見て、笑顔で、元気よく。「朝のあいさつ日本一」の大治南小学校を目指していきましょう。

ご飯がすすむ!(6月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびしゅうまい、きのこ入りマーボー豆腐、バンサンスーです。マーボー豆腐は、ご飯にかけてマーボーどんぶりにして食べている子も多いですが「ご飯がもっと食べたい」「マーボーどんぶりにすると何杯でも食べられる」など、ご飯もすぐに空っぽになります。脳のエネルギー源となる炭水化物をしっかり補給するためにも、ご飯はしっかり食べてほしいと思います。暑くて食欲が・・・という時は、組み合わせるおかずを工夫することもおすすめです。
 4年生の教室では、1品ずつ順番におかわりジャンケンです。「今日は、どれに手を挙げようかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の生け花(2)

画像1 画像1
 今日は、すっきりしたお天気でしたね。日差しは強いですが、梅雨の合間のわりにカラッとしていて、水泳の授業では、子どもたちは少し寒そうでした。しっかりと体を拭いて、体を冷やさないようにしましょう。
 玄関には、6月2度目のお花が登場しています。清々しい天気のような白のダリアに目を奪われます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

教師の学び その4(6月22日)

 3時間目、4年1組で社会科の研究授業がありました。今日のめあては「水を大切に使うために、どのようなことができるのだろうか」です。教師が提示した3枚の写真から子どもたちは水不足の現状を知りました。社会科は「資料が命」と言われている教科です。どのような資料を提示するのかが教師の腕の見せどころです。「水を大切にしないといけない」という子どもたちの気持ちが高まりました。次に、水の3R「節水」「水の再利用」「水の再生利用」について、具体的にどのようなことが当てはまるのか考えました。さらに、自分が実践できることを考え、4年1組として「かぎりある水を大切にするために」実践できることをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路安全点検(6月21日)

 児童下校後、全教員で、通学路安全点検を行いました。今回は、「地震発生時に倒壊のおそれがある」という視点で通学路を歩きました。自動販売機、石垣、ブロック塀など、子どもたちの目線で危険な場所の確認をし、校区地図にまとめました。
 今後、PTA役員のみなさまにも、通学路安全点検にご協力をいただき、子どもたちの安全にじゅうぶん気をつけていきます。保護者のみなさまも、ご自宅付近および、お子さまの通学路において危険箇所がありましたら、学校までご連絡いただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

今日は夏至です!(6月21日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、たことちくわの唐揚げ、赤しそ和え、かきたま汁です。今日は、一年で昼の時間が一番長い日「夏至」です。関西を中心に「夏至」には、たこを食べる風習があるので、今日の給食には、たこが登場です。たこの唐揚げと揚げたちくわとじゃがいもをいっしょに混ぜました。「たこ、おいしい!」「今日まで、たこが苦手だったけど今日から好きになった!」など、噛みごたのあるたこをしっかりよく噛んで食べていました。2年生の教室でも、おかわりの行列!
 赤しそ和えには、大治町産の赤しそを使いました。「はるちゃん、おいしい!」「今日の野菜なら、どれだけでも食べられる!」など、あっという間に空っぽになりました。おいしい赤しそをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その3(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目、2年1組で算数の研究授業がありました。今日のめあては「図を使って、へった数を求めよう」です。子どもたちは、問題文を読み、分かっていることには直線を引き、求めることには波線を引きました。これは、文章題を理解するためには大事なことです。その後、教師が黒板に数図ブロックを並べました。その数図ブロックを見ながら、「はじめの数」「くばった数」「のこりの数」という言葉を入れながら図をかきました。図をかくことは、式をたてるために必要なことです。
 このように一つ一つていねいに取り組むことが、高学年の算数の考え方につながっていきます。考えることの楽しさ・おもしろさを味わってほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872