最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:50
総数:563182
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

大治町の冬瓜です!(9月7日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、いわしの梅煮、小松菜の磯香和え、冬瓜汁、一口ぶどうゼリーです。大治町の地産地消学校給食会から新鮮で大きな冬瓜が10個以上届き、給食室で一つ一つ皮をむいて使いました。だし汁に鶏肉や、えび、油揚げなどを入れて、冬瓜汁にしましたが、「透明のとろとろしたやつ、おいしい!」「冬瓜、初めて食べたけど、おいしい!」など、だし汁が染みた冬瓜は大好評でした。おいしい冬瓜をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(9/7)

 今日は、2学期に入ってから初めての授業参観でした。子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか。
 まだ1週間しかたっていませんが、子どもたちは日に日に日常のリズムに戻ってきており、今日も、保護者の方々の前で、集中して、しっかりと取り組んでいました。
 2学期は、これからです。さまざまな行事や、深みのある学習が目白押しです。毎日楽しく過ごせるよう、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 ホームページ閲覧数

 おはようございます。大治南小学校のホームページ閲覧数が31万件をこえました。保護者の皆様・地域の皆様、いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからも、子どもたちの生き生きと活動している様子、学校での取組等について、どんどん発信させていただきます。今後とも、お時間がありましたら、ホームページをご覧ください。よろしくお願いいたします。
 また、本日は、午前中にPTA役員総会、午後からは授業参観、5年生の野外活動説明会、6年生の修学旅行説明会があります。よろしくお願いいたします。

冷凍みかんは?(9月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、昆布和えです。1年生の教室に行くと、(台風による献立変更で、冷凍みかんがなくなったので)「冷凍みかん食べたかった」「冷凍みかん楽しみにしてたのに・・・」という声がたくさん聞こえてきました。また、どこかでサプライズで登場するかも?
 揚げじゃがいものそぼろ煮は、あっという間に空っぽでしたが、卵焼きや昆布和えも、たくさんの子がおかわりをしてくれました。「やっぱり給食はおいしい」「夏休みも給食食べたかった」など、うれしい声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの様子(9/6)

 2学期の始まりから、台風や北海道の地震など、とても心配な毎日が続いています。皆様の周りの状況は、いかがでしょうか。
 子どもたちの学校での様子はどうかな、と教室を覗いてみました。本格的な授業は昨日からでしたが、子どもたちは夏休みからしっかり切り替わり、集中して授業に取り組んでいました。猛暑も和らぎ、過ごしやすい気候になってきています。ただ、気温差が激しい日もありますので、体調管理はしっかりとしていきましょう。「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に「いただきます!」(9月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナカレー、愛知のハンバーグ、カラフルポンチです。久しぶりの給食に「最初の給食は、ぜったいカレーだと思ってた」「やっと給食が食べられる」など、元気な声がいっぱい聞こえてきました。中には、ちょっと食欲が・・・という子も見られました。まだまだ暑い日が続きますが、「早寝、早起き、朝ごはん」で規則正しい生活を送って、給食もしっかり食べてもらって元気に過ごしてほしいと思います。
 スタミナカレーには、にんにくやトマト、枝豆などの夏野菜をたっぷり入れて作りました。カラフルポンチは、凍らせたゼリーと果物を混ぜ、配送直前まで冷凍庫に入れておいたものを教室に届けました。カレーも冷たいデザートも、大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 台風21号の接近

 台風21号が接近しています。25年ぶりの大型台風。雨、風がとてもとてもとても強くなってきました。怖さを感じます。保護者のみなさま、地域のみなさまのお家は大丈夫でしょうか。大きな被害がなく、台風が通過するのを願うばかりです。じゅうぶん気をつけてください。
 

2学期 始業式(9/3)

 いよいよ2学期が始まりました。
 今年は、例年にない猛暑が続き、夏休みも大変な日々だったのではないでしょうか。今日の朝の子どもたちの様子は、というと、みんな少し大きくなって、そして色も少し黒くなっている子もおり、元気な様子の子どもたちが多く見られました。

 始業式では、校長先生からのお話がありました。
 「おはようございます。今日から、また【朝のあいさつ 日本一】を目指しましょう。
 今日は4つお話をします。
 1つ目は、みなさんに【ありがとう】です。みなさんが大きな事故や事件に巻き込まれることなく、こうして元気に顔を合わせることができました。9月からも、健康と安全が第一の落ち着いた生活を送ってください。
 2つ目は、【こんな夏休みだったよ】とお話できることがありましたか。また、先生たちにたくさんお話してくださいね。
 3つ目は、9月1日は防災の日です。【おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない】を忘れずに行動してください。そして、【物が落ちてこない・物が倒れてこない・物が移動してこないところへ逃げる】ということも忘れずに避難してください。
 4つ目は、2学期のめあて【時間を守る・落ち着いて生活・友達にやさしく】です。2学期も、みんな仲良く、力いっぱいがんばりましょう。」

 さぁ、2学期の始まりです。新しい教材を運ぶ子どもたちの笑顔は、とても楽しそうです。この笑顔が、いつまでも続きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 児童用トイレ改修工事について

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館および北館東側の児童用トイレ改修工事が進んでいます。トイレ内の壁や天井がきれいになり、洋式便器も設置されました。あとは、手洗い場の設置、クリーニング等です。工事関係のみなさん、毎日、蒸し暑いなかでの工事、ありがとうございます。

おやじの会 〜2階ベランダの手すりペンキ塗り〜

 今回のおやじの会の活動は、大治南小学校職員との協働作業ということで、8月の出校日に、職員総出で2階のベランダの手すりのけれん作業(さび落とし)を行いました。
 残念ながら、25日までに台風などの影響により、古いペンキが浮いてしまったところがありましたが、たいへんなけれん作業をとばして、すぐにマスキング作業に入ることができました。
画像1 画像1

おやじの会 〜マスキング〜

 今回は、手すりの部分だけのペンキ塗りですので、そこ以外をマスキングしてペンキが付かないようにします。先にテープを外側に貼ってから、まずは外側に新聞紙をテープの下半分に貼り、それから内側に新聞紙を貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜足下の養生〜

 足下の養生です。ペンキがたれても大丈夫。
画像1 画像1

おやじの会 〜ペンキ塗り1〜

 いよいよ塗り作業。丸い面を塗るのは意外とたいへんです。一度ではムラが残るので、2度塗りをして仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜ペンキ塗り2〜

 手すりの真下と運動場側の下の方を塗るのに、てこずりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 〜体育倉庫の窓修理〜

 ペンキ塗りとは別で、体育倉庫の壊れた窓を鉄板でふさぐ作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 〜ビフォー・アフター〜

 今回は、2階の手すりを塗りました。3階の手すりと比べると仕上がりがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 〜作業を終えて〜

 作業を終えて、手すりをバックに記念の一枚。ペンキと汗でどろどろになりながらも、最高の笑顔があふれています。猛暑の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8/24 サッカー・バスケットボール部審判講習会への児童参加中止のお知らせ

 おはようございます。本日開催予定のサッカー・バスケットボール部審判講習会への児童参加は、台風の影響が残り、強風と降雨が心配されるため、中止とします。
 なお、審判講習会は、教職員のみで実施します。
 よろしくお願いいたします。

第2回 出校日(8/21)

画像1 画像1
 夏休みも、あっという間に残り2週間となりました。今日は、2回目の出校日でした。
 猛暑が続き、地球はどうなるかと心配になるくらいの毎日でした。それでも日本の良さの一つ「四季」である秋の気配を感じたのもつかの間、今日は蒸し暑い朝でしたね。
 さて、久しぶりの子どもたちの様子はどうかなと運動場を覗くと。
 やはり、たくさんの元気な姿がありました。友達とドッジボールやおにごっこ、サッカー、ブランコ、ジャングルジム。そして、ゆっくりとおしゃべりを楽しむ姿。久しぶりの友達と教室にワクワクする表情。お家は近くても、なかなか会えない友達もいたことでしょう。短い時間でしたが、久しぶりの教室での学習も、きっと新鮮だったにちがいありません。
 2週間後には2学期が始まります。少し暑さも和らいできたので、外で遊ぶ機会も増えるかと思いますが、事故やけが、体調管理をしっかりとし、2学期の始業式には元気な姿で登校してくださいね。
画像2 画像2

部活動夏季練習について

サッカー・バスケットボール部 夏季練習について(修正版)

 残暑の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の学校教育にご理解とご支援をいただき、心より感謝いたします。
 さて、本年度サッカー・バスケットボール部夏季練習について、下記の日程の通り行います。なお、暑いさなかの練習となります。熱中症に対して、じゅうぶんに気をつけて指導にあたります。趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。



日程:サッカー部    22日(水)  8:30〜9:45
            23日(木)  8:30〜9:45
            24日 (金)  9:00〜12:00

男子バスケ部    22日(水)   8:30〜9:45
            23日(木)  10:00〜11:15
            24日 (金)   9:00〜12:00

女子バスケ部    22日(水)  10:00〜11:15
            23日(木)   8:30〜 9:45
            24日 (金)   9:00〜12:00
*8/24(金)は通常の練習ではなく、教員による審判講習会です。その際に児童のみなさんはバスで他校へ行き、練習試合をします。
登校時刻:午前の練習  8時15分〜
     *10時開始の場合…9時45分
     ※ この時刻以降に登校するようにしてください。
下校時刻:午前の練習 10時00分(24日のみ12時頃を予定しています)
     *11時15分終了の場合…11時30分
     ※ 天気や気温によって、下校時刻が変更になる場合があります。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872