最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:41
総数:563192
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

第1回 学校保健委員会(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、15時30分より第1回学校保健委員会が行われました。本日のテーマは「歯と口の健康を守るために〜家庭と学校でできること〜」です。
 養護教諭より定期健康診断結果について、保健委員会の児童より歯の健康アンケート結果について、とても分かりやすく説明がありました。保健センター歯科衛生士さんより、10月・11月に行われる1〜4年生の歯の健康教室についてのお話がありました。その後、グループに分かれて、歯や歯みがきの現状および課題の解決方法などについて話し合いをしました。最後に、学校歯科医さん・歯科衛生士さんより「良い姿勢を意識することは歯の健康につながる」「食習慣は歯の健康に影響する」「歯みがきが生活習慣の一つになるように」などと、お話をいただきました。
 自分の歯を大切にしていきましょう。

熱中症予防に鉄分もしっかり!(7月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキの甘酢、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁です。熱中症予防には、水分と適度な塩分補給を意識してみえる方は多いと思いますが、鉄分もしっかり摂ってほしい栄養素の一つです。暑いところでフラフラしてしまったり、暑さについていけずにめまいがしてしまったりということはありませんか。貧血の可能性もあるので、鉄分といっしょに、ビタミンCとたんぱく質を摂ると吸収もよくなるのでおすすめです。今日のひじきも鉄分たっぷりなので、しっかり食べて元気に過ごしてほしと思います。
画像1 画像1

一つ一つ心を込めて!(7月11日)

 今日の献立は、冷やし天ぷらうどん(かきあげ・めんつゆ)、牛乳、枝豆サラダ、わらびもちです。給食を作っている給食室は、冷房もなく、ガスの火や蒸気で暑さが倍増するなか、今日は、たまねぎやにんじん、えび、三つ葉でかき揚げを作りました。調理員さんたちは、「子どもたちに喜んで食べてもらえるように頑張るよ!」と、一つ一つていねいに作ってくれました。わらびもちやサラダ、牛乳も出来るだけ冷たいものを教室に届けられるように、調理方法や時間も工夫しています。感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォークラリー(7/11)

 今日の5限目に、児童会主催の「校内ウォークラリー」が行われました。
 くすのこ班に分かれて、いくつかの教室に置いてある問題に答えながら学校を巡り歩きました。とてもとても暑い中、6年生は下級生の面倒をしっかりと見てくれ、難しい問題にはみんなで答えを出し合って、無事ゴールの体育館に到着していました。みんな、とても楽しそうでした。
 校内ウォークラリーの結果は、今、放送機器が故障しているため、後日発表します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び その8(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、5年2組で算数の研究授業がありました。今日のめあては「四角形の内角の和を求めよう」です。まず、一人で考えました。「四角形を四つに切って、四つの内角を一か所にまとめると360度になる」「対角線を1本ひくと三角形が二つでき、180×2で360度になる」という考えがありました。次に、隣同士で自分の考えを伝え合いました。「三角形に分ける」という考え方を使って、五角形の内角の和、六角形の内角の和を求めることに挑戦!!きまりを見つける子どももいました。考えるって、とても楽しいことですね。

モロヘイヤで元気もりもり!(7月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ丼、きゅうりの香り漬け、モロヘイヤ入り中華スープ、冷凍みかんです。栄養たっぷり大治町のモロヘイヤが登場です。モロヘイヤは、驚くほど栄養価が高いので、暑さで体力の消耗が激しい夏に、ぜひ食べてほしい野菜です。今日は、細かく切ってスープに入れましたが、下ゆで無しでOKなので手軽に使うことができます。ラーメンやみそ汁などの汁物、さっとゆでてお浸しにしたり、お好み焼き、ぎょうざ、ハンバーグ、かき揚げに混ぜたりなど、いろいろな料理でおいしく食べられます。ぜひ試してみてください。
 1年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その7(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に4年2組で道徳科の研究授業がありました。今日のめあては「どうして、きまりがあるのか考えよう」です。登場人物のよし子さんや、バスの停留所で待っている人たちの気持ちを考えながら、めあてについて考えていきました。「安全に」「周りの人がいやがらないように」「自分勝手にならないように」という理由から、きまりはあるのだとまとめていました。最後に、これから、学級でみんなが気持ちよく過ごすために自分にできることをワークシートに書き、4人グループで友達のワークシートを見合いました。

西門扉(一番南側)取り替え工事について(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後から取り替え工事が始まりました。子どもたちの安全を考慮しながら工事を進めています。今週、不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

夏野菜で元気いっぱい!(7月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、フランクフルト、かみかみ福神和えです。夏野菜のカレーには、トマト、ズッキーニ、なすなどの夏野菜をたっぷり入れて作りました。カレーにすると、苦手な野菜でもほとんどの子が「いつものカレーも好きだけど、今日のカレーもおいしい〜」「なすは苦手だけど、おいしかった」など、おいしく味わえたようです。コーン、オクラ、枝豆、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤなど、いろいろな野菜を入れて作ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑見学の報告(7月9日)

 朝礼で給食委員会の6年生が畑見学の報告をしました。「モロヘイヤは王様の野菜と呼ばれるほど栄養価が高く、大治町の特産物です」「毎日、朝早く起きて、大変な作業をしてくださっていることが分かりました」「感謝して残さず食べたいです」など、モロヘイヤについての紹介や感想を発表し、最後に「10日と18日の給食にでるので、残さず食べましょう」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童トイレ改修工事について(お知らせ)

 7月14日(土)から全児童トイレ改修工事が始まります。14日(土)には、南館西側に改修工事の現場事務所が設置されます。夏休み中は土日も含めて改修工事があります。児童トイレの使用や駐車場が制約されることがあります。子どもたちの安全面には、じゅうぶん配慮して改修工事を進めていきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

西門扉(一番南側)取り替え工事について(お知らせ)

 7月9日(月)から取り替え工事が始まります。13日(金)まで西門扉(一番南側)は通行できなくなります。子どもたちの安全面には、じゅうぶん配慮して取り替え工事を進めていきます。不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。 

個人懇談会のお礼(7月6日)

 雨のなか、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、学校でのお子さまの頑張りをお伝えすることができ、また、ご家庭でのお子さまの様子もうかがうことができ、充実した個人懇談会を終えることができました。ありがとうございました。今後とも、本校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 個人懇談会の際に、「携帯電話やスマートフォン等の安全な使用のお願い」プリントを配付させていただきました。ご家庭でも、親子でよく話し合っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

明日は七夕です!(7月6日)

 今日の献立は、ゆかりご飯、牛乳、キラキラハンバーグ、七夕短冊サラダ、天の川そうめん汁、お星さまゼリーです。明日が七夕ということで、今日は七夕メニューです。キラキラハンバーグは、星の形にしたハンバーグに、レモン、しょうゆ、みりん、コーンを混ぜ片栗粉でとろみをつけた、たれを上からかけ、キラキラ光る星をイメージしました。サラダは、薄焼き卵、大根、きゅうりをすべて短冊に切りました。きゅうりは1本1本、調理員さんがていねいに手で切りました。汁には、そうめんを入れました。クラスに、5個くらい星の形に切ったにんじんも入れましたが、「私のところに星が入ってたよ!」「星みつけたよ!」など、楽しそうでした。明日の夜は、きれいな星が見えるといいですが、天気予報は・・・4年生の教室でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆を入れてみました!(7月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざ、ビーンズマーボー豆腐、もやしのナムルです。今日のマーボー豆腐には、大豆と枝豆を入れました。「今日のマーボー豆腐も、おいし〜い」「豆は嫌いだけど、今日はおいしかった」など、大豆や枝豆を入れてもマーボー豆腐の人気は健在でした。枝豆には、ビタミンB1が多く含まれ、夏バテ予防におすすめの食材です。さやのまま塩ゆでにして食べるのもおいしいですが、いろいろな料理に入れ、積極的に取り入れてみては・・・
 校内掲示で、給食についての新聞を見つけました。人気メニューも書いてありましたが、やっぱりカレーが断トツ1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぐろはまぐろでも!(7月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(海苔・ツナ・コーンサラダ)、みそ汁です。お寿司で人気のマグロですが、今日の手巻きの具のツナは、すりおろしたしょうが、酒、砂糖、しょうゆをツナに入れて炒めました。しっかり火を通しているので、おにぎりの具としてもおすすめです。子どもたちにもツナは大人気で、5年生の教室でもおかわりに行列を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の生け花&ブルーベリー(7/4)

 台風の影響で、今日は風が強い日となりましたね。子どもたちは、外で遊べないことで体がウズウズしています。早く天気が回復するのを祈るばかりです。
 玄関には、7月のお花が登場しています。大輪のユリが香りを放ち、その香りを感じながら玄関を通るのが、今の習慣になっています。ぜひ、ご来校の際には、この香りを堪能してくださいね。
 そして、去年、寄贈していただいたブルーベリーが実をつけています。きれいに色づいてくると鳥たちの餌になってしまい、気付くと実がなくなってしまっていますが、このブルーベリーで鳥たちが元気に過ごせているんだと思うと、嬉しい気もします。少しずつ大きくなっていくブルーベリーの木も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見て見て!(7月3日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ペンネマカロニのカレーソース、枝豆コロッケ、はるちゃんフルーツポンチです。ペンネマカロニのカレーソースは、献立表の裏面でレシピを紹介させてもらいましたが、ミートソースにカレー粉を混ぜたカレー風味のペンネです。「今日のペンネ、とってもおいし〜い」「大好きな味」など、大好評でした。
 フルーツポンチのシロップには、大治町の赤しそを使いました。とっても鮮やかなピンク色には、見た目も味も栄養も大満足でした。
 コロッケには、旬の枝豆を使ってありましたが、1年生の教室では、それぞれ工夫して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教師の学び その6 (7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目1年2組で算数の研究授業がありました。今日のめあては、「のこりはいくつかかんがえよう」です。
ウォーミングアップで音声計算をしました。隣同士の二人が向かい合って暗算をします。1分間で何問できるかお互いに確認します。毎回続けていくと計算力がアップします。
まず、島から離れていくカエルの絵を見て、数図ブロックの操作を考えます。「離れる」「いなくなる」という言葉から「引く」ことを理解し、ノートに式を書くことができました。
今日が「ひき算」の1時間目です。子ども達は集中して授業に取り組んでいました。

ご飯にのせて!(7月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、天津飯、ビーフン入り野菜炒め、中華スープです。天津飯は、卵をご飯にのせ、片栗粉でとろみをつけたたれをかけたものですが、日本で誕生した中華料理の一つです。暑い日、ご飯が喉を通りにくくなりこともありますが、そんなときとろみのあるたれがかかっていると、とても食べやすくなりますよ。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872